HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > かなしくて、かなしくて・・・

かなしくて、かなしくて・・・

2003.2.1 20:30    0 9

質問者: くるりさん(28歳)

結婚して3年になります。
去年いくつかの病院で不妊の相談をしましたが、もう少ししてからでも大丈夫では?と言われ、治療は始めていません。
婦人科でクラミジアの反応が出ていると診断され、早急に大きい病院で検査をしなさいと言われたので、紹介状を書いてもらって、大学病院などを受診したのですが、心配することはないと言われてしまって、検査はエコーしかしませんでした。そして、もう少し頑張ってみては?と言われたのです。
排卵日を狙ってHするだけじゃダメだと反省して、今月は3日に一度位の良いペースで、主人とも仲良く生活してたのに、今日、出血が始まりました。
28日周期ですが、1ヶ月おきに生理が2〜3日遅れます。今月は遅れる月のようだったので、いつもどおりに始まりました。
順調にがんばってHした月はさらに生理痛がひどくなるので、精神的にも肉体的にもつらいです。

私より、もっと大変な方がたくさんいらっしゃる・・・
たいした苦労も、まだしてないのに・・・
わかってるけど、悲しくて。何もする気になれない。
2年間、こんな気持ちを表に出さずにいたけれど、今回は耐えられなくて・・・

やっぱり自然に妊娠はできないのかな?
自分の体が、憎らしい・・・

不妊治療、始めるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私はお正月明けから不妊治療のため
通院しているものです。
私も昨年の夏に大幅に生理が遅れたため病院(個人病院)
に行った時、「妊娠していませんよ」と言われ(それは
妊娠検査薬でわかってるって!と思いました)
「子供が欲しい」ということを伝えても、
特に何もしてくれませんでしたし、治療をしてください
と言うこともできませんでした。結局生理はきたけれど
あいかわらず生理不順で毎日毎日イライラして、主人に
当たり散らしていました。

年末に不正出血が続いて心配になり前回とは違う
総合病院へいきました。最初に診てくださった先生に
はっきりと「子供ができない。はやく欲しいんです!!」
と強く言ったところ、
不妊治療専門の先生につくことができました。

この1ヶ月の検査で、黄体機能不全ということがわかり
ました。
まだ妊娠できるかどうかわからないけれど、
きちんと検査してもらった方がいろいろと
はっきりして気分も落ちつきました。

子供を作ろうと思ってから2年以上経過
した人は不妊の可能性があるといいます。
「もう少しがんばってみては?」と
言われたのは、くるりさんがまだ20代だから
かもしれませんね。
でも早いに越したことはないと私は思います。
一度行かれた大学病院でもいいのでもう一度
行ってみられてはどうでしょうか?
行くのがイヤだったら電話で「不妊(じゃないかも
しれませんが)治療の先生はいらっしゃいますか?」
と聞いてみるのもいいかもしれませんね。

元気をだしてくださいね。


2003.2.4 03:32 5

あひる(30歳)

くるりさん、こんにちは☆
私は結婚して3ヶ月後に無排卵の治療を始め、タイミング指導を受けて14ヶ月後に妊娠し出産に至りました。
私も病院へ行くのは早いと思っていたので、行こうと思っている病院に、行く前に電話したり、メールしたりして、私をちゃんと診てくれるかどうか確認してから行きました。
行ってから「まだ早い」と言われたら精神的にダメージを受けると思ったからです。
結婚して3年たつんですよね?
解禁してからどれくらい経つのか分からないけど、先生には「3年たっても妊娠しない」などとちょっと大袈裟に言ってみてはどうでしょうか?
私は排卵誘発剤を飲んで、タイミングもちゃんとあっているはずでも妊娠するまで1年近くかかりました。
不妊治療に積極的な病院なら診てもらえると思いますよ☆
良い病院・先生に出会える事を願っています。

2003.2.4 10:01 7

TOMO(28歳)

ご自分の身体が歯がゆい気持ち、よーくわかります。
私も最近は考えすぎのストレスからか、順調だった生理周期が乱れています。
くるりさんは28日周期で周期も安定しているし、生理痛があるということなので、ちゃんとホルモンがはたらいているという証拠ですよ。(あまりに酷い生理痛だとちょっと心配ですが)

あまり考えこまず、リラックスしてもう少し様子を見てみてもいいかもしれませんね。
でも、治療を始める事によって、心のモヤモヤが解消するならば、それも一つの方法だと思います。

ちなみに私は逆に不妊治療で肉体的にも精神的にも疲れてしまったので、今はリラックスして生理周期が元に戻るように、漢方や食生活の改善、運動などをしています。

「私より、もっと大変な方がたくさんいらっしゃる・・・
たいした苦労も、まだしてないのに・・・
わかってるけど、悲しくて。何もする気になれない。」

お気持ち解りますよ。どんな状況だって辛さの割合は皆さん同じだと思います。あなただけではないですよ。

2003.2.4 10:57 5

のら(31歳)

不妊治療まだまだ初心者?の匿名です治療するべきですよ
わたしもなかなかできない月日を考えたら
もっと早く治療すべきだったと後悔しています
だってそれで原因がわかるかもしれないでしょ?

