HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●首都圏の皆様へ●住みや...

●首都圏の皆様へ●住みやすい町はどこですか?

2003.2.3 10:08    0 10

質問者: マッキーさん(29歳)

子供が欲しいと思いながら治療を続け2年目のマッキーです。
いつもジネコには大変お世話になっていますが、今回は町の情報について皆さんにぜひ聞きたいことがあります。
3月に主人の転勤の為東京に行く事になりました。そろそろ家探しを本格的にしなければいけないのですが現在四国在住の為、どこに住めばいいのかまったくわからないのです。
主人の勤務先は三田線の芝公園駅下車になります。
希望としては、芝公園から片道40分前後の場所で探しています。
インターネットで情報収集をしてがんばっているのですが、23区でも足立区、江戸川区、葛飾区あたりが家賃は安めです。芝公園まで近いからいいなーと思っていたのですが、家賃が他と比べて比較的安いのは環境的になにかあるのかなぁと思ってしまっています。
実は今江戸川区・小岩のあたりでいい物件があるのですが、あるHPで、小岩は治安がよくないと書いてありました。
小岩についての情報をぜひ教えてください。
また、他の候補としては赤羽、市川市、浦安市、板橋区あたりでも検討しています。家賃は14万円以内で2LDKぐらいではどこがよいでしょうか?
ぜひ皆様のご意見をお願します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

芝公園であれば、今候補にあがってる中でいえばやはり市川、浦安がいいと思いますよ。赤羽、板橋はちょっと離れていますし、小岩で治安を心配されているようなら、同じようなものだと思います。江戸川、葛飾、足立は昔から下町といわれている場所ですから、物価とか安くてすごくいいとおもうんですが。。。おいしい食べ物やさん多いですよ。市川はよくわからないのですが、浦安は税金高いですよ!さすがに街はきれいですが、友達のお給料明細をみてびっくりした記憶があります。
とにかく、東京がはじめてであれば、旦那様もラッシュははじめてということになるでしょうから、なるべく通勤が楽な地域を選ぶといいのでは??品川区や大田区はいかがですか??

2003.2.3 13:19 10

匿子(秘密)

こんにちは、せつと申します。

江戸川区はこれからお子さんを持とうと思っていらっしゃるなら
とても住みやすい町だと思いますが、
小岩ですと、芝公園へのアクセスが悪いです。
それと確かに・・風俗店や飲み屋街のイメージが強いです。
足立区・葛飾区もアクセスしにくいと思います。

江戸川区なら地下鉄の新宿線沿線の一之江・瑞江・篠崎近辺か、
東西線沿線の西葛西・葛西近辺の方がスムーズです。
ただし、小岩周辺より家賃等は高いかも知れません。
でも2LDKで14万以内という条件ならいくらでもありますよ^^
1区都心よりの江東区でもいけると思います。

浦安・市川は住むのは良いと思います。
でも地下鉄の駅近くでないと、40分以内は難しいです。
最寄駅までバス、自転車、という感じになると思います。

板橋区・赤羽方面のことはあまりよくわかりません(汗)

ダラダラと書いてしまいましたが・・・お役に立てれば。。
私は、地下鉄の駅近くというのが一番のおすすめです。

2003.2.3 14:06 16

せつ(26歳)

こんにちはマッキーさん。
お部屋選び大変ですね。

私は、ちなみに、千葉に住んでますが
新婚当時、江戸川区の葛西あたりに住みたいなぁと思っていたのですが
駅から近いマンションの家賃の相場が、うちの出せる予算より高かったのであきらめました。

江戸川区は、これから子供さんが生まれた場合
ほかの区より、よい待遇だと聞いてます。
詳しいことはわかりませんが。
14万の予算だったらけっこういい物件見つかるのでは
ないでしょうか?

ちなみに、千葉では、JR京葉線の新浦安あたりがいいですね。
ショッピングにも充実してて、住環境もよいし、あとディズニーランドにも近い!!!
ただ、14万で2LDKだと予算ぎりぎりかもしれません。

ちなみに、小岩は、あまり良い雰囲気ではありませんね。。。
個人的な感想ですみませんが・・・

2003.2.3 14:40 15

ツインズママ(秘密)

小岩で育った者としてお返事します。

決して治安は悪くないですよ。
江戸川区は福祉にとても力を入れてますので、わざわざ隣の葛飾区よりも江戸川区に家を建てた人も知ってます。
幼稚園代(というのかしら?)が周りの市や区よりも安いからだといってました。
高齢者にもやさしい地域だと思ってます。

