HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが天使になってし...

赤ちゃんが天使になってしまいました

2001.10.8 00:04    1 7

質問者: ぷうたろうさん(29歳)

9・26に30週で死産を経験しました。今は少しの悪露があります。精神的にかなりまいっています。
次の妊娠がいつから可能なのか、ご存知の方教えてください。同じ魂を持つ子供をもう一度うみたいのです。悲しくて死んでしまいたいと思う事も一日に何度もあるのですが、何とかしてたちなおりたいとおもっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いですね。気持ち分かります。私も、去年の7月に38週で死産しました。臍の緒の事故だったので、赤ちゃんにも私にも悪いところはなく、産後一ヶ月の検診の時に、先生が「生理が来れば、いつ妊娠してもいいよ」と言われました。だけど、だいたい、生理が2回(3回と言われるとこも・・)きたら解禁だと言われるところが多いみたいですよね。今は、きっと、悲しくて仕方ないと思います。私も、立ち直るまでには、半年以上かかりました。今でも、あの頃の日記や超音波の写真を見ると泣いてしまいます。どうか、焦らずに、頑張らずに、今は、お身体を大事にして下さい。きっと赤ちゃんは見守ってくれてますよ。赤ちゃんは、自分の寿命を知っていながら、親を選んでやってくるのだそうです。産まれることができないと分かっていても、あなたを選んでくれた赤ちゃんだから、きっとまた帰ってきてくれると思いますよ。

2001.10.9 18:50 6

こなみ(30歳)

こんにちは。死産というのは、大変心痛むことでしたね。実は私の母は40週で死産を経験した人です。30年前の話ですが、そして私はその次にできた子供です。母は、その時のことを細かく話してくれました。臍の緒の事故だったそうです。ショックで病院から飛び降りようと思ってしまってたようです。同じ病棟からは産声が次々聞こえるし、社宅に帰れば妊産婦や赤ちゃんが沢山いる・・・それはそれはつらい経験だったそうです。でも2年後に4000gを超える私を産んでくれました。周りからは、前の子をあわせて二人分だねおめでとう。って励まされたそうです。私はつらい死産を経験し、でも勇気を持ってその後私を産んでくれた母に心から感謝してます。
 こんな励まし方しかできませんが、頑張ってくださいね。応援してます。

2001.10.9 21:57 6

あめちゃん(秘密)

辛い経験でしたね。お気持ちお察しします。
私も今年に入ってから21週で死産しました。
私の場合は母体側の原因ではなかったのと、普通の分娩として扱われたので一度生理がきたら自然にしてよいと言われました。
でも人それぞれ、原因によって違うかもしれませんので、医師に聞かれてみては?

悲しみは消えないけど、小さくする事はできるかもしれません。
泣きたい時は泣いて、不安な事は吐き出して!

2001.10.9 23:06 8

ますちふ(30歳)

私も今年1月に24週で死産しました。やはり臍の緒が原因でした。あまりにショックで悲しくって会社も辞めてしまいました。先生からは「生理が3回来れば妊娠可能ですよ」と言われていたので、私の頭の中は次の赤ちゃんのことでいっぱいになってました。生理が3回来てすぐに妊娠を望みましたが、毎月生理が来てはがっくりしていた状態です。でも、ある時気づいたんです。こんな自分じゃいけないって。妊娠がすべてになってる自分じゃって・・・もちろん今でも赤ちゃんが来てくれる事を願ってます。でも、私自身がもっと明るく充実した生活をおくってなくっちゃだめなんだって思ったんです。今でも思い出して涙が出る日もありますが、私なりに習い事をしたりして前向きな生活をおくってます。ぶうたろうさんもあせらず、自分の体をまず大切にしてくださいね。いつかまた赤ちゃんがやってくることを信じて!!

2001.10.10 10:28 6

キウイ(秘密)

こんにちは。 ぶうたろうさん。
私も今年の8月に26週で死産を経験したマメタロウといいます。
その後、体の調子はどうですか?
気分はだいぶ落ち着いてきましたか?
私は丁度2ヶ月前の今日、あの子を産みました。
勿論、私のお腹の中であの子が生きていないと知った上でです。
原因は臍の緒です。 ぐるぐるにねじれていました。
それは、とても辛く悲しい出来事でした。
今はまだ、妊婦さんを見ても、赤ちゃんを見ても本当に辛いです。
どうしてこんな辛い思いをしないといけないのかと、理解に苦しむ
ばかりです。

でもね、産後一ヶ月後に生理が来ました。
そして、もうすぐ2度目の生理がくると思います。
気持ち的には、あの子をちっとも忘れてないし、子供が欲しい、でも
また死産・流産を繰り返したら?って気持ちで複雑なんだけど、
体は次の妊娠に向けて着々と準備をしてくれているんだなぁ〜と
思えてきました。
今はまだあかちゃんにすごく執着しているし、いつ私の赤ちゃんは
やってくるのかとそればかり考えてしまいますが、そんな時もあって
いいのかな−と思えてきました。
病院の先生には「次の生理が来たら、子作りをしていい」と言われました。
しばらくはそんな事考えない方がいいのかな?と言う私に、「あえて避妊
する必要はないよ。 妊娠すれば、それはそれでいいなじゃない。
焦らず、前向き頑張っていきましょう」って言ってくれました。

ぶうたろうさん、まだ辛い日は続くと思いまが、私もそうです。
でも、一緒に頑張っていきましょう。
一人ではないですよ。ここに返事をくれた皆さんもそうですし、
なにより心強い旦那様、そして天国に逝った赤ちゃんも
見守ってくれています。
悲しい事があったら、次はいい事が必ず待っています。
そう信じています。
お互いに頑張りましょうね♪

2001.10.10 14:38 6

マメタロウ(27歳)

たくさんのお手紙ありがとうございます。みなさんの一言一言がすごくむねに響きました。精神的にはまだまだ不安定で、明るいときがあればどん底まで落ち込むときもあります。隣からの赤ちゃんのなきごえや、病院での妊婦さん、そのあかちゃん、オムツの宣伝、落ち込む材料は山のようにあります。原因が全くわからない今(私の場合、臍の尾も正常でした。羊水が異常に少なかった為だそうです),赤ちゃんがおなかの中で死んじゃう前の日に検診に行き、何の異常も伝えられなかったのはなんでだろうか、あのとき羊水が少ないことにきずいておなかから出してあげていれば、とか1800グラムまで育っていた息子はたすけられたんだと。

2001.10.11 08:27 3

ぷうたろう(29歳)

私は37週と6日で死産しました。最後まで順調でした。私も最後の検診から五日後に心音が止まってしまい、(原因は胎盤剥離です)あのときのことは本当に悪夢としかいいようがありません。
もうすぐ一年になりますが、悲しみはなくなることはありません。ただ、この子の運命だったのかなぁ・・・と、やっと最近思えるようになりました。
ぷうたろうさん宛ての、返事をみて、死産した人がなんて多いのだろう・・・と思いました。私だけじゃないんだと思い、前向きにがんばるぞ!と思いました。いざ自分が死産してみると、なんて赤ちゃんネタの多い世の中なのだろう・・と思わされますよね。つらくて、つらくて泣きとおしの日々もありました。今はパートに出て、週3日くらいですが、違う空気を吸って気持ちを切り替えて生活してます。ぷうたろうさんも、きっとつらい日々が続くと思いますが、赤ちゃんがお母さんを助けてくれたと思ってがんばってください。私もがんばります。

2001.10.25 21:37 3

まみこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page