HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院で言われた嫌味・・・

病院で言われた嫌味・・・

2003.8.6 10:43    0 20

質問者: やみつきさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
5月に流産後、8月から転院して体外受精に挑戦するべく通院中です。
転院先の病院はかなり費用が高く、昨日もエコーとHMG1本、主人の精液・血液検査で合計¥19980でした。
多分高いだろうと思い、いつも2万は財布にいれているのですが、ちょうど通院前に主人にどうしても必要だからと1万円を渡したため、病院の会計でお金がたりませんでした。そこで1万円だけ払い、残りは次回に!という話をしていたところ、対応してくれている方の横にいた、若い女性に「払えよ!!」と嫌味っぽく大きな声で言われてしまいました。受付には私一人しかおりませんでした。お金が足りなかったので、申し訳ないと思いました。けれど払いたくない訳でも、わざとお金を持っていなかったわけでもないのに・・・こんな事言われるとは思ってなかったので、よっぽど聞き返すなり何なりしようかとも思いましたが、大人げないかな?と思い、またこれからずっと通院しなくてはならないため我慢して帰ってきました。主人にこの事を言うと「どうして抗議しなかったの?」と言われました・・・
私はもうその事は忘れようと思い、治療にだけ専念したいのですが、昨日の今日ですので、なかなか心がスッキリしなくて・・・
単なる愚痴になってしまいましたが、聞いてもらってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどい人ですね。
その人の顔と名前は分かりますか?
病院の関係者(なるべく偉い人)に申し出るべきです。
謝罪の言葉もないとスッキリしないと思いますよ。
そんな人が受付にいるかと思うと病院に行く気もなくなります。
絶対抗議するべきです。

2003.8.6 11:36 10

あこ(28歳)

信じられません!(怒)
私ならその医院の偉い人に言います。

今後もその医院にかかるから・・・なんて遠慮している場合じゃ
ないですって!

絶対に言うべきですよ!

2003.8.6 11:44 9

tomo(25歳)

あこさん、tomo さん、助言ありがとうございます。
私も「言いつけてやる〜」と思ったのですが、主人に「後から言っても、事務の女性が私はそんなこと言ってない!勘違いだ!等、しらを切り通すかもしれないので、こっちが悪者になる恐れがある。言いたいならその場できちんと対処すべき!」とかなり叱られました。
でもいつか院長か事務長に今回の不快な件について抗議したいです。
色々とご心配をおかけしまして、すみません。

2003.8.6 12:40 9

やみつき(秘密)

その受付の人には、仕事に対する責任感、自覚が欠けているように思います。教育がゆきとどいてないようですね。肝心の先生は、どうですか?信頼感を持てる方ですか? ”金払え”なんて、尋常じゃないです。落ち着いて考えて、今後も通院すべきか、検討すべきではないでしょうか。費用も高いようだし、ご自分で納得されて、治療に進まれたほうが良いと思います。

2003.8.6 12:41 9

和子(秘密)

かかるとしっていてもっていかなかっったのだから文句言うのはすじちがいのような・・
いやな思いはしたでしょうが、仕方ないと思うのですが。大体計算したりするのが大変でしょ??だれそれがいついくら払ってないなんて面倒なこと・・・ようするに「つけ払い」にしたんでしょ。

なんでも自分中心の人が多い気がします、すぐ訴えるだの抗議するだの・・・
自分がそのたちばだったらどうですか??
毎日そんな人ばかりだったら??
友達じゃないんですから。
デパートやスーパーでそんなことできますか?

都合のいいときだけサービス業なんだからとか言う人が多く、病院もたいへんだなあと思います。

もちろん受付の人は立場上そんなこというのはタブーだとは思います、本心でしょうけど。
そんな人が多いのでいらいらしていたのではないでしょうか。
払わずに逃げる人は多いそうですよ。次来るかなんて保証はないし、取立てに行くわけにもいかないし。

2003.8.6 12:41 9

んん?(秘密)

え〜!!
私も病院の受付していましたが、そんな人許せない!!
というか、信じられません!

断固、病院の上部へクレーム付けたほうがいいですよ。
でもそんな目に合って通う気になれますか?
受付って病院の顔ですよ。

面倒でしょうが、他のお医者に変える事も考えたほうが
いいかもしれませんね。

2003.8.6 13:50 7

るん(秘密)

でもさ、「払えよ!」なんて言い方絶対良くないよ!
患者に言うべき言葉ではない!
逆の立場でも私は「払えよ!」なんて本人目の前にして
死んでもいわないよ。

2003.8.6 18:09 7

え?(秘密)

