HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ぜんそくの妊娠

ぜんそくの妊娠

2001.10.9 00:04    0 8

質問者: さくらさん(24歳)

同じ症状がある人にぜひ聞きたいことがあります。
ぜんそくで、妊娠、出産された方いますか?
私はまだ妊娠、出産はしてないですが、これからの為に心配で・・・。
特に季節の変わり目に息が苦しくなって、大きく息をしないと苦しい、
(鼻も悪いので口呼吸のためのせいもあると思うけど)タバコの臭いはダメ、
喘息の呼吸器を家でしています。ベコタイドだったかな? あと、薬も飲むように言われています。(だけど、前に妊娠してたらこの薬はね・・・って話を
していて、最近は飲むのをやめてしまいました。)
特に春先は最悪で毎年息ができなくて、つらいです。
胸もいたいです。
ぜんそくでも沢山の方が妊娠、出産されてると思いますが、どうだったか
教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、さくらさん。
年齢を見て、最初の子供を妊娠→出産した年齢と近いので
お手紙致します。(その時、私は25歳でした。)

私も喘息がひどく、かかっていた内科が総合病院だったので
そちらの産婦人科で出産致しました。
最初に服用していた薬とか、点滴とか心配していましたが、
内科の先生に聞いても、大丈夫って事で・・・。
心配だったので、産科の先生にも伺っても、大丈夫って事でした。
先生同士、連携していただいて居たので、
色んな病院を行かなくても良いし、有りがたかったです。
(でも、キレイな病院とかじゃないので、それはしかたのない
ことですけど、(笑))
お薬の事など、まだ妊娠していないのなら
これから妊娠して出産したが、どのようにして行けば
良いかを、一度、担当の先生などに御相談してみては
いかがですか?

妊娠中もひどい発作に見舞われて、
夜中に何回か救急車でかかりつけの病院に運んで頂き
酸素吸入と点滴で発作を止めた時もありました。
妊娠中は、どうしても、子供に酸素を運ぶので
喘息がひどくなることもあるそうです。
でも、お腹の子供に酸素が届かない方が子供に
影響があるそうなので(早産、流産、子供に障害等、死産とかも
早めの点滴(発作止め)、服薬、酸素吸入、等々、
こまめにしてくださいね。

疲れたり、無理したりするとどうしても、発作に誘因するので
疲れないようにしてくださいね。
しんどい時は、掃除も洗濯も、全部、放棄して、のんびりすごして
下さいね。先生曰く、喘息ってその原因があるなら
それを取り除く努力して、それ以外だったら、
真面目で、一生懸命がんばる人にかかりやすいそうです。
だから、旦那さまもその事も相談して、
これからさくらさんの病気、妊娠、出産の事
話し合ってみてくださいね。

私は、喘息をもっていますが、子供は二人居てますよ。
最初の子供の時は、出産後すぐ、発作止めの点滴をしながら
会陰縫合してました(笑)なにの薬を点滴してますか?って
伺ったら、産科の先生が、内科の先生から、
出産後に発作がでやすいって伺っていますから、
発作止めの薬を点滴していますよって
言われました。

計画妊娠を望まれるのなら、まずは、年齢も若いので
先に有る程度、喘息が軽くなるように治療してからでも、
遅くないと思います。かかりつけの先生に、その点を
相談してみてはいかがでしょうか?
薬も、私は、抗ガン剤以外は、そんなに気にしなくても
良いって言われました。
薬=中絶 って言う訳で無いと思います。

まだまだ世の中には色んな病気で治療中の人でも、
健康な子供を出産しているのですから
がんばっていきましょうね♪

さくらさんのお役に立てれば、幸いです。

2001.10.9 18:41 9

ラム(37歳)

先ほどの続き

お薬を飲むのを止めたって書いてますが、
主治医に言われたのですか?
一人で勝手な判断で、服薬を止めた方が喘息の発作が
よけいにひどくなりますよ。
まずは、主治医に相談しましょうね。
喘息は、薬を飲むのをやめても、直りませんよ!

