HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何もかも放りだしたい。結...

何もかも放りだしたい。結婚って主婦ってなんなんだろう?

2003.2.4 10:21    0 16

質問者: 月さん(30歳)

おはようございます。
私の悩みを聞いてください。

私は結婚4年目。子供はいません。不妊治療もし只今休憩中です。
旦那とは初めて会った日に『この人とずっと一緒にいるだろう』って
思いました。旦那の方も思っていたらしく付き合い始めてすぐに
『結婚しよう』といわれました。が、すぐに結婚する勇気もなく4年付き合い
結婚しました。
結婚が決まったときにOLをやめ半年間花嫁修業と言う感じで家で家族と
過ごしてました。
結婚し新婚旅行から帰ってきたときに義父から『家にいても暇だろうし仕事に来ないか?』と言われました。旦那の家は会社経営をしてます。
結婚する前から義父は私を会社に勤めさせたかったみたいです。
返事もしてないのに旦那にも『いつから行く?』と言われ(旦那はサラリーマンです)私も旦那がいつか戻る職場だし家の仕事も見といていいかな?という考えを持ち結婚して2ヵ月後から働く事にしました。
でも働くとなると嫌な気分にもなり一度旦那に『なんで会社いかんなんの?嫌や』と言った事もありました。だって私は専業主婦を憧れてた。けれど周りが勝手に決めて言ってる・・・。って思ったのです。旦那の返事は『俺だけ給料やったら食っていけへんやろ?だからおとんも気を使ってお前に働きに来いっていってるんやろ』って返事でした。納得は出来なかったものの反抗する気もでずに翌日に会社に挨拶に行きました。。。
仕事はある一つの支店のパートに出ました。一生懸命頑張ったんですが中には意地悪してくる人もいてつらかったです。ストレスで皮膚がボロボロになりホルモンもガタガタ。。。
それでもいつかは慣れるって思いがんばりましたが1年でリタイヤ。
それと結婚してからもう一つ。義母が趣味でお店をしているので迎えに行くのです。お店と家は歩いて20分ほど。それを私は自分達のマンションから(別居してます)車で20分かけて5分もかからない所へ送るのです。
初めは旦那に頼まれてたし何も思わず迎えに行ってました。でも仕事を初めた頃から段々と疑問を感じ『どうして迎えに行かなくちゃいけないのかな?』
それも仕事から直接のときはまだいいんですけど早めに帰ったときは一度家に帰りまたお店が終わる頃に迎えに行きます。
家に着くのは8時前。だんだんと嫌になってきて旦那に『もう迎えに行くのいらん。疲れた。家の事もできひんし・・』って言うと旦那は『お前ナ!!おかんに世話になってるやろ!!それくらい出きひんのか!!』って。
そりゃ確かにお世話になってるけど毎日となるとお迎えもしんどい。まして自分達の生活を犠牲にしてまで・・・買い物も一人で行けない。いつも姑と一緒。一緒に暮らしてなくても息が詰まってくる。とうとう私も切れてしまい泣きながら旦那に反抗!!ちょうどその時に旦那と約束してたのに旦那は姑に買い物に連れて行って欲しいといわれ行ったからなんです。私との約束も買い物だったのに・・・。旦那は姑をとったっていう怒りがあったのでしょう。
それ以降は迎えに行かなくなりました。仕事も辞めゆったり過ごせると思ったときに次は舅の選挙。これが大変で・・・私はとうとう甲状腺を悪くしてしまい薬を一生飲まなくていけなくなりました。旦那に言うのも気が引けるし黙ってたんですが病院に定期的に通うためいつかばれると思いしばらくして打ち明けました。すると『お前は神経質すぎんねん。だからそんな病気になるんやろ?選挙の間はみんなしんどいねん』って言われました。確かにしんどいと思う。でも嫁の立場はもっとしんどい。知らない人の中選挙運動しつつお手伝いをしました。本当にしんどかったです。
それ以外に半年に一度、義父の趣味で大勢(30人から多いときは80人)を集めてお食事会があります。もちろんお給仕に出掛けます。その時一番つらいのは『子供はまだか!?』攻撃です。もう4年も経つんだからその質問やめてくれ!!って怒鳴りたい気分。後・・・もろもろ大変な事があります。
世間的には『月ちゃんいいところに嫁に行ったなl』『何不自由ない暮らしで専業主婦なんていいなぁ』って言われます。確かに傍からそう見えるかもしれません。でも私は旦那とそのために結婚したんじゃありません。好きだから・・
でも正直これだけしんどいとは・・・旦那とは仲がいいって言うのだけが自慢だったのですが・・その旦那にも最近はイライラしてきて。
優しいけれど好き嫌いが多くて作ったご飯を食べてくれない時があるし。私がすることに関して許してくれない事も多々あります。子供がいないと友達とも疎遠になりメルトモと会いたくても反対され。仕事もダメ。・・・いつも家にいます。か、一人でぶら〜っと買い物。たまに親や独身の友達と遊ぶくらい。
散々愚痴をかいてしまいましたが・・・このままでいいのかなぁって思ってしまいます。子供が出来ないことで悩んでた時期もありましたが今はやりたいことが出来たので勉強してます。それでいつか自分のお店を持ち出来れば海外でも勉強したい。たまに離婚して一人で自由になれたら本当に海外に住めるのに。って思ったりします。何が幸せなのか・・・
地位も名誉もいりません。普通に世間の目を気にせずに自分のやりたいことをやりたい。そう思うのは主婦には無理なんでしょうか?
大好きだった旦那。でも今じゃ他にもっと私を理解してくれる人がいるんじゃないか?って真剣に思います。子供もいないし離婚するなら今ですよね。
それでも子供出来るように頑張って漢方飲んだり整体に行ってる自分がいるんですけどね。自分でもわかりません。

