HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡での入院、主人の親...

腹腔鏡での入院、主人の親にいいましたか?(長文です)

2003.2.1 11:08    0 9

質問者: ういさん(秘密)

みなさん、こんにちは!

私は、左に8センチほどの卵巣のう腫が
あり、PCOと2年以上子供ができないと
いうことで、不妊専門病院に転院して
今月、腹腔鏡検査をすることになりました。

そこで、腹腔鏡うけられたかたに質問ですが
ご主人の両親に入院のこといいましたか?

ワタシ的には主人と私の母親だけに言いたい
んですけど・・・。

主人の実家とは車で3分と近く、たまにお義母
さんから「車で買い物に連れてって」など、電話が
かかってきます。5日ほどの入院中に
かかってしまったらどうしようと思います。

また、主人はお義父さんの会社で働いている
ので、有給がとりにくく、いつも弁当を
持っていくのに、私の入院中は外食に
なると思うので、義父に変に勘ぐられないか
心配です。

ただ、義父にホントのことを言えば、有給もらって
入退院の送り迎え(これは仕事の合間に内緒で
やるつもり)や、手術日の立ち会い(私の母に
頼むつもり)が、全部主人に、ちゃんとやって
もらえるのになぁ・・・と思ったり。

それに、私だけが飲み会や旅行の時はいつも
主人の世話は、実家でお義母さんに頼んでいくので
5日ほど主人を1人で生活させるのは
かわいそうだと思ったり・・・。

ただやっぱり、婦人病(と不妊症)の手術だし
いいにくいです。。。お見舞いとか、来られても
なんか、イヤだし・・・。

主人は「1人で生活するし、立ち会いは無理
だけど、送り迎えはするから」とは言って
くれてますけど・・・。

みなさんは、どうされましたか?教えて
下さい。長々と読んで下さってありがとう
ございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ういさんこんにちは。
私も来週の水曜日に腹腔鏡手術を受けます。右卵巣に6センチのチョコレートと、不妊暦3年目です。
うちの主人も義父の会社の社員です。
義母も事務として手伝っています。
私もできれば内緒にしておきたかったのですが、事務だと保険の請求とかで通院してる病院やおおよその金額がばれるんですよね?
詳しいことはわかりませんが、あとでばれて怒られるよりは
(すごくこういうことに関してはするどい義母なのです!)
先に言っておいたほうが楽かなぁ〜と思って。
幸い不妊に関してはとやかく言わない人なので(病院に行くことは進められたけど)、手術のことに関しても、大丈夫と慰めてくれました。
ただ、お見舞いに来られるのは嫌なので、
「そんなたいした手術じゃないし、いろんな人がお見舞いに来てくれたら
びびって余計に弱りそうだから・・・」と言いました。
それでも来るかどうかはわかりませんが・・・
参考になりましたでしょうか?

2003.2.4 10:13 8

くみ(29歳)

こんにちは。
私もPCOと診断され、今後の不妊治療の方針を
検討している最中です。まだ腹腔鏡等の治療に
至っているわけではありませんが、これら
病名のことについて、今わざわざ義母に伝えるつもりはありません。
でも、妊娠しづらい体質だということは
結婚前からそれとなく夫から伝えてもらっていましたし
卵管造影の検査を受けたときには
電話で結果を伝えたりもしてました。
検査時の痛みが数日残り、動けなくなりとても辛かったので
いっそ、今大変なので!と伝えられたほうが、無理な頼みごとを
受けずに済み、快く身内イベント(?)を遠慮してもらえたりして
メリットがあるように思えました。以前、それでも義理の両親には
子供をわざと作らないでいると思われていたのか
「あらー、子供欲しかったの?」などと言われてしまい
私は治療しながらそういう言葉を受け流すのが辛くなり、いっそ
オープンにしてしまえ!とふっきりました。
伝えたくないお気持ちもすごくよく分るのですが‥。
お義母様の性格にもよるのでしょうね。
頼られると喜ぶタイプだったり、お嫁さんを自分の娘のように
考えてくれる方や、良心的な判断ができる方であれば
事情を説明して悪いようにされる心配はないと思います。
逆に、このようなタイプこそ、内緒にされた事を後で
心象悪くする心配があるように思います。(うちはこのタイプです)

入院中のお見舞いは
「ただの検査ですから心配いりません」ということにしてしまって
遠慮してもらえると良いんですけどね‥。ご近所では難しいかも
しれませんが‥。辛いところですね。
でも私達は産む努力をしているのですから
引け目に思わず頑張る姿をアピールしていて良いと思います。

2003.2.4 15:02 9

レイ(30歳)

ういさん、こんにちは!

