HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の精子検査の結果、どう...

夫の精子検査の結果、どう判断すればいいの??

2001.10.7 02:21    0 2

質問者: ぴのりんさん(30歳)

今日、病院で精子検査をしました。
禁欲期間20日目という最悪の条件だったのですが、「ま、良くもなく悪くもなく普通ですね」と言われました。
先生が言うには、日本とWHOの2つの基準があり、日本の基準では「ちょっと悪い」けど、WHOでは「大丈夫」ということなんだそうです。
この先生の言い方に、「へ??良かったの?悪かったの??」とリアクションに非常に困りました。これって、安心していいのかしら??こんな言い方された事、ありますか??

・・・参考までに。
夫の場合、20日間という長い禁欲期間があったので、「運動率は落ちている」ものの、「精子の数は増えている」可能性があるんだそうです。だから、これから精子検査を受けようと思ってる方は、禁欲期間3〜6日というのを守って検査された方がいいと思います。ちなみに費用は、1500〜2000円くらいだそうです。私は、血液検査もしたので今日は1万円かかりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴのりんさん、こんにちは!現在タイミング指導中のchamです。
私の夫も1ヶ月ほど前になりますが精液検査しました。
やはり担当医の先生の反応が・・・ウチもやはりビミョ〜だったんです。
というのも、まず精子の数がイマイチ少なかったんですが(約1600万/ml。
WHO基準は2000万以上/1mlだそうです)、運動率は65%(良くはないけど、
まあ良しとして)、奇形率4%ってことで、決して「全く異常なし」とまでは
言いきれず・・・。因みに4日禁欲した翌日の朝の検査でしたが、前夜私に内緒でちょっと焼酎飲んだらしいです(まったくっ)。
そんな状況での結果ですし、先生も「1回の検査結果では、これが何とも言えないんですね。その時の体調にもよりますし。また様子をみて検査しましょう。」っておっしゃってました。ぴのりんさんも似たようなこと、言われませんでしたか?
そうだそうだ!その「日本の基準」と「WHOの基準」の件ですけど、私の担当医の先生はこんなことを・・・。「少し前までは精子の数の基準は5000〜6000万/1mlと言われてました。でも、世界的にこの数は今減ってきているのが現状で(環境ホルモン等?)今は2000万/1mlが基準とされていまして・・・」
たぶんその辺のことを指すのかなぁと思いました。
ぜんぜん参考になってないですねぇ、ごめんなさい!
でも、お互い前向きに赤ちゃん授かるように、がんばりましょうねー!

2001.10.9 16:40 10

cham(30歳)

そうですねー。1回くらいじゃ、なんとも言いようがないのかもしれませんね。でも、次回もう一度検査してみましょう、という話もないし、漢方とかお薬を出してくれる様子もないし、ただ数字を見せられただけ・・という感じでした・・・。
明日、恐怖の通水検査なんですけど、先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。今月も、頑張りましょう!

2001.10.9 19:56 23

ぴのりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top