HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬について教えて下さい

排卵検査薬について教えて下さい

2002.7.26 09:39    0 4

質問者: oshinkoさん(29歳)

こんにちは。海外在住のoshinkoです。
今月から基礎体温を測り始めたのですが、おりものや排卵痛(自分で思っているだけですが)などを総合してみても排卵日が終ったのかまだなのかがいまいちわかりません。。。
ちなみに先月の生理から計算すると今月は24〜28日くらいに排卵がある予定です。
それで、今日排卵検査薬を買って試してみたんです。結果は下記の?(2本のラインが出たけど片方がもう一方よりも薄かった)でした

説明書を見ると
?2本の線が同じ濃さに又は判定する方のラインが濃い→陽性
?判定する方のラインがもう1本より薄く出る→まだ
?判定するラインが全く出ない→まだ

と書いてあるだけです。それで?と?の違いについてわからないのですが、?のようにうっすら陽性になった場合、これから数日後に陽性になると捉えてよいのでしょうか?
例えば排卵が終ってすぐに検査した場合に?のようになることもあるのか?
うっすらと陽性が出た場合は排卵はこれから起こると考えて良いのでしょうか?

それにしても排卵検査薬ってけっこう高いですね。もっと安い物なのかと思っていたのでちょっとビックリしました。
私は近所の薬局で買ったのですが、5本入り(妊娠検査薬1本おまけつき)で30ドル(アメリカドル)もしました。

それでは、どなたか排卵検査薬について分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も排卵検査薬を使っています。(もう何本使ったかわからないくらい!)
窓が2つあるものですよね。
これは妊娠検査薬とは違い、反応があるからと言って排卵になるわけではありません。
もともと少量出ているホルモンですから薄く反応することもあります。
ですから反応が出てから数日後に排卵、ともかぎりません。

そもそもLHというホルモンが急激に増えたことを合図に(LHピークと言って平均約8時間くらいだそうです)排卵が起こるので、そのLHピークになるまでは「薄く反応」して、このピークを迎えるともう1つの判定窓のラインよりも「濃い反応」になります。
その「濃い反応」からおよそ24〜36時間以内に排卵するそうです。
もちろん、排卵後はやはり「薄い反応」にかわります。

でも人によってはずっと「薄い反応」や本来短いはずの「濃い反応」が長く続く人もいます。
一番良いのはやはり病院でみてもらうことですが、海外ですとご不安もおありでしょうね。

でも30ドルは(加、豪にしても)高いですね。
日本の安売りドラッグストアでは5本1980円くらいです。
どなたかにまとめて買って送ってもらってもいいかもしれませんね。

お互い一日でも早く良い結果が来ればいいですね。

23

ちーや(35歳)

oshinkoさん初めまして。
私も同じく、アメリカ在住です。
排卵検査薬ですが、きっと高い商品を買われたのだと思います。
私がいつも使っているものは、
SAV-ONブランドの
Ovulation Predictorです。
Albertsonsで安く買えますよ!
大体1箱$13くらいです。
妊娠検査薬はついてないですが、排卵検査薬が
5セット入っています。
尿をカップにとって、スポイトでPredictorに落とすタイプなので
面倒かもしれないですが、私はこの安さに毎月使っていますよ!
ちゃんとくっきり陽性にもなってくれるし、生理周期と検査薬のタイミング早見表も入っていて結構便利だと思います。
良かったら使ってみてくださいね!

23

マイア(27歳)

ちーやさん、マイアさん、はじめまして。
レス、ありがとうございました。

その後続けて排卵検査薬を使ってみたところ、だんだんと陽性に近づき、高温期に入る2日前にくっきり陽性になりました。
実は今月、排卵日よりも10日以上前に「もしかして排卵してる?」と思えることがあったのですが、体温も低いままだし本当に排卵したのかどうか確かめたかったんです。どうやら気のせいだったみたいです。

ちーやさんの説明で検査薬のしくみがよくわかりました。信頼度は高いけど、100%当てにしてはいけないようですね。これからも基礎体温を続けて、検査薬と併用したいと思います。
私は今回排卵検査薬を買ったのが初めてだったので、あれこれ吟味(?)せずに買ってしまいました。でも13ドルは驚きです。私が買ったのは確かによくTVのコマーシャル等でも見る有名なメーカーの物でしたが、どうしてこんなに値段の差があるのでしょうね???
さっそくマイアさんお奨めの検査薬を見つけて買いたいと思います。
(私が住んでいるのは田舎なので、手に入るかどうかちょっと心配ですが。)

お二人のアドバイス、とても参考になりました。
これからもジネコに遊び&勉強しにに来るつもりなので、よろしくお願いします。

12

oshinko(29歳)

oshinkoさん、こんにちは。
私はアジアの駐妻ですが、アメリカ在住の旧友が今看護婦の勉強をしていて、学校の先生が薦めてくれたクリアプランという排卵検査キットが良いと聞き、はるばる送ってもらっています。友達に感謝です。
こちらの検査薬も日本で買ってきた物も「線が濃いのか薄いのか」自分でよくわからなくて困っていました。
クリアプランは妊娠検査薬のクリアブルーを出しているイギリスの会社で現在ヨーロッパと北米の一部でしか入手できないみたいです。
はじめに計算機のような器械(モニター)を買うのでそれが200ドル弱、30本入りスティックが50ドル弱プラス送料です。毎月10日間ほど検査します。モニターが要求する日(スティックマークが出る)の間、私の場合生理が終わった2日目ぐらいから開始です。個人データを記憶したら自分に応じた日にちを要求するみたいです。レベル1・2・卵マークと判断してくれてわかりやすいです。
信頼度は何ともいえませんが、先日はじめて卵胞チェックをしてもらったら、卵マーク1日目(私の場合2日出る)で卵胞19ミリでした。
先生は尿検査の結果を聞きもしませんが、明日に仲良くしなさいと言われました。ばっちり当たっているのかな?
せっかくアメリカに住んでいらっしゃるのなら、一度サイトをご覧になってはどうですか。
www.clearplan.comです。
「これで妊娠できました!」という結果が出ていないので説得力に欠けますが、私は気に入って使っていますよ。
英語の勉強になりますが、サクセスストーリーを読むのも楽しいです。

9

マル(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top