私は先月腹腔鏡手術を受け、義父母にも言いました。
昨年9月から不妊治療に通い出しましたが、その事も言っています。
悪気はないんだろうけど「赤ちゃんはまだ?病院行ってみたら?」などの毎度の義母の言葉に耐え切れず、思い切って通院の件を言った所、自分でもスッキリしました。
義母も不妊の事を自分なりに調べてくれたりして、今では励ましてくれます。これもまたプレッシャーなんですけどね。(笑)

ただ、私が通院している病院の考えとしては、不妊の治療は2人の問題なので手術の付き添いも主人のみ。手術といっても盲腸よりも軽いものなので、
両親にも「旅行に行って来ます。」など言っておいて、伝えなくてよいとの事でした。

でも軽い手術ですが、退院後しばらくは家でなるべく安静にしておいた方がいいし、家事も思うようにできません。ういさんのように義父母の近くにお住まいだったら、旅行どころか、会ってばれてしまうかもしれませんね。

ご主人の事もすごく考えてあって、頭が下がります。
でもこの際、思いっきりご主人に甘えてもいいんじゃないかな。
うちも驚くほど協力的になってくれましたよ。もう終わりましたけど。(笑)
手術を受けるのはういさんなんだし、ういさんの体が第一ですからね。

もちろん、人それぞれ環境や考え方など違いますし、ういさんのいいようになるようにゆっくり考えられたらいいと思います。
あまり気を使わずに、リラックスして腹腔鏡にのぞんで下さいね。
ほんと楽な手術ですから大丈夫です。
応援してますよー!頑張って下さいね。



2003.2.4 16:27 11

まこ(秘密)

こんにちは!
私も腹腔鏡で入院したとき、主人の親に伝えるかどうか悩みましたよ。
敷地内同居なので、入院期間は家にいないのはばればれになるし
かといって、知られるのもいやだったので
「婦人科系の検査入院」と言うことにして、軽く流すように言いました。
「あ、そう?10日ほど入院なのね?じゃ、お見舞いはいかないよ」
とこれまた軽く言われたので、ものすごく考えてたのに拍子抜けした
くらいです(^^)
でも、その後に主人から「親戚や近所には言うな」と釘をさしてもらい
ましたけど・・・。
そんなわけで本当の理由は主人と私の両親しか知らずにすみました。
入院の間主人はもちろんコンビニや外食で、まぁ自分の好きなもの
を食べていたみたいでしたよ。
私の場合は「手術」と言わずに「検査入院」で済ませたのと、10日
の入院だったので短いと思ったのか主人の親はお見舞いに来なかった
のでしょうね。私の実母に言わせると
「ちゃんとしたことを言わなくても婦人科系っていえば、なんとなく
わかってそんなに根ほり葉ほり聞かれないよ」とのこと。
内緒にしているとかえっておかしなことになりかねないので、うまく
核心に触れないでお話はした方がいいかなって思います。
「入院っていっても短いからお見舞いはいいですよ」
みたいな感じではどうでしょうか?

2003.2.4 16:55 9

さらら(秘密)

ういさんこんにちは、
私の場合子宮筋腫で開腹なので、ういさんとはちょっと違いますが、夫以外誰にも言わずに手術を受けました。心配かけたくなかったし、弱った姿を誰にも見られたくなかったからです。
義父さん義母さんとは一緒に住んでるけど、退院してから本当のことを話ました。入院するときは、行ってきたいとこがあるからと言って、一人で旅行でもするかのように出かけました。同窓会にでも行くのかと思ったことでしょう。もちろんこんな事は結婚して初めてのことです。実はちょっと義父さんには痴呆がでていて、誰かがついていれば大丈夫なのですが…。そんなこともあって、もうしばらくどこにも行けないかもしれないからと義母さんにいったら、そうだね〜と言って餞別までもたせてくれました。ウソついてごめんなさいという気持ちでいっぱいだったけど、私にとってそうすることが一番楽だったからそうしました。
実家には手術受けたこと今でもいっていません。離れて暮らしているし、もうすっかり元気になったので言う必要もないかな、と思っています。もし、子供でも出来たら、実は子宮筋腫の手術もうけてたんだよって、笑っていえるんだろうな〜。今年一年にかけています。
自分がとっても薄情な人間に思えることもあるけど、性格だから仕方ないんです。