すごい長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

忙しいところにお嫁に行かれたのですね、月さん。ご主人のご両親が社会的に活躍されているとのことで、近くにお住まいの月さんご夫妻にも、色々と責任とか責任の期待が押し寄せるのですね。それに加えて、悪気はないのでしょうが、子供はまだか、なんて、月さんが一人でさらっと作れるものでもないのに、気軽に言ってくる人たちもいて、本当に大変ですね。

将来いつか、ではなく、ひと月位またはもう少し、近いうちにお一人で海外で暮らす、なんて可能でしょうか。何らかの形でご両親の役に立つような知識や教養を身につける目的だとか、30歳の記念にこれからもこの家族と楽しく生きていくための充電とか。ご主人も1週間ほど付き合っていただければ、周りにも納得してもらえないでしょうか。

それとも、こんな私の計画は、現実離れしているでしょうか。

今の月さんには、何らかの形で、一時的な現実離れをすることが一番ではないかと思ったのです。

2003.2.5 22:32 12

けん(秘密)

読んだ感想。本当にしんどそうですね。
それと、ご主人サイドにいいように使われているお人形さんという
印象をもちました。
舅さんは選挙に出馬されるような、言わばその土地の大物?なんですか?
私なら、まずそんなとこの人とは結婚してないかな。断ると思う。
だって、めんどくさそうじゃないですか?明らかに!!
その点、私は普通のサラリーマン(地位も名誉もありません。旦那がこれ見たら怒るかな?)と結婚しましたけど、いろいろな意味で
お気楽にすごさせてもらっています。習い事したり、趣味したり(高価な
ものではないです)家事も好きなようにしているし。子供はまだ授かりませんが、最近では「別にいなくてもいいかなー」と思えてきたし。
夫婦2人だけでも楽しいですよ。近所には友達1人もいませんけど。。
月さんの人生は月さんのものですから、誰になんと言われようが好きなことしたらいいと思います。つらいなら離婚も良い案だと
私は思いますがね。そこには月さんの味方がいないようですし。

