HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のステップアップ...

不妊治療のステップアップすべきか悩んでいます。

2003.2.1 21:29    0 3

質問者: リップさん(27歳)

体外受精にステップアップするべきか、AIHを続けるべきか、治療を休むべきか、毎日考えては自分の中で意見が変わり、みなさんのご意見を聞かせて頂ければと思い投稿しました。

不妊治療歴9ヶ月で、クロミッドを6周期服用し、AIHを3回しました。

AIHを実施することになったのは、精子の状態はいつも良好なのですが、フーナーテストが最悪で主治医に勧められました。

クロミッドの副作用で頚管粘液が少なくなっているからかなと言うことですが、精子が一匹もいないなんて今まで見たことがないと言われました。

AIHのタイミングを合わせる為に、卵胞の大きさを見てHCGを打ってもらっているのですが、自然の排卵よりもHCGで時期を早めているせいで、頚管粘液が出にくくなるなんてこともあるのでしょうか。

AIHは受精が確認できないので、不安になり体外受精にステップアップしようかとも思うのですが、なんだか妊娠する自信がなく、
周りからは神経質になりすぎなので、治療を休んだらと言われるのですが、
フーナーテストも最悪なのに、治療を止めたら妊娠できるはずもないような気がして・・・。

みなさんは、HCGで排卵を促したら頚管粘液が少なくなったりしますか?

また、HCGを打って排卵させている場合、HCGを打たない場合と、
排卵時期が大幅に変わるのでしょうか?

私事ですみません、宜しくお願いします。








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リップさん、こんにちは!
クロミッドの副作用に、頚管粘液の減少・内膜が薄くなるというのがあります。
そのため先生によっては、6周期以上の長期は使用しない先生もいますよ。
HCGの注射で排卵させるから頚管粘液が少ないと言うことはないと思います。
やはりクロミッドの副作用じゃないかしら??
リップさんは体外受精に進まれる前に、HMG等の注射による誘発をされてみるのも良いと思います。
注射ではクロミッドのような副作用はなく、頚管粘液を増やす・内膜を厚くする作用があります。
体外に進んでも注射は使用しますので、注射の誘発に対する卵巣の反応を見るためにも試してみるのも良いと思います。
次回の診察の時にでも、先生とよく相談されてみてくださいね。

2003.2.4 11:19 8

みっちぃ(37歳)

私もフーナーテストで一匹も確認できなかったよ!
しかも、そのときはクロミッド飲んでなかったのに!
クロミッドで頚管粘液は減るけど、hcgはそんなことないよ。
自信持って!!!!!
頚管粘液が少ない人にAIHは有効な方法だよ!
もう少し続けてみては?病院をかえて心機一転してみるのもいいかも。
私は、病院かえてAIHで授かることができたよ。
気楽に、がんばれ!それが一番だよ!!!
hcgを打つ打つ打たないで排卵は、1〜3日位違うとおもうよ。

2003.2.4 13:54 6

ハート(秘密)

今まで不妊治療をしてきた私なりの意見ですが....
私も治療初期の頃、フーナーでいい結果が出ていたのに、クロミッドを使ってからすごく悪くなりました。たぶんですが、頚管粘液が少なくなったのは、HCGのせいではないと思いますよ。HCGは、排卵させるだけでなく、着床も助けるお薬なので、それほど悪いとは私は思いませんし、確実に排卵させるためにはやっぱり使ったほうがいいと思います。
だんなさんの精子の検査はされましたか?精子の検査をされていて問題がないなら、フーナーが悪いのは頚管粘液か、もしくは抗精子抗体が陽性だということが考えられます。
もしも頚管粘液が原因なら、AIHは頚管粘液は関係ありませんから、AIHをあと何回かされたらいいのでは?と思います。
また、クロミッドのせいで頚管粘液が少なくなって妊娠しにくいのであれば、治療を休んでも妊娠できるはずがないということもないので、気持ちが落ち着くまで休まれてもいいと思います。
私は初顕微受精で今妊娠中なんですが、体外受精は多くの友人が試みて妊娠に至っているので、とても有効な方法ではあると思いますが、まだ治療始められて9ヶ月ならほかに色々な方法を試してからでもいいかなと思います。実際お金もかかるし、なんといっても精神力っていうか気持ちがすごく前向きにならないと、せっかくチャレンジしてもしんどい気がします。
自分の気持ち、それからご主人の気持ち、2人でよく話し合って、いい方向に進んでくださいね。応援しています。

2003.2.4 14:26 5

ちこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top