HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯ぎしりについて

歯ぎしりについて

2001.10.4 11:07    0 7

質問者: あすかさん(30歳)

私は夜寝てる時に、よく歯ぎしりをしてるそうです。
主人は気づくとポンっとたたいてくれて、その時は歯ぎしりはやめるそう
です。何が原因でしょう!?よくストレスとか歯のかみ合わせとか・・・。
私は、かみ合わせはよくないと思うんです。朝起きたら、歯をぐっと
かみしめてるから・・・。だから朝起きたら、たいてい肩が凝ってます。
凝りすぎて頭が痛かったり、ひどい場合は気持ち悪かったり・・・。
私は今不育で病院通いしてますが、妊娠と歯ぎしりって関係があるんで
しょうか?やっぱり歯医者でマウスピースみたいなの作ってもらった方が
いいんでしょうか?何か知ってる方がいたら教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あすかさん、こんにちは!!
不育なのですか?私も2回流産してるんです(>_<)
頑張りましょうね!

妊娠と歯ぎしりの関係は直接は関係ないと思いますが、
不育がストレスになってるなら全く関係ないとは言え
ないかもしれませんね。

私は以前、仕事をしていたときにストレスで顎関節症に
なりました。私の場合は歯ぎしりと言うよりは、食いしばり
です。ある朝目が覚めたら、口がほとんど開かなくなって
たんです。レントゲンを撮ると、完全にズレていました…
治療は総合病院の歯科口腔外科にかかりました。
(ちなみにマウスピースみたいなのはスプリントと言います)
かなりの苦痛でした。4ヶ月もかかってやっと治りました。

現代人には多くの顎関節症の予備軍がいるそうです。お近くに
専門のDr.がいらっしゃるようであれば、診てもらったほうが
さきざき良いかもしれませんね。私のようにひどくなった
ときにもし、妊娠されたらツライかも…うどんより固いものは
食べちゃダメって言われたし。スプリントは健康保険が効いて
5,000円くらいだったと思います。予防的な意味でスプリントを
作ってもらうといいんじゃないかと思います。

これから寒くなるので私も食いしばりをしないように気を
つけなくては…アゴが健康な方がいざ出産!っていうときに
いきめるのかな?と思ってます。

2001.10.4 20:30 7

ラズベリー(秘密)

私の場合はいびきなんですが、これが半端じゃないです。
睡眠時無呼吸症もあるみたいで(夫は医師です・・)いつか自分が突然死しそうで寝るのが怖いです。起きるとのどは痛いし、頭は何時間もくらくらするし、睡眠中酸素不足になっちゃうんでしょうね。
もちろんはぎしりもするみたいで、歯科医にマウスピース作ってもらいました。(7000円くらいでした)
それをつけて寝ると、一応低減されるみたいです。(夫の証言です)
使用感がいまいち悪くて、よほど眠い時じゃないと私の場合つけられないのですが。
でも改善されるはずですよ。一つ持ってると良いかもしれません。

2001.10.4 20:58 20

みゅうたろう(31歳)

私の彼も一緒に寝ている時、歯ぎしりをしていることがあります。

彼は歯学部生で多分・・・ある程度は知識があるとは思うのですが(^-^) 自分の症状があまり良くないと思ったらしく、先日歯医者に行って型をとって来たみたいです。
 やっぱり原因はストレスではないかと言っていました。

ほっておいてもどこも痛くなければ大丈夫みたいですが、関節が痛かったり歯が痛くなるようなら歯医者さんに行ったほうが良いようです。(彼は起きた時あごの関節が痛いとよく言っていました。)

治療は、夜寝る時にマウスピースをつけて関節や歯にかかる負担を和らげたりするそうです。

妊娠と歯ぎしりとの関係はわかりませんが、頭痛がする程だと辛いと思いますので、あまり気になるようでしたらやっぱり一度歯医者さんに相談してみるのが一番良いのではないでしょうか?
 あまりお役に立てなくてスミマセン。

2001.10.4 23:05 9

ごんた(21歳)

あすかさんこんにちは!
私も歯ぎりしりがひどくて、自分で目を覚ましてしまうほどです。
歯医者に相談してマウスピースを作ってもらいました。
最初はなかなかなじめず着けたり着けなかったりだったんですけどね。
ようやくなれた頃、またも自分でそのマウスピースを壊してしまって…
でも、大分少なくなったみたいです。
先生いわく、そのマウスピースで完全に治すことは出来ないけど、
歯への負担を考えたらしないよりした方が絶対イイって。
私の根本的な原因はストレスだったんですが(笑)
マウスピースは、お手ごろからお高いものまでありますが、
保険がきく範囲のものでそれなりに使えます。

あと、かみ合わせはきちんと直したほうがいいですよ。
色々な所に弊害が出るそうです。(もう、すでにでてるのかな?)
不調の原因すべてがかみ合わせとは言いませんが、可能性があるのなら
早急に治療をお勧めします。
なにせ、なんだかんだで4年も通いつづけてる私ですから(爆)

ご希望のお答えはできませんが、同じ悩みを持つ者の一人として
コメントさせていただきました。

2001.10.5 00:57 11

どなるどだっく(27歳)

こんにちは。私も顎関節症でスプリントを作ってもらいました。(4000円)くらいでした。

人間って、ストレスがかかると自然と奥歯を食いしばるそうです。歯並びが悪いのもあって歯ぎしりもすごいらしく、定期的にスプリントの調節をしてもらっていましたが、「すごい歯ぎしりしてるねー。こんなにけずれてるよー。何かあった?」と先生が言うので見てみると、いっぱいひっかき傷みたいな線がついていました。後、1回眠っている間に割れた事もあります。(ものすごく、食いしばったようです。)

ちょうど子どもが小さく、仕事と家事とその他いろいろなストレスが溜まっていた時で、ある日突然口が開かなくなり、痛みとおたふく風邪みたいに顔がはれ上がり、パニックで整形外科にいくと、「口腔外科を受診してください。」
と言われました。
たまたまかかりつけの歯医者さんが口腔外科もみてくれるところだったので、治療を始め、完全にスプリントがいらなくなるまで、4年くらいかかった覚えがあります。今もとってあって、朝「顎がだるい。」と感じたら、2・3日
つけるとよくなります。(ストレスは続いているので(泣)・・・)

御主人がポンとたたいてくださっているそうですが、ストレスがある時は十分な睡眠が必要なので、ぜひ、口腔外科を受診して、スプリントを作ってもらうのが良いと思います。そうすれば、御主人もあすかさんもぐっすり眠れるし・・。
まだ、ひどい症状になっていないみたいなので、考えてみて下さい。

2001.10.5 11:13 25

chihiro(秘密)

皆さん、ありがとうございます。
マウスピースみたいなのはスプリントっていうんですね。
たぶん肩こりとか頭痛とかは、歯ぎしりからきてるんじゃないかと
自分では思ってるんです。やっぱりちゃんと診てもらった方がいいです
よね!?ずーーっと疑問だったけど、皆さんに教えてもらって
よかったです。妊娠する前にちゃんとしておいた方がいいですよね。
私は昨年、今年と2回流産してるので、次は万全の体制で妊娠に
望みたいと思ってます!スプリントの金額もそんなに高くなさそうだし
考えたいと思います!皆さん、ありがとうございました。

2001.10.5 15:33 5

あすか(30歳)

私もマウスピースつかってます。歯ぎしりって頭痛の原因なるそうです。
使用する前は朝から頭痛があったときもあったのですが、今は朝から頭痛がすることはなくなりましたよ。 絶対おすすめです。

2001.10.6 12:16 4

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page