HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超音波写真の保存法

超音波写真の保存法

2003.2.4 15:30    0 6

質問者: みかんさん(23歳)

こんにちは、度々お世話になっているみかんと言います。
先日病院で胎嚢の確認が出来ました♪流産後4ヶ月目の自然妊娠です。
喜びもつかの間、某マタニティ雑誌を読んでいたら
超音波写真のページに気になる事が書いてあったのでスレさせて貰いました。
「超音波写真は感熱紙なので時間がたつと色あせて消えてしまう。」
と言った内容でした。
「うそ!?まじで?」とビックリしてしまいました(T-T)
対策としては、画像が鮮明なうちの複写したり、PCに取り込んだり、
カラーコピーするなどの記載がありました。
これって本当なんでしょうか?
皆さんは超音波写真をどんなふうに保存されていますか?
また本当に消えちゃった…って方がいらっしゃいましたら、
どの位の期間で消えちゃうものなのか教えて下さいm(__)m
記念に残るものなので大事にしたいので
宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨日(2/5)、コメントさせていただいたんですが
なんとなく「載らない・・・?」って感じだったので改めてコメントします。
感熱紙は、確かに時間が経つと変色や印刷が薄くなったりします。
感熱紙というくらいなので、熱に弱いっていうか直射日光とかダメなのではないかしら?
私は今12wに入った妊婦ですが、病院では毎回パウチッコで加工してくれます。(もしくは、超音波をビデオに記録することもできるみたい)
私も某雑誌で超音波写真の保存方法というのを見ました。(みかんさんと一緒かな?)
そこに載っていたいずれかの方法での保存がオススメかもしれませんね。
でもPCに取り込んで保存もいいかなぁ〜と思うけど、スキャナがないとできないし・・・
写真屋さんで複写する・・・っていうのは、良い手かなぁ〜って私は思いました。フィルムを貰っておけば一生キープできる・・・って本にも書いてあったし。

・・・あまり、タメにならないアドバイスになってしまったかな?
他にも、よいアイデアがあればよいですね〜。

2003.2.6 09:56 8

みー(31歳)

消えちゃいますよ!!というか、薄くなってしまって・・
上の子の超音波の写真を出産後にしようと思っていたら、
薄くなってしまいました。
そのときは、写真屋さんに「複写してください!」って行きました。
今回、2人目を妊娠中ですが、『早めに!』と思い、同じように
複写してもらいに行ったら、写真屋さんのカラーコピーみたいな機械を勧められました。
デジカメのメモリースティックなどから写真を取り込んで普通のLサイズ型の写真になるんですが、小さなスキャナが付いていてそこに超音波の写真を入れてLサイズ型の写真にできるんです。
前回の複写は1枚¥100で本社送りの1週間かかりましたが、今回は¥50でコピーみたいに手軽に出来るんで、通ってやってます。
デパートとかの片隅にあるスピード写真屋さんにあるので
結構、色んなとこにあるんじゃないかと思います。
これはおすすめです!

機械の名前を覚えてなくてごめんなさい。

2003.2.6 13:19 9

イクミ(24歳)

こんにちは。

コンビニの、コピー機でカラーコピーをお勧めします♪
白黒の超音波写真でも、カラーコピーした方がきれいですよ。
上の子の超音波写真はカラーコピーで保存しています。

下の子のもコピーしたいのですが、逆子などのトラブルで検診回数が人よりかなり多く、写真の量もすごい!ので、めんどくさいな〜と思ってます。受験やテストなどの時期が過ぎて、コピー機がすいてたらやろうかな・・・

後、数ヶ月で消えるものでもないので、出産後、まとめてコピーしたほうが楽ですよ♪

2003.2.6 14:17 8

HONEY(23歳)

みーさんお返事有り難うございます♪
たぶん同じ雑誌だと思いますよ\(^O^)/
うちの病院は超音波の機械から出てきた写真をそのまま頂いています。
なのでパウチッコ加工(?)はされてないと思います。
その加工をすれば綺麗に残せるんですか?

心拍確認以降〜出産後まで毎回ビデオに撮って貰えるのですが、
それも見過ぎちゃうとテープが傷んじゃうので、CDに焼いて貰うつもりです。
その時に写真もPCに入れて貰おうかな…
機材が無いので主人と相談してみなければなりませんが…
ご意見有り難うございましたm(__)m

2003.2.6 14:38 10

みかん(23歳)

みかんさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます〜。
私が知ってるのは、某フィルムメーカー系列のお店で(Fカラー)「お腹のアルバム・・・だったかな?そんな様な名前のサービスがあります。
A4サイズの用紙に11枚か12枚(うろ覚えでごめんなさい)、超音波写真を入れる事が出来ます。もちろん、出産直後の写真だってOKです。まぁ、写真で年賀状を作るような感覚です。立派な台紙も付ける事が出来ます。
費用は、5,6千円位かかりますが・・・。
私の姉が、利用しましたが、なかなか良い物でしたよ。
よかったら一度、近所の写真屋さんを調べてみては?

2003.2.6 17:38 7

くっぴー(秘密)

皆さんお返事有り難うございます。
やっぱり消えちゃうんですね…(T-T)
参考にさせて貰って、綺麗な状態のうちに保存出来るように頑張ります。
ご意見有り難うございましたm(__)m

2003.2.7 18:41 6

みかん(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top