小岩といっても東小岩、西小岩、南小岩、北小岩とあってけっこう広いので
それぞれカラーがあるとおもいます。

ちなみに私は幹線道路から離れてのんびりした北小岩出身です。

2003.2.3 19:40 10

小岩大好き(27歳)

こんにちは。遠距離でのお引越大変ですね。
14万円以内2LDKでお探しなら、あげていらっしゃる区市は
だいたい大丈夫じゃないでしょうか。
(駐車場が必要かどうか等、諸条件にもよりますが…)
江戸川、足立、葛飾区等で安い物件があるのは、
もしかしたら交通が不便な地域ではないですか?
首都圏の物件の特徴の一つは電車の最寄駅から離れれば離れるほど安くなり、
駅からさらにバス利用しなければならない地域だと、
本当に「え?」と思うほど安い物件もあったりします。
たいていの人の交通手段の中心が電車になるからでしょう。
で、これらの区はわりとバス利用しないと行けない地域も多くあるので
そのあたりの物件が検索で出てきたのではないでしょうか?
あと、この中で小岩だけが特別、治安が悪いとは思いません。
風俗店とかちょっと多めかな、というイメージのある街ですが、
住宅街もあるのでその辺をチェックして探せばいいと思います。
ちなみに私なら三田線沿線で板橋あたりで探すかなー、多分。
同じ沿線で通勤できるってとてもラクですよ。

2003.2.4 00:47 8

ろくすけ(30歳)

はじめまして!
小岩から葛西に越したあおいです。
江戸川区は福祉も充実していて、とても子育てに良い町ですよ!
ぜひぜひ葛西に越してきてください。
臨海公園の近く(海より)なら、自転車でディズニーランドにも行かれます♪
おまちしてまーす。

2003.2.4 13:31 9

あおい(30歳)

板橋区に住んでいます。
芝公園だったら都営三田線沿線(高島平〜板橋区役所あたり)だったら1本で近いし、座れます。
新築のマンションも最近はいっぱい建ってますが、14万円もだせば相当いいところに住めると思いますよ。
近所にスーパーもたっくさんあるので、買い物には困らないです。
街へでるのも便利だし、板橋区は福祉も充実してると思います。
赤羽は芝公園にでるのにはちょっと…
都営三田線沿いの板橋区、おすすめですけどね♪

2003.2.4 15:02 9

匿名(29歳)

こんにちは。OL時代、板橋区の高島平に住んでいました。芝公園だと40分弱
ぐらいですが、1本で行けますし、始発があるので、朝座っていけるのが魅力
です。都営線はそんなに混まないので、帰りもギューギューってことは
なかったので、通勤は楽でした。まだ田舎っぽい雰囲気も残っていますし、
家賃も安めで、割と住みやすいと思いますよ。
図書館もきれいだったし、福祉も良いと聞いています。
また、お車をお持ちでしたら、高速の乗り口も近いし、埼玉方面には大きな
ディスカウントショップも多数ありますので、便利だと思いますよ。

2003.2.5 09:53 9

sunny(35歳)

芝公園から会社まで、どの程度の距離があるかわかりませんが、芝公園からJR新橋駅、地下鉄大門駅も近いので、三田線に限定することもないかと思います。東京都内は、町によって雰囲気がものすごく違います。ほのぼのとしたところがいいのか、洗練されたところがいいのかによっても違うし、お子さんを育てるとなるとその地域でのママとの付き合いもでてきますから、自分に合った町のほうがいいですよね。基本的に、治安は城南地区と呼ばれる場所のほうがいいです。品川区(港区隣接地域)や港区(湾岸地域じゃないところ)目黒あたりもいいですよ。芝公園まで車でも近いです。
不妊治療にも通っていらっしゃるようですが、芝公園すぐの慈恵医大は不妊から出産まで、婦人科系ではいい病院だと思います。

2003.2.5 21:48 9

みにら(30歳)

去年10月まで赤羽に住んでいました。
駅から5分のところで、買い物はイトーヨーカドーやダイエーが近いし、本当にどこに出るにも便利な位置にありました。荒川がそばにあるので、ランニングに行ったり。...しかし、駅前は繁華街が立ち並び、お世辞にも上品な街ではありませんでした。排気ガスも気になります。実際、私も夜中に変な人に腕をつかまれて’飲みに行こうよ〜’って言われて逃げた事もあります。赤羽も駅から離れるとかなりイメージが違ってくるので、駅前に住むのでなければ、かまわないと思いますが、駅前はかなり夜の街です。
私は、退職を期に、空気の綺麗で家賃の安いさいたまに引っ越しました。多少不便だけど、やっぱり夜の騒音がなくて空気が綺麗なのが、嬉しいです。

2003.2.9 20:19 9

がちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page