HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > グレープフルーツジュース...

グレープフルーツジュースは葉酸がない?!

2003.2.3 19:57    0 13

質問者: 梨花子さん(秘密)

皆さん、こんにちわ!

早速なのですが、高温期に、葉酸を摂取するべく、100%グレープフルーツ
ジュースを張り切って飲んでいる私でした…。
しかし、先日、ふと、「どれくらいの量の葉酸が入っているんだろう?」
と疑問に思い、カスタマーサポートセンターに問い合わせてみたのです。

なんとその回答は、検出されない程の微量の葉酸しかないとのことだったのです!!!!!!!

フレッシュジュースなら、ある程度、期待できると思うが、
100%還元のジュースでは、ゼロに等しい量しかないとのこと…。

今までの努力はなんだったのでしょう…

私の勉強不足だったら、すみません。
皆さんの言うグレープフルーツジュースとは、
フレッシュのことなのでしょうか?

フレッシュは、やはりかなりお高いので、
ジュース以外で、効果的に摂取できる食品など、
教えて頂ければ、とても嬉しいです!

インフルエンザが猛威をふるっていますが、
皆さん、くれぐれもお体を大切に〜!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
スレッド読んでびっくりしました・・・。
葉酸が検出されないほどの量だなんて・・・

私も 一時 真面目すぎるほどに
飲んでいたので(もちろん濃縮還元です)
ちょっと悲しいです。
そのメーカー名をここで出すのは無理・・・ですよね。
やっぱり果物で摂取するのが一番なのでしょうか?

2・3ヶ月前頃から私はサプリに変えました。
ジュースの買い置きをつい忘れてしまうのですよ〜。
錠剤を呑むのが苦手なのですが
おえ〜っとうなりながらも飲んでいます。
すべては赤ちゃんにやってきて欲しいためです。

サプリメントはどうですか?
マメに買わなくてもいいし、
ネイチャーメイドはいろいろなお店で見かけるし
確実に摂れると思いますよ。

2003.2.4 16:13 53

小梅(秘密)

キリンのトロピカーナ(ホームメイドスタイル)は葉酸が成分表に表示されていますよ。でも同じトロピカーナのオレンジ味の方がグレープフルーツ味より葉酸が多いです。

私はよくブロッコリーで葉酸を摂取してます。

2003.2.4 17:39 35

みま(秘密)

ええー!?そうなの?
私は普通のスーパーとかで売ってる、還元のやつです。
っていうことは、葉酸は期待できないんだ。。。
グレープフルーツを直接、食べればいいのかな?

今はコラーゲンがいいと、ここのどこかのレスにあったので、コラーゲン入りのグレープフルーツ味のドリンクを飲んでます。(これもどうかな?)
あと、飲んでる総合ビタミン剤の中に葉酸が入ってた。

でも、そうなると高温期は何が一番いいのかな?
知りたいです。

2003.2.4 21:07 45

@すいか@(秘密)

わたしは、毎日ヤ○ルトのビフィールを飲んでいます。
妊娠初期で便秘のために飲んでいるのですが、葉酸が200μg入っています。
他にもビタミンEとか鉄、コラーゲン等入っていて身体によさそうです。ちなみにヤ○ルトおばさんからでないと購入できない(?)みたいです。店には売ってない・・・?
わたしも長年赤ちゃんを望んでやっと授かりました。梨花子さんのところにもこうのとりがやってきますように・・・☆

2003.2.4 22:35 44

もえちゃん(30歳)

こんにちは。

私も以前、一日にどれくらい葉酸を摂取すればいいのか気になって自分なりに調べました。

葉酸は、妊娠の1ヶ月〜3ヶ月前から毎日摂取するのがのぞましいようです。
なので私は低温期・高温期に関わらず毎日取っています。

一日に必要な摂取量は、妊娠を希望している人や妊婦さんは0.4mg(400ug)だそうです。
一般の人はその半分でいいそうです。
グレープフルーツジュースに含まれる葉酸は種類にもよるみたいなので一概には言えませんが、必要摂取量を取るには一日1リットルくらい飲まないといけないみたいです。   
それでは大変なので、何か代わりにと思って、ネイチャーメイドのサプリの葉酸を見つけました。
一日2粒飲めば400ug摂取できます。しかも、150粒入って800円前後だったと
思います。お得ですよ!
私は決してネイチャーメイドの回し者ではありません。(笑)

グレープフルーツジュースもおいしくて好きなので、飲みたいときに飲んでいます。
葉酸以外のビタミンなども含まれていますしね。

お互い体に気を付けて、頑張りましょう!!

