HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科に行くにあたって。

産婦人科に行くにあたって。

2003.2.4 10:08    0 3

質問者: 羽鳥さん(18歳)

以前性病についてスレッドを立てたのですが、(1月19日「性病について教えてください」)
結局わからずじまいだったため、勇気を振り絞って病院に行くことに決めました。
そこで過去ログを探してみたのですが、以下の点についてわからなかったので、皆様に教えて頂きたく新しくスレッドを立てました(膨大な量だったので見落としているかもしれませんが…/汗)

*埼玉県(できれば志木市・新座市周辺)で産婦人科(性病科でしょうか?)のある病院。
*初診にかかる費用。
*お医者様にはどういったことを聞かれるのか。
*病院に行く(診察してもらう)前の体の状態。(服装や下着、身体のお手入れ?生理中はダメなど)
*皆様の行かれたことのある院内の様子。

以上の点についてひとつでも情報をお願い致します。
親に同伴を頼んでみたのですが、子供じゃないんだからひとりで行けといわれてしまいまして(汗;)こちらでしか聞くことが出来ず、切実に困っています。

それから、ネット検索で埼玉県(志木新座周辺)の病院を探してみたところ、志木中央病院が総合ということで見つけたのですが、こちらに通院したことのある方もいらっしゃいましたら評価などお聞かせくださいませm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

この前レスしたのですが、どうも載らなかったみたいで。。。
サーバーのトラブルかな?結構あるみたいだと聞くし。
なので、ちょっと簡潔に書きますね!

性病に関しては、どこの産婦人科でも検査はしてくれると思います。
私も以前、病気になり田舎ですが個人産婦人科で治していただきました。
ちなみに、私のなった病気は、性交がなくてもなるものでした。
お薬と、塗り薬で完治しました。

受付では、どのような症状か聞かれます。妊娠なのか、どこか痛い(晴れている)のかなど。
簡単に答えればいいと思いますよ。
診察までに尿検査をします。(これは基本)

診察では、病気の症状に付いて話します。
いつ頃、痛みは有るかどうか。
話の流れで順番はどうなるかわかりませんが、最近性交したのかどうか、妊娠した事があるか?、中絶をした事があるか?どうかなど聞かれます。
その後、子宮のエコーをしながら触診。
そして、抵抗が有りますが、内診です。
膣の粘液を綿棒みたいなので取って、性病の検査にまわします。
血液検査もする時が有ります。

内診のことを考えて、服の下はフレアスカートなどまくり上げられるスカートがいいですよ。
お手入れですが、膣の中までビデをしなければ、軽くシャワーするくらいで私はしました。

金額のことですが、エコー、血液検査はお金が結構かかりますので、5000円は持って行った方がいいと思います。
1万円有れば、バンゼンですよ。
それと、病院に行くのは朝一番のほうがいいです。
どの病気でもそうですが、絶対、朝いちは先生の機嫌がいい時が多いです。
また、途中で急患などで待たされる事も少ないし。
以上は、私の通院していた時のことですので、参考までに。

どうしても、婦人科系病気は病院に行くのに、悩みますよね。
ましてや、友達等に簡単に聞けないし。。。
頑張ってって言う表現はおかしいですが、行ってみて下さい。

2003.2.7 14:51 30

とくめい(28歳)

羽鳥さん、こんにちは。

先月の投稿を読ませて頂きました。
性器にできものがあるそうですが、湿疹かもしれませんね。
もっと別の病気なら、そんなに長い間放っておいたら、もっとはっきり分かる自覚症状が(痛いとかおりものが異臭がするとか)あるのではないかと思います。
とりあえずは性病科でなくても産婦人科で良いと思います。
生理中でも診察してくれると思いますが、おりもの検査をする事を考えると避けた方がいいでしょうね。

病院で聞かれる事は病院によって違いますが
○どんな症状が何時からあるか
○最後の生理とその前の生理はいつ始まったか
○生理の周期はどれくらいか
○初潮の年齢
○セックスの経験の有無
○今までにかかった婦人科系の病気
○その他の大きい病気
○現在飲んでいる薬
○薬のアレルギーの有無
○妊娠・出産・流産・中絶の有無と回数
などが聞かれます。
大きな病院なら、問診票を受付で渡されて書く事が多いでしょうか。
小さい個人病院なら、必要な事だけ先生が直接質問したりします。
何故こんな事まで?と思うかもしれませんが、正常な生理周期・子宮の成熟度・感染症の可能性・ガンのリスクなどを知るための大切な情報です。
恥ずかしがらずに正直に答えて下さいね。

病院に行くまえにはシャワーを浴びて清潔にした方がいいと思います。
でも膣の中までは洗わないで下さい。
おりもの検査が正しく出来なくなる可能性があります。
前日のセックスも控えた方がいいでしょう。

あらかじめ病院に電話して、だいたいの診察代を聞ければ安心ですが、保険がききますから内科と同じように考えれば大丈夫だと思います。
いくらなんでも一万円あれば充分だと思います。

初めての内診は誰でも緊張すると思います。
診察台に乗って先生が来るまで、少し時間があると思います。
このとき深呼吸を3〜4回してみましょう。
お腹に手を当てて大きく深ーく吸ったら、細く長ーく吐く。
これを3〜4回すると。アルファ波がでるのでリラックスできるんだそうです。
後は美味しい物の事とか楽しい事を考えてください。
もし先生に「力抜いてね」と言われたら、晩御飯の事とか、帰りにケーキ買っちゃおうかな、とか、診察と違う事を考えてみましょう。

内診の前に、先生あるいは看護婦さんが外陰部を軽く洗います。
外陰部の観察の後、膣鏡を入れて膣や子宮内部を観察します。
金属製なのでひやっとしますが、大きさもいろいろありますから、痛みは無いと思います。
ただ、緊張して身体に力が入り過ぎると痛みを感じるかもしれません。

内診の後、また先生と話をしますから、私は着替えに時間がかかりそうで(急がなくていいのですが、どうも気が急くんですよ)ストッキングははきません。
ソックスにジーパンか、脱がなくてもすそをたくしあげるだけでいいフレアスカートとソックスですね。

少しでも参考になれば嬉しいです。
頑張って行ってきて下さいね。
そして安心しましょう。

2003.2.7 16:05 19

ゆうの(31歳)

お返事をありがとうございます!
実は私もこの記事が最初投稿したものが消されてしまいました(汗;)
ですが、それでももう一度教えてくださってありがとうございました(感涙)
朝いちで…というのは思いつきもしませんでした…
行く時には気をつけるようにします。

ええと、尿検査というのは、待ち時間などに行うのでしょうか?
(確か総合病院の健康診断ではそうだったように記憶しているのですが…)
…とにかく生理中だけはやめた方がよいようですね(汗;)産婦人科探しのこともありますし、丁度明日から予定日なので、お礼のご報告は遅くなってしまうやもしれませんが、本当にありがとうございました!
他にもなにか(別の方でも)情報などありましたら、どんどん教えて下さいませm(__)m

2003.2.9 00:34 31

羽鳥(18歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page