HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HIBIKIさんへ!お返...

HIBIKIさんへ!お返事のこと。

2001.3.12 14:36    0 2

質問者: アニーさん(秘密)

norinさんのお礼のお返事のところでHIBIKIさんのコメントを読んで、まさに私も同じことを考えていたので、ついお返事してしまいました。
私も色々なところで色々な人の悩みに対して、自分が勉強したことや経験談などをコメントしているのですが、HIBIKIさんと全く同じ思いです!
自分が好きでやっていることで、少しでも人の役に立てたらと思って、それが私の支えにもなっているし、誰に頼まれてやっているわけではないけど、お礼の返事をいただくととても嬉しいし、その後どうなったかの近況報告などがあると、とてもほっとします。それっきりだととても気になります。
3月7日に私が投稿した「悩みを投稿する側と答える側」にも、本当はHIBIKIさんが書かれたような事も書きたかったのですが、長くなったので、あまりこの事は書きませんでした。
私は最近、悩みを投稿した人でお返事が無い場合は、悩みすぎてここへ出したことも忘れているかもしれない、忙しさに取り紛れているのかもしれない、即悩みが解決したのかもしれない、とか思って自分の心の中では片づけてきました。
でも、少なくとも投稿したときは一生懸命悩んでいたわけだし、それに対しコメントする方は、自分の時間を使って、顔も知らないその人のことを真剣に考えてお返事を書いたのだから、一言やっぱり書いてほしいなぁと思います。
以前に、ある方が書いた悩みのところにたくさんのアドバイスが寄せられているのを見たのですが、その方は他のところで違う人の悩みに対して明るく答えていて、自分に書いてくれた人に対しては何も返事を書いてませんでした。(同じHNだというだけで同一人物かは確かではありませんが。。。)
答えた方からすれば、あの悩みは一体何だったんだろう、たいして悩んでいたわけじゃなかったんだ、って真面目に返事を書いたことがちょっとバカらしくなってしまいます。HIBIKIさんは色々なところで、いいアドバイスをされているのに、お返事が無いと、やっぱり答える気をなくしてしまいますよね?
最近、私は嬉しいお礼のお返事をたくさんいただいたので、このことを忘れかけてましたが、HIBIKIさんが書きたかった事を書いてくださったので、思わずお返事してしまいました。ありがとうございました!
(まだHIBIKIさんがここへ来てくれていることを祈って。。。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてアニーさん なんだかはじめましてという気がしないのですが、・・というのもアニーさんのコメントをたくさん読ませていただいていたからです。こうして直々にHIBIKIさんへと書いていただき嬉しく思いました。わたしがnorinさんに思い切って質問してみたのは、3/7の「悩みを投稿する側と答える側。」を読んだことがきっかけでした。あのときもパンプキンさんや他たくさんの人が、アニーさんと同じ考えを持っていたということがなんだかnorinさんへ・・の勇気に繋がったのだと思います。
打ち明けようか悩みましたが、私の気持ちの中で変化があったので、どうして気持ちが変わったのか、その理由を解っていただきたいので、いままでの経験を書きます。
わたしはここに(HP)に来てそんなに経ってはいないのですが、いつもみんなの相談を読ませていただき、勉強になり、私と同じように毎月生理が来ては落ち込み・・時には他人の心ない声に苦しみ、悩み・・・そんな精神的に辛かったときに、このHPのお陰で自分だけではないんだ、という気持ちがいつしか自分の心が癒され、書き込みを自然にしたくなり、ここに来た頃は「妊娠しました」という題名をみると避けていた自分が、ホントに自然におめでとう!!と書き込めるようになり、その結果自分も妊娠する事が出来ました。(一昨日妊娠検査薬で陽性がでました) 
そして妊娠することが出来た今、最初にここのHPに来たときのことを思い出し、あの時もし私が何か自分で調べても解らないようなことを、このHPに、相談したとしたら・・と考えるとお礼の返事が書けたのかな?・・と。あの頃私は本当に周りがどんどん妊娠ラッシュで、精神的にぼろぼろでした。きっとお礼をいう余裕はなかったような気がして・・ もし返事をしてくれた相手がとても元気で明るかったりしたら・・なんだか相談した自分が恥ずかしく、返事が出来なくなっていたと思うのです。アニーさんは辛い経験をされ、それで強くなったと以前書いてあったのを拝見しましたが、その辛い経験をされたとき相談をしたら、お礼の返事は書けましたか?恥ずかしいことと思いましたが、正直に書きました。批判でもかまわないのでここでも、新しくでも書き込みしていただけたらと思います。
今私が思っていることは、返事があってもなくても本気で悩んでいる人を支えてあげよう、もし返事がなくてもその人がきっと、自分が書き込みしたことにより少しでも元気になってくれていつか、その人が希望している事を実現してくれたら、それでいい。と思っています。自分でみなさんに疑問を打ち明けておきながら・・・すみません。

2001.3.14 20:41 10

HIBIKI(29歳)

HIBIKIさんがちょっとここへ来ない間に随分状況が変わっていて、さぞ驚かれたり戸惑ったりされていることでしょう。
最近の広場に急激な変化があらわれたのも、確かにHIBIKIさんのコメントがきっかけになったわけですが、でもそれを広げたのは私なので、私も正直戸惑ってます。。。
というのは、3月15日の「投稿する時のタイトル名のこと」で私も少し書いたのですが、3月14日の「相談:お礼のお返事の書き方について」でねこさんが書いていらっしゃるような問題も出てきていて、私もどうしたら一番いいのかが分からずにいます。
ジネコさんのシステムが以前のように、お返事があったら日付が一番上に来るというシステムだったら少しは違っていたかもしれません。
でも、言葉ってスゴイ影響力がありますよね。こんなにすぐあらわれるとは思いませんでした。

HIBIKIさんのコメントを読んだ上で私の考えを書かせていただくと、
私も他の方も、お礼のお返事を強制しているわけではないと一応言っておきますね。それはHIBIKIさんも分かっていらっしゃる事だとは思いますが、あくまで悩んでいる人の気持ち次第であって、お礼を書く余裕が無い場合だって当然あるでしょう。忙しくて来られないこともあります。
本当にためになった、ありがたかった、うれしかったという気持ちを本人が伝えたいと思うからこそ意味があるので、そう思う余裕がないのならしょうがないことです。でも、私にはあまりそういう状態は理解できないことですが。。。性格もあるでしょうけど、私も以前に悩みを相談したことがありますが、悩みがどれだけ自分にとって深刻で他に考える余裕が無くても、暖かいメッセージをもらったら嬉しくなったり、心が軽くなったりして、絶対にお礼を書きたいという気持ちになるとい思います。あくまで私の場合です。
実際お礼を書きましたし。
ただ悩みの内容にもよるかもしれませんし、お返事が冷たいものだったりしたら、大抵はそれに対してお礼のお返事など書けませんよね。
もし自分がもっともっと精神的につらかった時期だったら、ここに悩みを書く事さえもできずにいたでしょう。その場合は他の人の悩みで自分と似ている状況の人を探してそれを読むだけで、書き込みはしなかったです。
というわけで私の意見を書いてみました。また何かあったら色々書いてくださいね!

2001.3.15 13:34 9

アニー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page