胸が痛いって言う問いですが、どうしても、
発作がひどい場合が、胸が痛くなりますね。
これは発作によって、胸筋を圧迫しているそうです。
ひどい発作が続くと出ますね。>私も経験があります。
まずは、正しい治療をしましょう。>妊娠はそれからでも、
遅く無いです。

一言で喘息っていっても、今でも、喘息によって
死亡される方もいる怖い病気です。
喘息の発作によって心筋梗塞などで、死亡される方も多いですよ
まずは、お母さんは生きていかないと
子供を出産したわ、お母さんが死んだわでは、ダメですよ〜〜
正しい治療、正しい服薬ですよ。

では〜〜

2001.10.9 18:55 10

ラム(37歳)

ラムさん、どうもありがとうございます。
もう、とても参考になりました。
やはり先生も地道に薬などを続けていかなければならないと言ってました。
自分の判断で薬やめてしまったけど、ラムさんのメールを見て飲み始めました。土曜日には病院にも行ってこようと思っています。
胸が痛いのは、胸筋の圧迫のせいなんですね。
病気だと思ってて心配してたんです。でも病院言っても何も言われないし。
ラムさんはどのような症状が主ですか?
息が出来なくて、大きく息を吸うって事とかでしょうか?
特に季節の変わり目に私はひどいんですが、どうですか?
ラムさんのように、元気な赤ちゃん生まれるように、今から頑張りますね。

2001.10.9 22:46 8

さくら(24歳)

さくらさん、お返事ありがとうございます。
ツタナイ私の書き込みを読んで頂けて、うれしいです。

さて、私の症状は、ひどいときは、
息がしにくく、寝て居られないです。
このように成れば、服薬では止りませんので、
薬のかなりきついのを点滴します。
で、症状が収まったら、すごく、グターって感じで
動けなくなります。
これは発作によって、筋肉が収縮していたのが、
発作が収まった事によって、
収縮していたのがのびた状態になって、
今までの疲れが出たからって言われました。

今の主治医に巡り合うまでに、3ヶ所は変わりました。
(子供の小児科の近くとか、会社のそばとか・・・)
先生は、こちらから質問しないと答えてくれないと思います。
胸の痛みも、私の場合であって、確実ではないです。
だから、さくらさんも、自分の主治医に
自分の症状は、きちんと伝えて
なおしていって下さい。
大人の喘息は軽くなっても、完治はし難い病気です。
自分の個性の一つと思って、
末永〜〜〜〜く、つきあって行きましょう♪

長々と、書いて、皆様ごめんなさい。

2001.10.10 13:46 8

ラム(37歳)

ラムさん本当にお返事ありがとうございます。
本当ぜんそくって大変ですよね。
私も頑張らないと!!!
病院は大事ですよね。私は最初大きな総合病院の呼吸器科に行ったんです。
検査は流れ的で、長い時間待たされて、レントゲン、血液検査、診療で、
まったく、話も聞いてくれない状態でした。
次に今行ってる呼吸器科専門の小さな病院に行ったら、話を聞いてくれて
診療だけでしたが、おさまってます。
ホント病院は大事!!!

ラムさんからの返事のおかげで、今度こそ、途中で投げ出さないで、
頑張ってみますね。

2001.10.11 23:26 10

さくら(24歳)

こんにちは。うちの息子が喘息なので、このHPでときどき勉強しています。
妊娠とお薬の質疑応答もありました。

   http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/index.htm

参考にしてみてください。

  

2001.10.12 13:01 8

chihiro(秘密)

こんにちは。私は妊娠10週目で喘息だと診断されました。
待望の赤ちゃんだったので、絶対産みたいと思い、内科の
先生に紹介された総合病院に行きました。産婦人科と呼吸器科
の両方の先生方のおかげで無事出産することができました。
その時から今も飲んでるのはテオドールという薬です。
それから、フルタイドという薬を吸入しています。
やっぱり飲まないと咳が出るので、薬は大事です。
妊娠中あまりにも咳がひどくて、赤ちゃんが死んでしまうのでは
ないかと思うこともありましたが、産婦人科の先生に言われました。
「あなたが死ななければ赤ちゃんは死なないから」って。
なんだか拍子抜けしたような気分で返って気が楽になりました。
そして、この子は私が守るんだって思いました。
喘息の咳は精神的なものも理由のひとつにあると言われます。
それはおなかの赤ちゃんも一緒ですよね。信頼できる先生の
言うことを聞いて、安らかな気持ちでいることも大事だと
思います。
参考になればとおもいます。

2001.10.13 00:16 8

恵美子(秘密)

こんにちは。恵美子さんのお話を見て私と同じ状況なので
教えて頂きたいのですが、10週の初期の段階で飲み薬って
大丈夫なのでしょうか?子供に影響はないのですか?
近くにいい病院がないのでその総合病院を教えていただけないで
しょうか?

2001.10.15 21:03 9

とろろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top