HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開・医師への謝礼は?

帝王切開・医師への謝礼は?

2003.8.6 11:06    0 6

質問者: シグマリオンさん(28歳)

12月に大学病院にて帝王切開で出産する予定なのですが、
手術後(前?)に医師への謝礼って渡すべきなのでしょうか?
退院時に看護士さん達に菓子折りだけでもいいのでしょうか?

みなさんはどうされましたか?
謝礼を渡された方、おいくらぐらいされましたか?
さっぱり見当もつかないので、どなたかお教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

御礼は、必要ありません
退院時の挨拶に、ナースセンターにお花か何か届けられてはどうですか?
でも、今の大学病院では、ナースセンターといえど一切受け取らないというところもあります
医師への謝礼は無用です。意味ありません

11

ののこ(35歳)

大きな総合病院で二度手術をして1度自然分娩ですがお産をしています。

中にはお礼としてお金を渡したりお菓子を持っていったりする人もいましたが、私は一切しませんでした。

今はどこでも「金品の受け取りは一切いたしません」と貼ってある所も多いですね。

お金を渡したからと言って待遇が変わる訳でもないし逆に変わったら怖いですよね。特にいらないと思いますが、中には義理のお母さんがどうしてもと言ってお菓子をナースステーションに置いていく人もいましたよ。

基準はないと思いますが、大体みなさん退院時にするので入院中にリサーチしても遅くはないですよ。


15

うみんちゅ(32歳)

ののこさん、お返事ありがとうございました。
祖父母がガンで手術をした時には母が渡していたので、私はそうする
ものだと思い込んでいました。
インターネットでも色々調べたところ、昔はそういう慣習があったけれど、
今は渡す人は少ないようですね。
確かに正規の診療報酬を払っているのだから、それ以上は必要ないという
気がしてきました。ののこさんの仰るように無意味ですね。
退院時にちょっとした物を看護士さん達にお渡し(断られるかも知れ
ませんが)しようと思います。
お返事ありがとうございました。

11

シグマリオン(28歳)

私は大学病院の看護士ですが、謝礼なんて全くいりません!!!
「出産費用」として、きちんと頂いているんですから。
そして、保険も利きますし。
また手紙やフルーツや、お花やお菓子、
はたまた雑貨など色々頂きますが、本当に困る位あるんです。
私は小児科なので、親御さんなら、
子供を宜しくという意味も兼ねているのでしょうけれど
ありがたく頂いても、捨ててしまうことも実際あります。

国立も私立も私立もお断りしてますが、
それでもという方沢山います。
お年寄りだと現金という方もいますが、
お持ち帰り頂いてます。

御礼で充分ですし、仕事として当然のことですので、
心配無用ですよ。
看護士の立場から、本当に御礼だけで充分ですし、
無事に退院されれば、こちらとしては「ほっ」としますし
何もいりませんし、キツイ様ですが、迷惑?な時もあります。
その分赤ちゃんに使ってあげてください。

10

pome(秘密)

私は東京の大学病院で帝王切開しました。
退院時に婦長さんに菓子折りを渡したら、「一切お断りしてます」と言われました。でも持って帰るもの何なんで、半ば強引に渡しちゃいました(^_^;)
医師の方にはお礼を言っただけで、何も謝礼は渡していません。
必要ないんじゃないでしょうか?

10

みちる(秘密)

うみんちゅさん、pomeさん、
お返事ありがとうございました。
医者への謝礼は渡さないことにしましたが、pomeさんのお話を
伺うと、看護士さん達へ何か贈るのも考えもののようですね。
うみんちゅさんの仰るように、入院中に他の人がどうしてるのか
リサーチするのもいいかも知れませんね。参考になりました。
どうもありがとうございました。

7

シグマリオン(28歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top