HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ガス釜でのお赤飯の炊き方...

ガス釜でのお赤飯の炊き方教えて下さい!

2003.2.4 09:29    23 2

質問者: さくらさん(40歳)

去年の9月から夫の親と同居しています。
今度の4月には義父が喜寿を迎えるのですが、そこで私はお赤飯を炊こうと思っているのです。
しかし、今の家はガス炊飯器なんですね。
私は今まで電気炊飯器でしかお赤飯を炊いたことがないので不安です。
ガス釜でも電気炊飯器と同様に炊けるのでしょうか?
本当は蒸し器が一番なんでしょうが、蒸し器でも作ったことがないので・・・。
台所は70歳の義母が未だに仕切っていて、私が勝手にあれこれできないっていう点もあります。
(私が仕切ってれば電気炊飯器を買っちゃうんですケド・・)
義母はお赤飯を炊くということはしないんですけど(必要なら買ってくればいいという考え)私としては炊いてあげたいんですよね。
ガス釜でも炊けるのか、それともムリなのか、どなたかご存知なら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちは。
数日前に一度お返事を送ったのですが、載らないようなのでまた書き直します。まだ諦めずに御覧になっていると良いのですが・・・。

ガス釜でお赤飯、おいしく炊けますよ。お釜で作るのは「炊きおこわ」というそうです。私はガス釜と電気釜の両方で作ったことがありますが、どちらも美味しく出来ました。電気、ガス、どちらのときも予約タイマーなどは使いませんでした。
もち米だけで作るときと、普通のうるち米ともち米を3対1で作るとき、また、お豆はささげのときと小豆のときと、いろいろで、その時々で気をつける点は違いますが、電気釜で既にお作りになったことのあるさくらさんには、何も申し上げずともOKだと思います。
ちなみに電子レンジでも作れます。

喜寿のお祝いをお手製の赤飯で、というさくらさんのお気持ちがとっても素敵だと思いました。私も見習いたいと思います。

2003.2.13 16:27 23

Tonton(29歳)

Tontonさん、お返事を下さってどうも有り難うございます。
実はもう誰からもレスがないと思って、すっかり諦めてました(笑)
でも、たまたま見てよかったぁ〜。
そうですか、ちゃんと炊けるんですね。
安心しました。
では、ガス釜でチャレンジしてみますね!!

2003.2.15 11:30 36

さくら(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top