2003.2.5 22:35 11

ラメ(秘密)

昨日レスつけたのですが大変失礼なことを・・・
HNをあさがおさんと間違えています。
ほんとにごめんなさい。
まだおへんじが反映されてないのでちゃんとレスがつくか
わからないのですが・・
ほんとにごめんなさい。

2003.2.6 09:25 7

匿名(秘密)

月さん大変苦労なさってますね。
読んでいる自分も本当に辛くなってしまいました。
月さんの、唯一の味方であるご主人から、ましてや病気なのを知っていての冷たい言葉に、かなりショックなのではないでしょうか。
このままそのご主人と一緒にいても辛いだけのような気がします。
取りあえず、病気療養と称してご実家へ身を寄せて、しばらく一人になってみてよく考えてみてみるのはいかがですか。
前向きにご自分の人生を考え直してみて下さい。
月さんに幸せが訪れますように祈ってます。

2003.2.6 15:26 10

まりまり(秘密)

けんさん。。。レスありがとうございます。
そうですね少しの間でも現実離れできたら気持ちもゆとりがもてるかも
しれないですね。
でも旦那は許してくれないと思います。
せっかくのステキな案。ここで言う前に諦めずに一度言ってみようかな?
取りあえず今の生活から一度離れてみると何か見えるかも知れませんね。
ありがとうございました。

ラメさん。。。そうなんです。私もこんな嫁ぎ先ってわかってたら・・・
初めは全く知らなかったんです。お付き合いをしていくうちにわかって
きて・・・でもその頃は旦那のことが本当に大好きで離れたくないし
頑張れる!!って思ってたんですよね。あまかった。
普段はお気楽に生活してるんですけどね。行事が多い。。。
自分の人生だから好きに生きてやる!って思っても自信がないんです。
離婚してやっていけるだろうか?って。。。

匿名さん。。。ありがとうございます。
せっかくレスを頂いてるみたいなんですが残念な事にUPされてないです。
毎日チェックをして必ず読ませていただきますね。
ありがとうございます。

2003.2.6 17:03 8

月(30歳)

こんにちは。
先日レスをしたつもりでいたので、もしかすると
別のHNで内容だけが二重投稿になってしまうかもしれませんが
お許し下さい。

私も月さんととてもよく似た環境で結婚生活を続けましたが
あの職業は独特なものがあると思います。
おかしいんじゃないかと主人に訴えても、何かが変わるほど
簡単なものでもなく・・・
行事には出るものの、本当に嫌々で。

もちろんそれだけの見返り(地位や名誉の恩恵)
があったのも事実ですが
元々私のものではないと思い続けていたので
その辺は、なくなった今でも平気ですが
自由と引き換えに、やはり女が一人で生きていく
大変さというのは想像以上でした。
結婚生活のせいにするわけではないのですが
大学を出てすぐに結婚したこともあり
世間体を理由に働く事もなかったので最初は
正直、しんどいなと思う事も多かったです。

今に思えばもっと早く決断していればと思いますが
月さんも遅いと言うことはないので、よく考えて
たった1回の人生ですのでどうか悔いの残らないように・・・。

2003.2.7 14:08 7

クロワッサン(秘密)

月さんのことがこの頃すごく気になってしまっています。

さっきだらだらと追加の書き込みをしたのに、時間切れだかで消えてしまいました。。。手短にまた書かせていただきます。

父方の祖母が旧家に嫁入りしたので、月さんと似たような苦労をしたのかなあ、と結びつけています。子守とか一般的な家事はしないから楽そうなんですが、結構こういうお家って大変なんですよね。資産家であることを維持するのって、やっぱりそれなりの犠牲があるというか。

この様な環境を受け入れるか、合わないと決めるか、どちらかが一番すっきりするのでしょう。また、私の尊敬する従姉は旧家の生まれで、お金はありますが自由はありません。生まれを受け入れる事にしたそうです。

