HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アルコール依存症の件(み...

アルコール依存症の件(みなさん、ありがとう)

2003.2.4 00:40    0 2

質問者: saikaさん(30歳)

1月の後半に投稿いたしました、saikaです。
ろうずさん、ベリーさん、ラムさん、夕凪さん、りぼんさん、猫ちゃんさん、まりもんさん、らんさん、ぽんさん、お返事ありがとうございました。
あれからずいぶん日数が経ってしまいましたが皆さんのお話、とても参考になりました。今はかなり父も落ち着いております。

確か先週の土曜日だと思ったんですが、私は会社が休みで、本来ならどこかに出かけるときは必ず父の食事の用意をして出かけるんです。父は土曜日も仕事なので。でもこの日は何も用意をしないで出かけました。この数日前にもやはり飲みすぎて伸びてしまって手に負えないことがあったんです。その後に「今度またこんなことになったら、私は家事を一切放棄するからね。嫌な思いしてまで自分の貴重な時間をつぶしたくないから。」と言ってあったんです。なので、かわいそうだとは思いつつも何も用意もせず、冷蔵庫の中も空っぽ状態にして出かけました。家に帰ると父は「どこに行ってたの?」と聞くので、「何で?何か言いたいことでもあるの?あたしが何も用意していかなかったから?でもこの前言ったよね?今度何かあったらあたしは何もしないよって」と父に言いました。父は黙っていました。次の日曜日もあえて何もせず、自分の時間を思うように楽しみました。父はほぼ1日中自分の部屋にいました。多分ほとんど何も食べずに。本当に何も用意しなかったので。
と、次の日、会社から帰るとそれまで焼酎の大きなペットボトルを自分の傍らにおいて飲んでいた父が、缶ビールを1本だけ飲んでいました。おかずはスーパーで買って来て。
これが結構利いたみたいです。やはり周りが言うように、私に甘えていた部分があったのでしょう。その日からしばらく様子を見ていますが、最近は飲む分だけ缶ビールを買い、晩酌をしています。私が仕事から帰ってきてものびていることは最近はありません。
お酒の量もかなり抑えているみたいです。少しは効果があったみたいです。
このままいい方向に向かってくれればいいのですが・・・・。
でも皆さんの意見がとても参考になりました。皆さんが教えてくれた施設や病院などにお世話にならないことが1番ですが、私も色々勉強して、何かあったときの為に役立てたいと思います。私も自分の人生があるので、父とお互いが気持ちのいい生活を送れるようにしていきたいと思います。
また何かあったら、ご意見などよろしくお願いいたします。
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

saikaさん、こんにちわ。

以前のスレ読ませていただいた者です。
詳しい事もわからないし何のアドバイスもできず、その時はレスできなかったですけど、頑張って下さいねって思っていました。

だから今回のスレ見てホッとしました。
ほんと良かったですね。
お父さんにそうゆう態度とられるのすごくお辛かったでしょう。
でも、そのうちにお父さんもsaikaさんの優しさだったのだとわかってくれる日が来ると思います。
冷たいと思われるような態度とるのは勇気がいることですよね。

お父さんとsaikaさん二人ともすてきな人生歩いていけるといいですね。

これからも頑張ってください^_^

2003.2.5 14:15 7

さざえ(35歳)

返事は元スレでお願いします。
サーバーが重くなっちゃうし、新スレ立てるほどじゃないでしょう。

2003.2.6 00:33 8

わお(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page