2003.2.4 23:26 25

まこ(秘密)

「高温期に葉酸」では無く、妊娠を望む女性は、常に葉酸ですよ〜。
また、グレープフルーツの成分の中には、ある種の薬との併用しない方がよい成分が含まれているので、持病などがあって常用している薬のある人は注意が必要です。
オレンジジュースやブロッコリーにも葉酸は含まれています。
しかし、もともと含まれている量が微量なこともあり、不足分はサプリメントで摂取するのが効果的なようですよ。

2003.2.5 00:19 8

茜(30歳)

ええ〜っ!驚き。

高温期には私もスーパーで、パック入り(1?)を買って飲んでました。
還元とかは全く気にしなかったけど、普通に売ってる100%のものだったら
イイと思ってましたよー。

くだもの、そのものを食べないとダメなのかな?
でも、各種ビタミンは豊富だから無駄にはなりませんよね、と納得しましょう(-_\)

2003.2.5 09:46 11

まりっぺ(秘密)

よく問い合わせてくださいました。
ありがとう〜。

なるほど、生ジュースでない濃縮還元なら、栄養価が下がるのは納得しますよね。私も1000ccで200円以下のお安いジュースをせっせと飲んでいましたが。。。

ジュースはなかなか手に入らないけど、生のグレープルーツを食べればいいですよね。最近ちょっとお値段高いけどぉ〜。
でも、今の想像妊娠が万が一的中したら、葉酸は赤ちゃんにとって良いものだし、摂っておきたいですよね。
仕方ないな。重いけどがんばって、今日にでも生のグレープフルーツいくつか買ってこようっと。

お互いがんばりましょうね♪食べ過ぎてカロリーオーバーにならないように気をつけなくっちゃ。

2003.2.5 12:50 13

けー(32歳)

そうそう、私も一時気になったことあります。
メーカーによっては、葉酸の含量を表記してあったのですが、
生のグレープフルーツに比較するとはるかに少なかった記憶が残ってます。

そうなると、果物のグレープフルーツを買ってきて
食べるのが一番のようです。

あと、アスパラガスにも葉酸沢山含まれてますよ。
栄養素を逃がさないためには、
お湯でゆでるのではなく
電子レンジでチンするほうが良いみたいですよ。

2003.2.5 13:14 8

みなとM(34歳)

ご相談させて頂いた梨花子です!
皆さん、本当に、貴重なアドバイスをありがとうございました〜っ
とても嬉しかったです。
勉強不足を痛感する毎日なので、これからも
皆さんから、いろいろ教えて頂きたく思います。
ありがとうございました。

そうですね、アドバイスを頂いたとおり、
ほかのお野菜やサプリを上手に活用していきたいと思います。
メーカーによっても、葉酸がしっかり入っているジュースも
あるとのお話も頂いたので、表示を確認しつつ、
ジュースも取り入れたいと思います(個人的に大好きなので!)

ホントにありがとうございました!

2003.2.5 21:27 10

梨花子(秘密)

私もガッカリしました。あるある大辞典のホームページでもグレープフルーツで葉酸摂取の記事があり、葉酸が取れるものだと思っていました。まあ、手作りでジュースを作ると、すぐに酵素が働いてだめになってしまうのでストーレート果汁のジュースの場合も熱処理をしているんですよね。それを考えると、果物そのままがいいのかと思いました。アスパラもブロッコリもグレープフルーツも好きなので良く食べますが、これだけで毎日の推奨量を満たすのは無理ですね。さっそく、サプリメントと併用して、新鮮な果物・野菜もとって行きたいと思います。有益な情報をありがとうございました。

2003.2.6 00:10 11

コスモス(30歳)

梨花子さん、みなさん、こんにちは。

私はこちらのサイトで初めてグレープフルーツが葉酸接収のためによい、という事を知りました。私自身はグレープフルーツが大好きですが、体に合わないのでなるべく食べません。今まで読んだ本とかによる知識では、葉酸が多いのは他の方も書かれているブロッコリーなどの濃い緑色の野菜です。これらはカルシウムも多い事だし、とにかく女性の味方です。皆さんにお勧めします。

2003.2.6 00:24 12

けん(秘密)

アクエリアスにも葉酸が入ってるので、私は、アクエリアスも飲んでますよ。あとは、マルチビタミンの中に葉酸が入ってるので飲んでます。

2003.2.6 10:50 12

みきりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top