HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > コンビニパートについて。

コンビニパートについて。

2002.7.26 09:06    0 6

質問者: けいさん(秘密)

最近、コンビニでパートを始めました。
でも入ってみてびっくり。
 入って2日目までは研修だからといって、すぐ現場に出て仕事を教えてもらいながら働いてもお給料全然なし、(面接の時はそんなこといっていませんでした。)いくら新人でもファーストフーズ失敗した時やタバコをまちがって出してしまっても本人が全部買い取らなきゃならないし、(もちろん商品をまちがって破損してしまったときもですが)
 入ってまだ4日しかたってなくて慣れていないし、仕事の量もかなり多くて日に日に覚えることが増えていて、仕事の流れがつかめていないのに、他のパートさんに「仕事が遅い」とか文句いわれるし、レジ金が足りない時にはその時間帯で働いている人達で支払わなければならないのですが、1万円くらい足りないこともあるみたいで、そうなるとかなりの負担になってしまいます。
責任をもって仕事してもらう為だそうですが、ちゃんとやってるつもりでも、まちがえたりすることもあるじゃないですか。なんだかきびしすぎるような気がします。 
 店員になっても商品は安く買えるわけでもないし、賞味期限真近で
廃棄になったお弁当がもらえるわけでもないし、なんだか働いていても楽しみがないのです。雇用保険も交通費もなし。時給も安いほうだし。(640円)
コンビ二のパートってこんなものなんでしょうか。
私の考えが甘いだけなのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

けいさん、こんにちわ。
働いてお給料を貰うって、ホント大変ですよね。
でも失敗して商品を買い取るとかって厳しいけど、そうゆう事もあるんですね。
でもレジのお金が合わない場合は自腹っていうのは、ちょっと違う気がします。
レジ現金が合わないばありは、経理上でたしか「現金過不足」という科目があるし
きっとそうゆう経営者の方針だろうけど、大変ですねぇ(ノ=>ω<=ヽ)
私もパート先を色々と決めてた頃、コンビニはどこよりも時給が安かった気がします。
もっと色々な所を探してみてはいかがでしょうか。
辛い思いをして働くよりも、自分にあった所で頑張ったほうが
やりがいも感じられるはずですよ♪

雇用保険加入条件は下の通りです。
週20時間以上勤務がある事。
1年以上雇用されることが見こまれてる事。
年収が90万円以上見こまれてる事。
以上3つをクリアしていないと、雇用保険を支払っていても
退職後の失業手当は貰えませんので、入っていても無駄だと思います。

それと地域毎に「最低賃金」が定められています。
それよりも低い時給でしたら、経営者が罰せられます。
---------------------------------------------------------------
最低賃金制とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低限度額を定め、
経営者側は、その最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければな
らないとされている制度です。
仮に最低賃金額より低い賃金を労使合意の上で定めても、それは法律
により無効とされ、最低賃金額と同額の定めをしたものとみなされま
す。
最低賃金は、原則として事業場で働く常用・臨時パート・アルバイト
など雇用形態や呼称の如何を問わずすべての労働者とその使用者に適
用されます。
---------------------------------------------------------------
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/saitin.htm
↑詳しくはこちらで確認してみてくださいね!

では。

2002.7.26 17:53 12

ぱおぱお(27歳)

こんばんは。私はコンビニでパートをしています。もう、2年半になります。
 けいさんが働いてるコンビニ、なんだかちょっと変じゃないですか?研修だとしても、働いているわけですよね?それなのに給料ももらえないなんて。私の働いてるコンビニでは一応、研修期間があって(3ヶ月くらい)その間はちょっと安いけれども、給料はちゃんともらってましたよ。 
 商品を壊してしまったりした時に買い取りっていうのはあるかもしれませんが、それも入った時に言われていたなら納得できるかもしれませんが、言われてないんだったらどうかと思います。
 それから、レジのお金があわない時に払わなきゃいけないなんておかしいですよ。そんな事聞いた事もありません。失礼ですけど、よくそんなお店でみなさん働いてますよね。オーナー(店長)さんはいい人なのですか?
 私は、今のコンビニでこれからも働きたいと思っています。時給は高いとは言えないですけど、オーナーの家の方をはじめ、みなさん親切ですし、それなりにやりがいがあるからです。けいさんも、よく考えて本当にやりがいのある仕事を探した方がいいと私は思います。頑張って下さいね。

2002.7.26 19:41 15

やまとも(26歳)

私も、コンビ二でパートしたことありますよ。
自給700円、主人と同じく土日が休み、徒歩15分、
この上ない条件で入りました。

けいさんのコンビには、研修があるんですか?
しかも給料なし? 私は、そっちにびっくりしております。

私は入ったその日、その時から、レジに立ち、
オーナーにレジの操作法等、直接習いながらこなしていました。

廃棄商品は裏で処理をして廃棄してましたよ。
時間過ぎるとレジに通らないから仕方ないけど、
「捨てるのはあまりにももったいない」と思うから欲しかったけど、
私たちがそれをもって帰って、他の人にあげてしまい、
それを食べた人に万一のことがあってはいけないという理由で、
廃棄商品は完全に廃棄していました。

失敗したものは、私は謝罪でOKでしたよ。
でも、オーナーにエコヒイキするような所があって、
払う人・払わない人がいるようでした。

安く買うというのはダメでした。
オーナー達でさえ、普通に買ってましたよ。
しかも、きちんと制服を脱いでお客になって・・。

レジのお金が合わない時は、オーナーの馬鹿嫁が
すぐに大学生のバイトの子達を疑っていました。
悪口かバレバレの嘘話しか出来ない、むかつくオーナー馬鹿嫁!

