HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性交渉の度に膀胱炎に

性交渉の度に膀胱炎に

2002.7.25 21:31    0 8

質問者: レイチェルさん(秘密)

はじめてお便りします。一月ほど前に彼とSEXした次の日くらいに、尿がにごって、痛みもあったので、膀胱炎だと思い、婦人科を受診しました。確かに、膀胱炎だけど、性病の可能性もあると言われ、検査をうけ、その時は検査結果は陰性で、ただの膀胱炎ということで、抗生剤をもらいなおったのですが、最近同じ人とSEXした後、4日後に前と同じように尿が濁って排尿後の痛みもあり、また膀胱炎になってしまいました。今回はSEXの後トイレにもいっておしっこして、(量は少なかったけど)水もその日からいっぱい飲んでトイレに頻繁に行くように心掛けてたのですが、やっぱり膀胱炎に。これからSEXの度に膀胱炎になるのではと思うと気が重く、どうしていいのかわかりません。このような経験ある方、予防法などありましたらお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レイチェルさんこんにちは。私もエッチしてからよく膀胱炎になっていました。エッチする前から何となくトイレも近かったし気にしていました。
前の膀胱炎がなおりきってないまま、それが原因でしょうか。
よくわかりませんが、こ゜めんなさい。
女の人は膀胱と尿道がちかいので、敏感なのだと思います。私は相手の人にもちゃんと言ってわかってもらうようにしています。膀胱って神経的なものが一番影響されると病院の先生が言っていました。

2002.7.26 16:43 9

ホワイト(秘密)

私も今の主人と付き合っているとき、頻繁にHの後に膀胱炎になりました。
もともと、膀胱炎て冷え性、便秘、などの方がなりやすいらしく、あと、Hの後にトイレにいけとか注意すべきことがたくさんあるんですよね。
おそらく、レイチェルさん、4日後にHして再発したということは、治り切ってないのでないかしら?
私もそうだったのですが、膀胱炎の回数を重ねるたびに薬が効きにくくなってたので、2週間も飲みつづけたことがありますよ。
お医者様に、薬を飲みきったあと、またきてくださいって言われませんでした?
4日じゃ、治っていない可能性もありますよ。
もう少し、期間をおいてからしたほうがよいと思います。

2002.7.26 17:17 11

みぽちん(31歳)

レイチェル さんこんにちは!
私も同じ経験があります。
どうやらHの際に、バイキンが入ってしまうようです。
私はHの後に、シャワーでよく洗うようにしてからは
膀胱炎になることがなくなりましたよ。

2002.7.26 18:03 8

とちゃもん(28歳)

私も、今までに何回か膀胱炎になりました;
 いずれもHが原因(Hの次の日)です。やっぱりばい菌が尿道に入りやすいんでしょうね。体の抵抗力が落ちてるとそのばい菌をやっつける力が弱くなって、かかりやすいのがひとつと、膀胱炎はクセになるものだと病院で言われました。一回かかったら、症状が治まっても2週間くらいは薬を飲みつづけたほうがいいみたいです。
 レイチェルさんも、症状がなくなっても、油断せず治療しといたほうがいいですよ〜。病院が一番いいけど、薬局でも膀胱炎の薬(抗生物質)を売ってくれるので、「あっまたかな?」って時は私はそれで治してます。病院ってちょっと面倒ですもんね。
 あと、Hはできるだけ清潔にしてもらうようにパートナーにお願いしましょう。(手きれい?とか)

2002.7.26 19:14 12

ゆみ(秘密)

レイチェルさんこんにちは。
なんだかそんなに頻繁に膀胱炎になるといやになってきますね。
きちんと予防や対策もされているのになんなんでしょう。
アドバイスになってないのですが、
病院で相談されたらいかがでしょうか。

それと、抗生物質の薬は飲み始めて二日ぐらいで症状がなくなりますが、
菌は完全には死んでいないので、必ず2週間(処方された分)飲んで下さい、
と言われたことがあります。
あと、私はHの前に彼に必ず手を洗わせます(笑)
早くレイチェルさんが不安から解放されることを祈っています。

2002.7.27 00:58 9

美春(秘密)

私もよくなりますが(血尿出したこともあるよ)、以下のことで心かけることで最近は無くなりました。良かったら参考にして下さいね。

1,エッチする前に二人ともシャワー浴びてきれいにする。
2,エッチの後はおしこをして、膀胱をきれいにする。そしてシャワーをしてきれいにする。
3,普段からおしりの拭き方は前から後ろ(お尻)へ
4,膀胱炎にかかった人は再発しやすいので、普段から我慢をしない、水を取る。
5,医者から処方された抗生薬は最後まで飲みきる。途中で再発させないために。

いつも清潔に心かけてね。シャワー浴びることが出来ないなら、ウェットテッシューで代用ね。膀胱炎だと侮らないで、早めに病院に行ってね。私膀胱炎で救急で病院に行ったことがあって、もうちょっとで腎臓をだめにするところだったと医者に大変怒られた。

2002.7.28 23:31 7

ダーマ(29歳)

知り合いも膀胱炎になったことがあり、その人から聞いたのですが、Hの前に清潔にしていなとなることもあるそうです。
あと、膀胱炎になったら当分の間Hは厳禁だそうですよ。
シャワーはHの前にもした方が良いです。
他の病気も防げますから。コンドームも忘れずに。
お大事にしてくださいね。

2002.7.29 09:21 7

愛子(秘密)

みなさまお返事本当にどうもありがとうございました。今生理不順でホルモンのバランスが崩れているせいもあって、抵抗力がなくなってたのが原因かもしれません。泌尿器科でもらったお薬6日分はきっちり飲み、水曜日にもう一度尿検査をするので、完治したか確認してきます。皆様のおかげですっきりした気持ちで彼とできそうです。ありがとうございました。

2002.7.29 21:17 7

レイチェル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page