2003.2.4 20:51 9

にんじん(39歳)

ういさんはじめまして。私は3年前に卵巣嚢腫の手術を受けました。
義父母には、前から子供が出来ない事をチクチク言われていたので、絶対
秘密にしようと思っていました。が、ひょんなことからバレてしまい、
お見舞いに来てくれる事に・・・病床で私の体を心配するどころか、
「子供一人ぐらい産んでからの方がよかった」と言われ、死にたくなり
ました。うちの場合は、主人にも不妊の原因があるのに、今でも全面的に
私のせいで、子供ができないと思われています。10日ほどの入院だったの
で、どんなウソをついてでもだまっていればよかったと後悔しています。

言うか言わないかは、お姑さんたちの性格にもよると思います。
不妊云々よりも、ういさんの体の方を心底心配してくれるような方でしたら
話した方が気が楽かもしれませんね。

2003.2.4 22:48 5

sunny(35歳)

こんにちは、私は明後日子宮内膜症と子宮筋腫、卵巣嚢腫の手術を受けます。結婚して10年子作りしてなかったけど手術の事は彼の実家には話していません。遠いし、あえて電話して言う事でもないかなって。でも、病気は病気で何も悪い事してるわけじゃないし、正直に言ってういさんが快適に治療出来る環境にした方がいいのでは?近くにいながら後で聞いた方が御義母様も複雑かもしれませんよ。ましてや、近所の人から聞いたりしたら良い気持ちはしないのではないかと思います。どうしても嫌だったら遠方の病院にして旅行に行く事にするとか?とにかく自分の事を第一に考えてもいいんじゃないかな〜。

2003.2.5 04:30 5

ve(34歳)

ういさん はじめまして。
私もPCOで5月に腹腔鏡で入院することになっています。
うちも夫の実家とわりに近く、奇襲されることも多いのですが、
不妊治療に通っていることも、入院することも話していません。
去年の暮れに、流産と子宮外妊娠のWパンチで夫婦泣き暮らしてた
ときも、実家のほうには悟られないようにしていました。
なぜなら、言葉が悪いのですが、不妊治療や、腹腔鏡などの
検査などについて、実家の両親とも理解力に乏しいからです。
話しても、結局体の悪い嫁をもらってしまった!と言われるのが
オチなので、とても話す気になれません。
夫も入院中は一人で何とかやってみる。と言ってますし、
しばらくはこのままで行くつもりです。
こういう事は、相手の両親の理解力とか思いやりとかにも
影響されますよね。悩むことだと思いますが、相手の出方を
考えながら、行くしかないと私は思います。
お互いオペがんばりましょう。

2003.2.5 10:15 6

わたげ(30歳)

みなさん、本当にたくさんのお返事
ありがとうございました。ういです。

みなさんのご意見を読んでいろいろと
参考にさせていただき、私の母親とも
相談した結果、義父母には、正直に
話すことにしました・・・。

義父母は、私がずっと病院通いを
していることは(たぶん)知らない
ので、今回はだんなの口から「そろそろ
子供がほしいと思って、婦人科に
行ったら、卵巣嚢腫がみつかったから
手術で取るよ」といってもらうことに
しました。

義母は、2年間こどもができなくて
姑さんに、婦人科に連れて行かれたという
経験の持ち主なので、治療に関しては
きっと理解があるかな、と思います。

義父もこれで、たぶん主人を手術の日に
立ち会わせてくれると思うし・・・。

私は、太っているので普通の人よりも
リスクが大きいと主治医にも言われた
ので、術後の回復のことも心配ですし
5〜7日といわれている入院期間が
もっとのびたら・・・と考えると
やはり、正直に言った方がいいのかな
・・・と思いました・・・。

腹腔鏡を受けるのを決断したときは
不安で泣いたりもしていたけど
病気をなおすのと、不妊原因が
これでわかればいいな、と思うので
今は前向きな気持ちです。

みなさんも、いろいろな経験をお持ち
で、大変だとは思いますが、これから
いい方に結果がでるといいですね。

とても、はげみになる、貴重なご意見
本当にありがとうございました。

2003.2.6 11:31 5

うい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top