HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 診察料って・・・?

診察料って・・・?

2001.10.9 18:57    0 2

質問者: Rさん(21歳)

 こんにちは いつも皆さんのお話読ませて頂いてます。
 ちょっと疑問に思ったことがあって、教えて頂きたいのですが・・・。

 それは診察料のことです。
 ここ数ヶ月、婦人科のお世話になることが何度かあって(不正出血や生理が長引いたりして)今まで全部で3ヵ所の婦人科に行きました。

 最初と2つ目の婦人科では、診察台に乗って先生に内診をしてもらって、他には採血をしたり、薬を出してもらったりしました。
 それで診察料は2,000円前後でした。

 もう1つはつい最近で、生理から体温がずっと低くて無排卵ではないかと思って婦人科に行きました。
 そこではベッドに寝てお腹にゼリーのようなものを塗って、お腹にあてた機械で卵巣の様子を見てもらいました(超音波でしょうか?)。 あとは採血して血中のホルモン量を調べてもらうことになりました。
 それで診察料は5,000円程でした。

 病院によって多少料金が変わってしまうのかな?とは思うのですが、3,000円も違うのはどうしてだろうと思って・・・。
 超音波の機械を使ったからでしょうか?
 妊娠の場合は病気ではないので保険が利かないと聞いたことはあるのですが。
 
 診察してもらって症状が改善したり、不安が解消したりするので身体のためにはお金がかかるのはしょうがないかなぁと思うのですが、学生なのであまりお金に余裕がないので・・・。
 無知なもので、ご存知の方教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Rさん、こんにちは。はじめまして。

私は少しだけ医療事務をやってたので
参考になれば。
診察料のことなんですけど
個人病院と総合病院とでは確かに違いはあります。
Rさんはどちらに行かれたのかな?

個人病院の場合、初診料が実費で2,700円
かかりますので、保険が3割の場合800円ちょっとの
負担となるわけです。
後はお薬の処方料や、薬代が加算され、
採血もされたとの事でその分も加算されます。
採血も項目によって当然高くなるし、あとは
判断料というものが自然に加算されるので
それなりの金額になるのではないかと思います。
あと、エコー(超音波)もされたみたいですねぇ。
単純に考えて普通のエコーで1,700円前後の
負担になると思います。

多分、エコーと採血を同日にされたのなら
5,000円くらいはかかるかもしれませんね。

2001.10.11 14:19 9

トルコ(28歳)

 トルコさん、こんにちは。お返事ありがとうございます!

 会計の時は、何にいくらかかったかなんてわからなかったので、金額の差をちょっと疑問に思ってしまったのですが・・・。
 トルコさんがすごく細かく丁寧に説明してくださって、よくわかりました。

 やっぱり超音波は高かったんですね〜(^-^) 採血も項目によって変わってくるなんて全然知りませんでした。

 料金の内訳がわかっているのとわかっていないのでは、何だか気分が全然違うような気がします。
 今回はトルコさんのおかげでだいぶわかったので安心しました。勉強になりました!!
 これからも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

2001.10.11 23:09 11

R(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top