そこの病院の受付の方の対応は絶対のおかしいです。
もちろんその時にお金は払うのが原則ですが、その時にお金がないのは事実ですよね。
病院の規則でつけがだめならば、お金を銀行から下ろしてきてもらい払ってもらう(保険証などを身代わりに置いてなど)方法も病院側として提案できるはずです。
絶対的に不可能な事『今払え』を大声で言うのはおかしいです



2003.8.6 18:37 7

のんた(27歳)

みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。
病院の先生は信頼できる方と思っています。嫌なことは早く忘れ、自分自身もこれから気を付けたいと思います。

2003.8.6 20:53 7

やみつき(秘密)

やみつきさん、さぞや辛かったことでしょう。医療従事者としてあるまじき事です。私の率直な意見を言わせてください。

私は医療従事者ですが、この中の「んん?」さんの投稿に疑問を感じました。
あなたの考え方は根本的に間違っているようですね。病院はサービス業です。
いくら心に思っている不平不満で、イライラしていたとしても、嫌味な言葉を人に投げかけるのは人間として認める行為ではありません。んん?さん、あなたはまるでそれを肯定しているようですね。あなたのような方が、一番文句を言って人を困らせているのでしょう。早くそれに気付いてくださいね。人の振りみて我が振り直せ!!ですよ。

2003.8.6 21:16 9

りょう(31歳)

うわ〜ひどいね〜ひどい人がいるね〜速攻抗議だよ〜

でもさ〜、んん?って人おかしいよ〜冷たいね〜ということで私が代わりに質問にこたえましょ〜

自分がそのたちばだったらどうですか??  絶対言わないよ〜
毎日そんな人ばかりだったら??  そんなはずね〜じゃん
デパートやスーパーでそんなことできますか?  できるよ〜



2003.8.6 23:01 9

Ayu(21歳)

んん?さん、
スーパーやデパートでそんなことできますか?って おっしゃいますが、
そういった場所でのショッピングでは、まず「いくらかかるかわからない」
という状況は考えられません。
商品にはきちんと値札がついており、それと財布の中身を照らし合わせて
普通の人は買い物をするからです。
一方医療費は、時に予想もしないほどの金額を請求されることがあります。
当日の通院前の事情も説明してらっしゃるのに、
『自己中心的』とか安易に言われるのはどうかと思いますね。

やみつきさん、ご主人からも責められて本当に大変でしたね。
私も、どんな『面倒』な事情があるにせよ、受け付けの方の発言は
プロとして絶対に言ってはいけない言葉だと思いました。



2003.8.6 23:23 6

パーマン(秘密)

んん?さんは「金払え!」と言われてどんな気持ちになりますか?
文句言うのは筋違いってどういうことなんだろう?
お金を払わないと言ってるわけではないのですよ!
しかも計算するのが面倒で、踏み倒す人が多いから本心でしょうけど・・・って、本心だろうがなんだろうが「払えよ」患者に向かって発言でする言葉ではないですよ!

2003.8.7 10:49 12

みき(28歳)

絶対自己中心ではないですよ!!
怒って良いことだと思います!

病院はサービス業でもないけど
仕事上では言ってはいけない事だと思います!

すごく嫌な思いをしてしまいましたね。

2003.8.7 10:51 6

りん(秘密)

「払えよ」って言い方はないでしょう・・・。
取り立てじゃないんだから。
言うにしても、もっと言い方があるはずです。
今抗議しても、私は遅くはないと思います。

2003.8.7 10:53 11

とも(24歳)

お礼のレスがだぶっていたらごめんなさい。

みなさん本当に色々とご意見くださいまして、本当にありがとうございます。
これからもまた宜しくお願いします。
暑い日が続きますが、お身体に気を付けてくださいね。

2003.8.7 14:22 7

やみつき(秘密)

こんにちは!!
色々つらい上に追い討ちのような事で・・・大変でしょうし嫌な事もつらい事も多いと思います。
これから暑くなってくるし大変でしょうが、治療がんばって!

2003.8.7 15:45 7

むちむち(秘密)

パーマンさんに賛成!!

2003.8.7 18:25 10

ちほ(秘密)

んん?さんって信じられない。あなたの言うことヘンですよ。スーパーは病院とは違います。あなたに対していくつかレスがついてますが、まさかこのまま言いっぱなしにするんじゃないでしょうね。もう一回出てきてレスに対してコメントしてくださいよ。それができないなら、コメントすべきじゃないと思います。言ってることにも説得力なくなりますよ。

2003.8.8 22:50 8

きみどり(33歳)

みなさん、こんにちは。ご意見やご心配をしていただき本当にありがとうございました。現在久しぶりの治療開始で、色々と悩むこと等ありますが、頑張りたいと思います。また良い報告ができたらと思います。
みなさんの温かいお言葉のおかげで、元気が貰えたような気がします。本当にありがとうございました。

みなさんもお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

2003.8.9 21:20 7

やみつき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top