でもそんな従姉でも何もかも嫌になって家出した事があったんです!きっとその事も頭の奥にあったので先日月さんに現実離れの旅をお勧めしたのかも。従姉はすっきりして帰ってきました。今でも忙しく旧家の一人娘として活躍しています。

月さんにもご自分の生きる道についての迷いがなくなる時が来ますように。そしてそれがご主人とともに歩む道だったなら、ちょっと大胆なことでもご主人に陳述する勇気を持てますように。

2003.2.7 23:14 6

けん(秘密)

何度見ても反映されてないのでもう一度レスします。
私も月さんと同じような立場の人間です。
30歳、舅は選挙に出ています。
主人は当たり前と思っているようですが何もかも
普通と違い本当に大変。
私の場合子供が二人いるのですがそれでも気持ちは月さんと
同じなんですよ。
離婚を考えてみても子供のことを思うと決断できず
結局我慢しつづけてもう7年目です。
子供がいなかったら離婚してるのは間違いないです。

月さんのしんどさ、むなしさ私にはよくわかります。
たった一度の人生です。
自分らしく生きたいですよね。
他の皆さんも言われているように放り出しても良い、
と私は思います。
私も何とか自分を取り戻す道を探していきます。
月さん、お互いに頑張りましょうね!

2003.2.8 19:28 8

匿名(秘密)

まりまりさん。。。レスありがとうございます。主人からの冷たい言葉。
ショックというより不思議なくらい自然でいれました。『あ〜この人はこういう人なんだ』って。相手に対して知らない間に優しさを望まなくなってるのかな?確かに涙出そうになるときはあるけど・・・。
実家に帰って療養したい。けど・・・両親に心配かけるのも。。。
まりまりさん。ありがとうございます。優しい心をありがとうございました。

クロワッサンさん。。。レスありがとうございます。
同じような立場だったんですね。今は自立されたみたいで・・・すばらしい!!って思ってしまいます。
本当に一人になってしまった時にやっていけるだろうか?って不安は大きいです。でもたった一度の人生。後悔はしたくない。
今を我慢してれば10年後は幸せになってるか・・・もっと悩んでるか?
だれもわからないんですよね。でも遅いより早い方がいいかもしれないし。
ご意見ありがとうございました。クロワッサンさんの勇気欲しいです。

2003.2.8 22:52 7

月(30歳)

月さん
その後いかがお過ごしですか?
前のレスでは書きませんでしたが、実は私の身近な女性のご主人が政治に携わっている方なんです。
政治家の家族を持っていると経済面(選挙にお金が掛かる)や精神面でかなり苦労をしているようです。
見た目は派手に見えますが、裏を返せば家庭の中は泥沼状態です。
姑との折り合いも悪く、夫婦仲も今では冷め切っているようで、彼女は離婚したいようですが、両親に迷惑が掛かるからと躊躇しているようです。
そんな彼女と月さんがダブって見えてしまい、気になって仕方ありません。
今のあなたは幸せですか?ご両親もあなたの幸せを願っているはず、心配を掛けてしまうって思わずに、ご両親に甘えても良いのではないでしょうか。
身体を壊してまでも、ご主人と生活を続けていく意味をもう一度考え直して欲しいです。
一度きりの人生です。
後悔の無いようにして欲しいです。
月さんに幸せが訪れますように祈ってます。

2003.2.13 11:31 8

まりまり(秘密)

レスありがとうございます。
私も書いてたんですけど・・・反映されなくて・・・
遅くなってごめんなさい。

けんさん。。。何度もありがとうございます。
心配していただいて・・・うれしいです。
本当にそうだと思います。受け入れるか受け入れないか。合うか合わないか。
受け入れる器があればいいんでしょうね。。。私にはその器がないのかもしれません。だからしんどく感じ嫌になってくるんでしょうね。
従姉のお姉さんみたいに自分の時間を作ってみたらここから一度離れてみたら違う面が見えるかもしれませんね。
本当になんどもありがとうございます。

