HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産はママのせい・・

流産はママのせい・・

2002.10.10 09:42    0 5

質問者: ドリアンさん(秘密)

7週で流産してしまいました。
少し多い出血があり、すぐに入院。
初期って点滴も薬もなく安静なんですね。
内診したら赤ちゃんの心臓も動いているから大丈夫、だけど出血がどこから出ているかが様子を見ないと・・
たしかに赤ちゃんは大丈夫と確認したのに、出血の方がひどくて赤ちゃんを包んでいた袋が出てしまい、すぐに麻酔無しで、かき出しました。
痛いのと怖いのと悲しいのとで震えが止まらなかった・・

落ち着いてから本を読んだら、たしかに初期はママのせいではないかもしれないけど、母体が原因の場合もあるらしい・・
どんなに赤ちゃんがしがみついててくれても、私の子宮ががんばらないとダメなのに・・
赤ちゃんができた事ばかり喜んでいて、出血した時にはもうだめかもって思った自分がいて・・
勝手だったかな・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドリアンさん、こんにちは。
その後、お体の具合はいかがですか?

私も、妊娠初期に稽留流産をしましたが、その時に、先生が、
「誰のせいでもないから、自分を攻めたりしないでね」と言ってくれました。
わざわざ流産になるような行動をしたのなら別として、安静にしてても、
流産になってしまう時があるそうで「誰のせいでもない代わりに、どうしようもない場合があります」と説明して下さいました。

ドリアンさんも、今回は「ママのせい・・・」と思わなくていいと思いますよ。
しばらくは、悲しくなったり、身体がしんどい日が続くと思いますので

どうぞ、お身体を大切にしてくださいね。

2002.10.10 10:35 5

りりこ(30歳)

ドリアンさん、初めまして!
私も7月に流産を経験しました。
ドリアンさんと同じで心拍も確認され、90%大丈夫と言われながら、
結局、袋から赤ちゃんが出てしまって、麻酔なしの手術でした。
怖くて怖くて、手術が終わってからフラッシュバックのように
思い出して、主人に泣きついてたの覚えています。
2ヶ月たった今も、「あんなに仕事しなければ」を悔いる時も
あります。
でも、いってしまった命をどうすることも出来ません。
あんまり自分を責めないで下さいね。

今は、お体を大事にして、次の赤ちゃんに備えましょうね。

2002.10.10 19:48 5

PON(29歳)

ドリアンさんつらいですね。私も8週で流産になってしまいました。
明日,除去手術を行います。
私もりりこさんと同じように先生には「誰のせいでもないから、自分を攻めたりしないで」と言われました。受精卵の半分は正常に発育しないとも言われました。
今回はとてもとても残念でなりませんが次に向かってお互い頑張りましょう!!

2002.10.10 23:59 7

さち(31歳)

体調はどうですか?元気だしてくださいね!
妊娠どころか結婚すらしていない私に言えたことじゃないと思うのですが、きっとその赤ちゃんは迷子だったんじゃないかな?
運命のママのところに行ったんじゃないかな?
だから、ドリアンさんのところにも、ドリアンさんに愛されるべきの運命の赤ちゃんが来るって思います。
なんかうまく言えないんだけど・・・。
私の友達は9ヶ月で死産でした。順調だったのにどうしてなんだろう?ほんと1晩の出来事で、翌日に連絡がきたときは涙が止まらなかった。
結婚式の時の写真もお腹が大きくて、今じゃ見るのもつらいんじゃないかなって思ってたんだけど、心の温かい旦那さんや家族に守られて、今はすっかり元気になったみたいです。
その時、その旦那さんが「あの子は他に運命のお母さんを見つけたんだな。俺らも絶対誰かの運命の両親になれるはずだし、落ち込むより前を見てようね」って言ってたのが印象的です。
私も?型糖尿病ということもあって、妊娠は難しいかもしれません。
彼は気にしないと言ってくれますが、子供好きな人なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼に両親にも。
これから先、結婚という話が出たら彼の両親に反対されるかもしれない。
人生いろいろですよね。人は人!って思いながらもやっぱりなんの障害もなく幸せそうな人と比べてしまいます。
なんだか主旨はずれてるし、意味わかんない文章になっちゃってごめんなさい。
落ち込まないでくださいね!いつも前だけ見ていましょう!
いつかお互いにステキなママになりましょうね!!

2002.10.11 11:34 6

ゆうゆ(23歳)

りりこさん・PONさん・さちさん・ゆうゆさんご挨拶遅れてごめんなさい。
体調が良くなく横になっている事が多かったのですいません。

何度も、何度も読み返して勇気ずけていました。
みなさんも大変だった時があったのに、温かい言葉とっても嬉しかったです。
本当に、本当にありがとうございました。

2002.10.18 16:40 5

ドリアン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page