HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メニエル病について・・・

メニエル病について・・・

2001.10.5 18:53    0 5

質問者: モモンガさん(26歳)

初めまして。今回初カキコでちょっとドキドキの
モモンガとゆう者です。
昨日の朝起きたら激しいめまい・吐き気で気持ちが
悪くなり、私は貧血ギミなので今回も貧血かな?って
しばらく寝て様子を見ていたんですが、寝返りとか頭を動かすと
フラフラと揺れてる感じで吐き気もひどくこれはちょっとヘンかも?
って不安になり病院に行ったら軽い「メニエル病」だね、
とゆわれました。
耳鳴りとか音が聞きにくいとゆう症状も出るそうなんですが
私はめまいと吐き気です。
昨日は注射を打たれて5日分のクスリをもらって来ました。
初めて聞いた病名と、何十年か振りに打たれた注射に緊張して
ブルーになって帰って来ました。
「メニエル病」について何か知ってる方なんでもいいので
教えて下されば嬉しいです。
よろしくお願いします。














応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。「メニエール氏病」はストレスが引きがねです。モモンガさんは
頑張りやさんなのかもしれませんね。

http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/virtual.html#md

耳鼻科のHPです。病名をクリックしてみて下さい。
神さまが、「あなたはがんばりすぎだから、休みなさい。」ってサインをくれたのかもしれません。
休息をとってしっかり治してくださいね。

2001.10.9 11:07 8

chihiro(秘密)

モモンガさんはじめまして。まるです。

初めて聞く病名ですが、私も当てはまる事があって気になりました。
サーチエンジンで調べたら、一つヒットしましたので、覗いてみてください。http://www.alles.or.jp/~wildtree/Meniere%27s.html

私も最近、軽い立ちくらみがあって、下を向くとクラクラして揺れる事があります。それに耳はいつもキーンとしていて、やや難聴です。
疲れているだけかと思ってましたけど、上のホームページに「原因不明」と書かれていて、とっても気になってしまいました。

私は4年位前に、耳がキーンとなって精密検査(MRI)を受けましたが、何にも異常はありませんでしたが、耳鳴りが治りません。

モモンガさんはその後お身体はどうですが?
直接の情報を教えてあげられませんが、モヤモヤが少しでも晴れる事をお祈りしています。

2001.10.9 11:26 7

まる(秘密)

私も以前かかりましたよ…

私の場合は難聴だけでした。耳の中の構造を覚えて
いらっしゃいますか?モモンガさんはめまいがする
とのことなので、三半規管に異常があるはずです。
平衡感覚がくるってしまうんですよね。私の場合は
メニエール病のなかでは珍しいんですが、蝸牛が
おかしいので難聴だけで済みます。とは言っても、
四六時中(寝ている時も)ず〜っと耳がふさがった
感じで両耳の聞こえのバランスも悪く辛かったです。

今まで2回罹りましたが、やはりストレスが原因です。
1度目は妊娠の可能性があったときだったので、薬を
飲めずに、1ヶ月近くツライ状況が続きました。2回目は
生理の直後だったので、すぐに薬を飲みましたので6日で
治ったと思います。

繰り返しやすい病気のようなので、日ごろから、ストレスを
ためないよう注意してくださいと言われました。早く
良くなるといいですね。

2001.10.9 14:30 9

ラズベリー(秘密)

こんにちは。私もメニエル病です。
17歳の時に初めてなり、今は1年に1回なったらいい方です。
いろいろな症状があるようですが、私は貧血のような症状の時といきなり難聴になる時があります。
難聴になった場合は耳鼻科に行きますが、5日くらいすると聞こえてきます。
貧血の時は血の気が一気に引くのが分かって、目の前がチカチカしてしまい、倒れます。でもすわったり、横になるとすぐに回復(1分くらい)します。
こういう症状が出るときは、会社が変わって新しい環境になったときとか、学生の頃なら、深夜まで試験勉強していて、次の日電車で発ちながら本を読んでいたりしたときになります。
私の父は遺伝だと言い、父も叔父も姉もメニエル病です。
すごくひどい人は、手術をすると聞きました。
たまになるくらいならば、安静をこころがけてみたらいかがでしょうか?
それほど神経質にならなくてもいいように思います。

2001.10.9 14:48 9

べてぃ(30歳)

こんにちは。よーこと申します。高校生のとき、同じ部活の(当時憧れていた)先輩がメニエル病になり、2ヶ月ほど、入院していました。その間何度かお見舞いに行った記憶があります。レスをしているみなさんや、モモンガさんと同じ症状で、・めまいがする・耳鳴りがする・まっすぐ立つのが難しい等。先輩は大きな大会でいつも優勝し、常にレベルの高いところにいました。自分でも『ちょっと頑張り過ぎたかなぁ・・・』とぼやいていたのを覚えています。きっとストレスが原因なんでしょうね。モモンガさん。早く良くなるといいですね。

2001.10.9 15:09 7

よーこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top