匿名さん。。。ありがとうございます。
同じような状況でがんばっておられるんですね。本当にこの世界というものは
私の常識とは違う。って思ってしまう。
匿名さんの『自分らしく生きる』って言葉にズキンときました。
自分らしく・・・そういうことを忘れていました。目の前のことばかり・・・
この行事が嫌ってことばかり考えてしまってました。
自分を忘れてたらダメですね。
私も自分を取り戻す事がんばります。お互いにがんばりましょうね。

2003.2.13 21:09 5

月(30歳)

何度もレスありがとうございます。
自分ひとりで色々と考えたり半分諦めたり。。。どうせ私なんて。。って
考え方ばかりしたりしてたけどここに相談してよかったです。
全然知らない方なのにこんなにも心配してくれる人がいる!!ってわかっただけでも自身がもてました。
今はもう一度何が大切か?自分の行き方は?とか色々と前向きに考えることが出来るようになって来ました。
立ち止まってウジウジ考えるよりもっと時間を自分を大切にしよう。と思います。離婚とかはまだ答えが出せる状態ではないのは確かです。
また近々に選挙があります。正直行って逃げ出したいです。
でももう一度だけ頑張ってみようと思います。自分確認をするためにも。
負けたくない!!って気持ちも出てきました。
それでダメだったときは悩まず自分だけの人生を考えます。
本当にありがとうございました。

レス頂いたみなさん。。
答えは見つからないけど暗闇からは出れた気分です。考える気力もでてきました。本当にありがとうございました。

2003.2.15 16:36 6

月(30歳)

月さんにとって、何らかの励みになれたことは、私にとっても嬉しいです。
これから選挙活動が始まって来ます。
選挙は体力的、精神的にも大変辛いものです。
お身体に無理のないようにしてくださいね。

実は私も選挙なんです。
私の場合は仕事関係なんですが、たぶん後援会事務所に通うことになるでしょう。
お互い頑張りましょうね。

2003.2.19 09:28 6

まりまり(秘密)

月さん、丁寧なお返事、何度も有難うございました。月さんがとても丁寧に、優しく皆に返事を書いてくださっているので、もっともっと月さんと心が近くなってきた気がしてきました。

選挙ってお金もかかるし、大変だと頭ではわかっていたつもりだったけど、立候補者は好きでやっているからまだいいのかもしれないけれども、周りのものにとっては本当にすごく大変なのですね。月さんが、そんな中で、何か楽しみを見つけることが出来たら、と祈っています。(または"決心”でも)。

自分を知ることは本当に難しいですよね。100%納得いく答えなんて一生でないかもしれませんよね。でも、こうして考えたり悩んだりするのも、月さんにしっかりと自分と言うものがあるからなんですよね。

月さんのことを、これからもずっと応援しています。

2003.2.22 00:01 5

けん(秘密)

何度も何度も本当にありがとうございます。
返事がおそくなりすぎてしまって・・・もう見られてないかな?

勇気と希望をもらいました。
あれから色々と考え今は学校に通ってます。悩んではいたけど実効に
移す勇気がなかったんです。
けれどこのままじゃいけない!!って思い学校に通い始め資格をとるために
勉強をしてます。
このままで人生を終わらせたくない!!って言う気持ちと人に頼ってばかりではいられない。自分が一人になった時に生きていけるように!!
と思い前に進めました。
がんばって資格をとって少しでも人の力になれたらいいなぁ。って
思ってます。
本当に沢山の勇気と希望をありがとうございました!!

みんな頑張ってステキな生き方しましょうね。

2003.2.26 20:34 6

月(30歳)

月さん、ご丁寧に報告してくださって有難うございました。私も頑張ろう、と月さんから元気をもらいました。

学校に通われているとの事、何だかとても嬉しくなりました!

2003.2.27 01:09 7

けん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page