HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 予定日って、、、

予定日って、、、

2003.2.2 00:06    0 6

質問者: えりなさん(秘密)

12月3〜8までの最終月経の後、1月9日に妊娠反応が陽性になって4週目に入ったばかりと言われました。
その後、1月14日に違う病院でみてもらったところ、まだはっきり予定日も週数もわからないので29日にくるようにといわれました。
29日、今度は経膣で画面上、心臓がパコパコ動いてました。
卵黄嚢も見えたのですが、先生はまた二週間後、今度はお腹の上から超音波でみるといって予定日、週数を言ってくれません。
はっきりと予定日を知ることができるのは何週くらいなんですか。
初めての妊娠なので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えりなさん はじめまして、
今妊娠17週のうらぼんと申します。
出産予定日なんですが、最終月経がはっきりしていても
排卵がずれることもあるし はっきりした受精日までは
わかりませんよね。私は基礎体温表を持って行っても
すぐには教えてもらえませんでした。
8〜9週頃に胎児の頭からお尻までの大きさを測ってから
予定日を教えてもらいましたよ。その頃がいちばん
胎児の大きさに個人差がないらしいです。
たとえ初診で最終月経から予定日を告げられても
後から胎児の大きさで予定日修正されたりするようです。
次に病院に行ったとききっと教えてくれるはずですよ。
お体に気をつけて充実したプレママ生活を送ってください!!

2003.2.4 11:18 7

うらぼん(28歳)

病院によって違うと思います。
私が行っていた病院では、15週目ぐらいになってから、
「じゃあ、赤ちゃんの大きさと最終月経の日を照らし合わせて、
予定日を出してみましょう」と計算してもらいました。
それまでは予定日を聞いても、
「だいたい○月ごろですね」ぐらいしか教えてもらえなかったです。

友達が診てもらっていた病院では、初診のとき(7週目ぐらい)に
予定日は○月○日、とまで教えてくれたそうです。
ちなみに母子手帳も、この病院ではすぐに書類を書いてくれたそうですが、
私が行っていたところでは、5ヶ月に入ってからでした。
先生曰く、初期の段階では流産もありえるし、
妊娠が確実なものになってからのほうがいい、とのことでした。
私は自分の通っていた病院を信頼していましたので、
納得できましたが、予定日って早く知りたいものですよね。

2003.2.4 13:03 8

さゆ(27歳)

私の場合、12週くらいで修正されて、予定日が確定しました。
それまでは、教えてくれても仮定の週数だと思います。

2003.2.4 15:57 7

さき(秘密)

私は先生に10週で予定日が分かるといわれました。10週くらいって赤ちゃんの大きさが大体みんな一緒くらいらしいので、たいていはその時期に予定日と現在の週数の修正をするそうです。
おなかの上からのエコーで見る頃はえりなさんも10週くらいなのでは??
10週って、エコーで見ると赤ちゃんがドラえもんみたいなかたちで、小さい手をチョコチョコ振ってたりしてかわいいですよ!!

2003.2.5 12:10 9

みーちゃん(秘密)

妊娠おめでとうございます。
予定日ですが、大体12週くらいの胎児は個人差が少ないので
そのころに頭の大きさなどを測って出してくれると思います。

または、母子手帳は貰いましたか?
貰うときに出産予定日を記入するので、病院から「貰ってください]
と言われるころ7週とか8週くらいに教えてもらえる場合もありますよ。

どちらにしても、まだまだ正確にはわからないですね。
たのシモに待っていてくださいな。

2003.2.5 12:17 8

misa(28歳)

私は10週で決まりましたよ。人によって12週ぐらい
になったりする人もいるといってました。

2003.2.6 18:15 8

べっち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top