ただ子どもができるかも・・・という意識でHをしたところで
子どもはなかなかできないものだって
わたしもわかりました。

でも通院すると面倒なことも多いけど
医師からいろいろアドバイスももらえるし
前向きに考えて治療してみてください
毎日ブルーな
気分でいるより病院へいくことをおすすめします

2003.2.4 16:53 7

匿名(29歳)

くるりさん、はじめまして
私は不妊治療、4年続けていました。
そう、生理が来るたび、かなしいんですよね。ゆっくりのんびりしてくださいね。
最初は、不妊治療って構えなくてもいいのではないでしょうか?
例えば、病院で排卵チェックをしてもらって妊娠指導してもらうだけとか(もうしてもらってたらごめんなさい)、生理痛がひどくなるってことはつらいし、ホルモンバランス崩れてるせいかもしれないから、予防のために薬(恐ければ漢方でも)を処方してもらうとか、あくまでも自然妊娠にこだわりつつの通院もできると思いますよ。
少しでも前向きに行動すると、悲しさも減ります。
ただ、男性側の原因ってこともあるので、ご主人と話して自然妊娠の期間は決めておいた方がいいかもしれません。そして、話し合って二人で受診したほうがいいですよ。
私は治療開始2年後に夫にも要因があることがわかったので、かなりまわり道してしまいました。

2003.2.4 19:29 6

はむはむ(3歳)

こんにちわ。
お心お察し致します。
くるりさん。そんなに自分を責めないで・・・・。
不妊治療に踏み込むには結構勇気がいるものですもの・・。
私は今年で3年目。でもめげないで頑張ってるよ〜。
私も生理痛はすごいんだ。痛み止めで何とか抑えてるけど
本当に辛くて「子宮なんていらない!!」って何度思った事か。(笑)
今、女性の80%の人が不妊症の人なんだって。
出来ちゃった結婚の人でもその時は運良く出来たけど
実は不妊症だったって人もいる位なのよ。
心の整理が付いたら、1度病院に行ってみたらどうかな?
大丈夫!くるりさんの気持ちを分かってくれる人は沢山よ。
1人で抱え込んで辛かったね。
一緒に頑張ろうね。

2003.2.4 22:01 4

りんこ(秘密)

不妊治療は大変です。
金銭的な面も精神的な面も体力的な面も厳しくなる
と思います。
治療を始めればすぐ授かるものでもないので
性急すぎて気持ちに負担をかけるのは
よくないんじゃないでしょうか?
そうは言っても欲しいと思っている時に
なかなか出来なくて生理がきてしまうと
とても落ち込んでしまいますよね。

友人は結婚9年ですが、まだ授かりません。
そうかと思えばあきらめて開き直って環境が
変わったとたん、授かった友人もいます。
まさに、子は授かりものです。
いつ、どういう事で授かるかわかりません。
私もやっぱり欲しいと思ってもすぐには
授かりませんでした。
縁あって子供を持つ事が出来ましたが
子供の成長、健康面で心配はつきません。
今、思うと子供を授かる前にいろいろ
子供の為により良い環境を作っておけば
良かったと思いました。
子供が出来る前に自分の体を整えておくとか
子供がいるとお金が掛かるのでもっと
貯金しとけば良かったとか・・・。
今の生活を潤す事こそが産まれてくる
子供の為になるんだと思います。
不妊治療はとっておいて、もうしばらくは
子供が出来た時の為により良い環境を作ると
考えてご主人と楽しい毎日を送ってください。
ご自分の体を可愛がってください。
あなたのお母さんの為にもこれからあなたの体で
育つ子供の為にも。

2003.2.4 23:51 6

まるさん(34歳)

こんにちは、くるりさん。
まず、クラミジアの陽性反応ですが、治療はしたのでしょうか?
卵管が癒着してしまっているかもしれないし、いろいろあるから、やはり病院にいったほうがいいいですよ。一人で考えているより、病院に行って検査していったほうがいいと思います。

私は結婚して3年がたちます。1年めで治療に入りました。原因は、卵管の癒着と、フ-ナ-テストが最悪で、私のお腹の中に精子が入って行ってくれないとわかり、今現在AIHをしています。卵管の癒着はとても痛かったのですが、通水治療でなんとか通ってくれました。

頑張ってください!病院に行くのも大きな前進になると思います。
そして、かわいい赤ちゃんを授かってくださいね。

2003.2.5 11:36 5

ひな(30歳)

>今、女性の80%の人が不妊症の人なんだって。
>出来ちゃった結婚の人でもその時は運良く出来たけど
>実は不妊症だったって人もいる位なのよ。

これは事実なのでしょうか?
事実であればどこの医学博士がどこの論文で発表されたか明らかにしていただきものですね。
あまり、いい加減なことを安易に書いて不安をあおるようなことは止めて頂きたいです。
とても不快に感じました。
よろしければ、お返事お待ちしております。

2003.2.12 04:02 4

匿名ちゃん(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top