HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドで排卵がどんど...

クロミッドで排卵がどんどん早まった方!

2003.8.6 10:35    1 4

質問者: ゆりこさん(秘密)

クロミッドを飲み始めて4周期目です。
1周期目 クロミッド生理5日目から2錠5日間・・・排卵日は13日目
2周期目      "       3錠5日間・・・排卵日は13日目
3周期目      "       3錠5日間・・・排卵日は11日目
4周期目      "       4錠5日間・・・排卵日は8日目

となっていました。全部共通して言えるのはクロミッドを飲み始めた翌日(生理6日目)から急激に高温になっていました。(36.7くらい)
そしてHCGを打った翌日には37度以上でした。
卵胞チェックは8日目からマメに行ったのですが、8日目の時点で先生にクロミッドの影響で体温があがっただけかもしれない、とのことでした。その時は15mmの卵胞が左右1個づつありました。

15日目にまた来るように言われたので行ったところ、先生に「もう高温期に入っているな。8日目に排卵した可能性が高い。でも8日目に排卵する卵なんて質が悪いから、今回は無理だった。もう一度確認のために18日目に来なさい」と言われたんです。

クロミッドを飲み始めてからどんどん周期が乱れているし、可能性がないのにまた病院に来いという先生もよくわかりません。18日目もう1度エコーで見るらしいんですが、今周期は可能性がないのに3度もエコーの料金が取られてしまうのが腑に落ちません。クロミッドを飲んだ分も無駄だったとしかいいようがありません。

私のようにクロミッドの影響でどんどん排卵が早まった方はいますか?
よろしければその後治療をどう切り替えたのか、また効果があったのか教えて頂きたいんです。
宜しくお願いします。

ちなみに私の場合、未熟な卵胞が早めに排卵しているわけではないようです。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医者ではないので詳しい事は分りませんが
私の先生はクロミッド1錠から始め
周期13日目〜17日目に卵子が 
排卵十分な大きさになればクロミッドが 
効いているということなので
2周期目は数を増やさないと言っていました
ちなみに普段の私の排卵は周期20日以降がほとんど
クロミッドを飲み始めたばかりですが
15日目に排卵しました
低温期も高温期も普段より高温です
クロミッドを飲み始めた次の日から
いつもの自分の高温期になっていて
私も正直驚きました
ゆりこさんの先生がどう言う方針で治療しているか
分りませんが2〜3錠で薬は効いていそうなので
4錠は多いんじゃないかなあと素人判断です
もう一度先生と相談してみたらいかがですか?
お互い頑張りましょう

2003.8.6 14:57 15

かな(26歳)

私も今周期、久しぶりにクロミッドを飲みました。
いつもは17日以降に排卵するので、今回もそれを見越して
16日目に病院でみてもらったところ、13日目くらいに排卵
したようだ、とのことでした。
こんなに早く排卵したことがなく、するべきこともしてなくて、
ショックでした。
前にクロミッドを飲んだときは、やっぱり17日目に排卵して
いたのに・・・。
なんか答えになっていないですね。クロミッドで排卵が早くなった
ことは確かかも。それと、体温もやっぱり上がります。
気になったのは、ちゃんと排卵しているようなのに、どうして
どんどん薬の量が増えているのですか? なんかそちらのほうが
問題のような気もしますけど。副作用がないわけじゃないし。
そのあたりをお医者さんに聞いてみたらどうですか?
まとまらなくてごめんなさい。

2003.8.6 15:29 19

ぱるぱる(秘密)

かなさん、ぱりぱるさん、有難うございます。

そうですよね、薬の量が多すぎますよね。私の先生はクロミッドを多く飲ませてものすごい妊娠率を誇っているクリニックの先生なんです。
多分自分のやり方に自信があるから、こんなことをするんだろうけど・・。
私のように元々きちんと排卵がある人はクロミッドは少量の方が良いのでしょうね。
先生はジネコでもよく話題にでるすごく怖い先生なんです。
質問も聞いてくれないんです。

今日は18日目なのにもう生理が来てしまいました。それで病院に電話して、看護婦さんに「クロミッドのせいで排卵が早まってもう生理が着た」と言ったんですが、「クロミッドのせいではないですよ」と言われてしまいました。病院側の責任にしたくないんでしょうけど・・。

薬は怖いのでお二人とも気を付けてくださいね。

2003.8.8 13:36 16

ゆりこ(秘密)

私も以前、通院していた病院で
クロミド4錠5日分、処方されてました。
AIH5回しましたが、妊娠できませんでした。
転院した病院の先生にそのことを話したら、
「4錠も飲んだら内膜が薄くなるので、うちでは2錠まで。
 2錠で効果が無い場合は別の方法にします。」
と言われました。
クロミド4錠は多いと私は思います。
答えになってなくてごめんなさい。

2003.8.8 22:20 41

びっちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top