HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 機能性不妊で人工授精うけ...

機能性不妊で人工授精うけて妊娠した人いますか?(長文です)

2003.8.6 09:38    0 5

質問者: ういさん(秘密)

ジネコごらんのみなさん、こんにちは!
私は結婚してもうすぐ3年、赤ちゃん欲しい歴
2年2ヶ月。治療歴は1年2ヶ月で、今は
有名な不妊専門院に通院しています。

ずっとタイミング指導を受けていて、2月に
卵巣のう腫摘出のため、腹腔鏡を受けましたが
ゴールデン期間もすぎ、いまだに妊娠に
いたりません。

私は、やや黄体機能不全ぎみということですが
主人の精子にも問題はなく、他にはこれといった
原因がありません。
先生も「できないねぇ」と首を傾げるばかりで
今月は、初めての人工授精を受けることに
しました。

そろそろステップアップを・・・と思って
いたので、人工授精には全く抵抗はありませんが
不妊の本に「卵管が通ってて、フーナーテストの
結果がよい人は、問題はその先の受精・着床に
なるので、人工授精をうけてもあまり意味がない」と
いうようなことが書いてあるのをみたことがあるので
本当にそうなのかなぁと不安です。

そこで希望を持つためにも、機能性不妊で人工授精を
受けて、妊娠できたという方がいらっしゃれば、ぜひ
お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ういさん、こんにちは。
私も以前、ういさんと同じ事を考えていました。
私は排卵に時間がかかってしまうので、ちょっと排卵障害があったものの、その他は特に原因がなく、卵管の通りも、フーナーも、旦那の精子も全く問題がありませんでした。
それでもタイミングではなかなか授からず、AIHへステップアップすることになりました。私もういさん同様、フーナーや精子等に問題が無い場合はAIHをしてもあまり意味が無いというようなことを聞いたことがあったので、ほとんど期待していませんでした。まぁ、IVFへの心の準備という意味でやってみようと思ったくらいでしたので、回数も3〜4回でやめにしようと心に決めていました。
1・2回目はあっさり生理がやってきてしまい、やっぱり私は早くステップアップした方がいいなぁ〜と思っていたのですが、3回目で高温期が20日以上続き、妊娠反応が!でもこの時は胎嚢も見えないまま、結局化学流産に・・・。とても残念でしたが、ちょっと進歩したことが嬉しくも思えました。そして最後の4回目のチャレンジでまたまた妊娠反応がでて、今度は無事に胎嚢、心拍と順調に確認でき、現在8週目になります。

私のような場合もありますから、ういさんもAIH受けてみられる価値はあると思いますよ!!誘発剤等を使って卵の数を増やせば、それだけ確率も上がるわけですし。ちなみに私の4回目のAIHの時は、誘発をして3つの卵が排卵して、1つが着床してくれました。

ういさんのチャレンジが良い結果となることを祈っています!

5

なずな(秘密)

私がそうです。
一瞬自分が書いたの?って思ったぐらいでした(^_^;)

人工授精2回目にして妊娠成功!し現在は妊娠7ヶ月になります。

私の場合注射嫌いだったので極力飲み薬(デュファストン)に頼ってましたが効き目が無く、先生も何度も注射(高温期を持続させる為の)を進めて居ましたが、週2日の注射に通わなくてはいけなくなるのが精神的に不安になるとの事で飲み薬を選択していました。
ですが、人口受精2回目のときに頑張って注射にしてみようっという気になり週2日注射に通いました。
なんとその注射が良かったのか人工授精が良かったのか?定かではありませんが妊娠できました。

先生いわく『コレで妊娠したのならもっと早くに注射にしてもよかったのかな〜』と言っておられたので私は注射のおかげだとおもっています。
まずは黄体機能不全が直るように努力される方が先決だと思います。
ちなみに私は葉酸サプリを飲み、高温期に入るとグレープフルーツジュースを飲みました。普段はお豆腐なども食卓に毎日出しました。
それが必ずしも良いかどうかしりませんが、出来る事はすべてしての結果だったので嬉しく思っています。

がんばって!人口受精だけが良い結果になるか分かりません。
でも黄体機能不全で人工授精したものとして可能性があるのでは?と思います。

8

koa(秘密)

こんにちは。
友人で、機能性不妊でタイミング法から人工授精へステップアップし、一回目で見事妊娠、出産された人がいますよ。
私は、人工受精をして初めて原因がわかることがある、と聞いたことがありますが。

17

らん(秘密)

こんにちは。
わたしの友人がういさんと同じです。

本人にも、ダンナさんにもコレといった原因がなく、タイミングを1年し、ステップアップした初めてのAIHで妊娠し、もうすぐ臨月に入ります。
この友人は学生時代の友人で、たまたま不妊専門病院の待合室で遭遇してしまい、同時期に妊娠(わたしは体外受精でしたが)したので、今でもよく連絡を取り合っています。

メル友の中には、逆にういさんと同じ機能性不妊でAIHしても成果が見られない友人もいますので、こればっかりは、試してみないと分からないのではないかと思っています。。。

まだ年齢的にお若いので、可能性のある方法を主治医の先生と決めていってくださいね。
ういさんのところにも、赤ちゃんがきますように・・・☆
応援しています。

5

もえちゃん(秘密)

ご自身のことや、お友達のことまでも
教えて下さってありがとうございました。

昨日、初AIHをうけてきました。妊娠に
結びつけばいいなぁ・・・と思っては
いますが・・・。


なずなさん・・・妊娠おめでとうございます。
私も卵の質を上げるために、誘発剤を飲んで
いますが、いままで1個できる卵子が今回は
3個あったので、なずなさんみたいになると
いいなぁと思っています。私もIVFまでの
通過点と気楽に考えることが必要だと
考えています。

koaさん・・・同じような症状だったんですね!
あやかりたいです。今はデュファストンと
hcgで黄体機能不全の治療をしていますが
これでダメなようならkoaさんみたいに
注射に切り替えてもらえるよう頼んでみます。
注射のために片道1時間、往復1400円は
きついけど授かるためなら・・・ですね!
元気な赤ちゃん生んで下さいね!

らんさん、もえちゃんさん。おともだちの
体験を聞かせて下さってありがとうございました。
AIHうけてみて・・・何か他にわかるならいいなぁと
思います。無駄なんて思ったらいけませんよね。

もえちゃんさんも、お友達と同じ時期に妊娠と
いうことなら、今は臨月・・・。身体に気をつけて
素敵なママさんになって下さいね!

7

うい(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top