HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ルトラールでリセットした...

ルトラールでリセットしたのに妊娠してた方いらっしゃいますか?

2003.2.1 01:26    1 3

質問者: かこさん(32歳)

こんばんは。以前にも違う質問したのですが、今度はまた違う質問させていただきます。

いつもは、クロミッドを飲んで、大体28日周期で生理がきてたのですが、今週期は、排卵日が正月休にあたると思い、病院をお休みしたのですが、低温期30日過ぎても体温が上がらなかったので、今回はリセットするとのことで、ルトラールとゆうお薬を飲むことになったのですが、飲みはじめる日の朝が高温期にあたるくらいの体温だったので、先生に聞いたところ、薬は飲んでくださいといわれたので、10日間飲みました。
あと2、3にちで生理はくると思うのですが、ちょうど体温が上がったと思う2日前にHしたのですが、これで妊娠してるってことはないのでしょうか?
質問したいことを簡単に書くと、

1、低温が30日続いてから排卵があることはあるのでしょうか?
       (いつもは14日くらいでの排卵)

2、万が一妊娠してた場合、ルトラール飲んでても大丈夫なのでしょう
    か?

3、リセットするためにルトラールを飲んでて、妊娠した方っていらっ
    しゃるのでしょうか?

この件で、知識や経験のあるかた、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1と3については何もアドバイスできませんが。。。
2については問題ないです。
高温期の補助のためにルトラール(黄体ホルモン剤)は治療で使われています。
妊娠しやすくするためにルトラールを処方しているのです。
飲み方によって着床を助けることにもなるし、生理を起こすために飲まれることもあります。
2については安心してくださいね。

2003.2.4 11:24 17

みっちぃ(37歳)

1.30日過ぎての排卵もあり得ますが、排卵までに時間がかかると卵の質 が良くないので妊娠の可能性は低いそうです。(でも、妊娠する方も いるので、結局は卵の生命力なんでしょうね...)私は排卵まで20日前 後かかる事があるので、クロミッド&HMGで14〜16日になるようにして います。

2.ルトラールは黄体ホルモン剤です。高温期をつくる作用があるので、 服用すれば必ず体温は上がります。厚くなった内膜を維持(妊娠維 
 持)する効果があるので、妊娠していても大丈夫ですよ。

3.私はここ3ヶ月ほど高温期にHCG注射1回&ルトラール10日間服用して いますが、リセットする為にルトラールを服用する事があるとは知 
 りませんでした。でも、お話からすると高温期維持の為であってもリ
 セットの為であっても服用の仕方は同じみたいなので、目的はどうで
 あれ、ちゃんと排卵していれば妊娠の可能性もあるのでは?

一般的には、ルトラールを飲み終えて2〜3日後に生理がくるようです。私はもう少しかかりますが...ルトラール服用し始めてから高温期が続き過ぎて(18日くらい)ちょっと紛らわしいです。

あとですね、先生は何の根拠もなくリセットと言ったわけではないと思うんですよ。もしかしたら卵胞が育っていなかったor無かったのでは?私は今周期すべての薬をお休みするのですが、14日目くらいで1度診察して育ちが悪いようなら、すぐリセットさせましょうと言われました。卵胞チェックした時に何か言われませんでしたか?排卵可能な卵胞があったのなら可能性あるので望みは捨てないでくださいね。

2003.2.4 18:40 16

きよてぃ(34歳)

みっちぃさん、きよてぃさんお返事ありがとうございました。やはり今日生理がきました。リセットする時に、内診がなかったので、少し心配になってたので、今回生理がきてホットしました。今月からまたがんばります。ありがとうございました。

2003.2.6 19:31 36

かこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page