私は、買い取ったり弁償をした事がないので、
お役に立てずにごめんなさい。

でも、ダンボールをあける時カッターで開けないとか、
無理して大量に持たないとか・・、
いろいろ自分で注意できることはあるので、
見つけてそういうのを頑張ってください。

不慣れでイヤミを言われるのも、今のだけです。
そもそも、そんなことを言ってくる人たちは、
最初から仕事が出来たのかしらね?
慣れたから今があるくせに、偉そうに言ってるんじゃないわよね!

でも、お店のものを安く買うためのパート、
廃棄商品をもらうためのパートではないでしょ?
ご自分でも言われてますが、それは甘い考えです。

コンビニの仕事って、一見楽そうに見えますよね。
でも、仕事は仕事だし、給料が安いからって文句を言うのなら、
辞めちゃえばいいじゃないですか。
あなたがそこに面接に行き、
「働かせてください」とお願いし、採用されたんでしょ?
お店の方から「ウチで働いてください」と
言われたんじゃないでしょ?

私が働いてた所も、いい加減な所も多々ありましたが、
あなたの「自分の考えが甘いか」という質問に答えるなら、
ズバリ、甘すぎ・ずうずうしいです。

よく考え、これから頑張ってください!!

2002.7.26 20:39 62

あつみ(秘密)

こんにちは。
私もコンビニでバイトしています。でも、慣れていない初日からでも、
ちゃんとお給料はもらってましたよ。
レジのお金が足らないからといって、自腹を切ることもありませんし。
店長によってお店の雰囲気や方針はかなり違うのかもしれません。

ただ、親戚でコンビニを経営してる人が言ってましたが、
廃棄になった商品を、持ち帰るというのは、まずしないと言っていました。
衛生上の問題もあるし、廃棄の登録をすればもって帰れると思って、
バイトの子が賞味期限内のものを勝手に廃棄することが無いように
するためだと言っていました。
バイトの子を信用しないわけではないですが、やはり秩序(?)を
乱さないためでもあるようです。
コンビニの会社側でもそういう規則になっているそうですよ。

私は今働いてるお店は、店長もバイト仲間もいい人で楽しくやってますが、
お話からすると、けいさんにとって、居心地のいいお店ではないようですね。
店長さんによってもお店の雰囲気も違うし、いいお店もたくさんあると思います。
あまり、納得できないことが多いのでしたら、他の職場を探すのも
いいかもしれませんね。

2002.7.26 21:30 19

ぺコ(31歳)

レスありがとうございます。参考になりました。
 さっきパソコンでコンビニについていろいろ調べてみましたが、レジ金過不足を従業員で支払うというコンビニはたくさんあるみたいで驚いてしまいます。
 でもなかには「そんなコンビニはやめたほうがいい」というオーナーさんもいらして、私もレジ金のほかにもファーストフーズやタバコのことなどやっぱり納得できないのでやめることにしました。
 あともう一つ納得できないことがあって、交通費が出ないことを予測して、歩きでもいけるコンビニに応募したのですが、配属されたのは車じゃないと通えないところで、オーナーは「ここのみんなは2つのお店を行ったりきたりしてるから」などどいいつつ、ほとんど動きはないみたいなのです。なんかちょっとだまされたようであまりいい気はしません。
 ちなみに雇用保険ですが、社員しかなく、パートで上の3つの条件をクリアしててもかけてはくれないそうです。
 もしコンビニでパートしようと思っている方は私が上に書いたようなことを面接の時にきちんと聞いたほうがよいと思います。
 私なりに今回はいい勉強をさせてもらったと思うようにします。

2002.7.27 14:18 17

けい(秘密)

やまともさん、あつみさん、ペコさん、お返事ありがとうございます。
やまともさん、ペコさんは、職場にとても恵まれていますね。ぜひこれからも頑張ってくださいね。
あつみさん、私の書き方が悪かったと思うので、もう一度説明しますね。
私は時給そのものが安くて文句言ってる訳ではないのです。決して高くない時給からレジ金の過不足分やFFの失敗分を支払うのはいかがなものか、ということなのです。でもこれって実は多くの店で実行されているみたいです。
 あとコンビニの仕事は楽そうだからーと応募したわけではありません。主人の休みが不規則なので、それにあわせて休みが取れるシフト制であって、なおかつ家から近くて、コンビニの仕事に興味があったから、なんです。
 商品を安く買えればいいなというのは、お客さんに「これってどんな味?」とか聞かれた時に答えれるようにいろいろな商品を試食することってけっこう重要かな?と思っているので、(これで売上が上がることが意外と多く、こういう店員がいることによってリピート客も増えたりする)安く買えればそれだけ試食ができますよね。あとこういう特典があれば少々仕事がつらくても一種の励みにもなると思います。 お弁当は本当は持ち帰ってはいけないそうですね。(持ち帰らず、食べるのならいいところもあるみたいですが)最初の投稿の時知りませんでした。でもうちのバイトさんで持ち帰ってた人いたんです・・・。

といろいろ書いてみましが、結局5日目で辞めてしまいました。
すぐに仕事を辞めるような私ではないので、正直落ち込んでいます。
いくら名の知れた大手のコンビニもあくまでも個人経営がほとんどなのでオーナーの個性でまた違ったお店になるんだなって思いました。
いろいろな面で勉強にもなった貴重な5日間でした。

2002.7.29 16:04 8

けい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page