HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鈴虫寺には夫婦二人で参拝?

鈴虫寺には夫婦二人で参拝?

2003.7.17 20:02    0 19

質問者: みゆきさん(30歳)

皆さん、こんにちは。
現在不妊治療していますが、煮詰まっています。そこでお盆の休みを利用して鈴虫寺に参拝したいと考えていますが、夫は用事がある為に、一人旅です。お願いとしては赤ちゃんを授けて欲しいということなのですが、この場合は二人でお願いしないとダメなのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。

願いを叶った方などお話を聞かせていただければ嬉しいです。
鈴虫寺について何でも良いのでコメント下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゆきさん、こんにちは。

鈴虫寺ですね?行ったことあります!
「夫婦二人で行ったほうがよいか」どうかはわかりませんが、私は二人で行きました。
一人で参拝に行ったとしても、他の方の分としてお守りを頂いて来れます。私達はまだ赤ちゃんが授かっていないので「願いが叶った!!」というわけではありませんが・・・
ちょうど参拝に行ったとき、義姉が切迫早産で3ヶ月ほど入院していたので義姉の分のお守りを頂いてきたのですが、義姉は入院中鈴虫寺の方角に「安産祈願」していたそうです。
その甲斐あってか、早産することもなく予定日過ぎて元気な男の子を出産しました。

あと参考までに・・・鈴虫寺は朝早いうちに行ったほうが良いです。
ゆっくり行くと、観光客(?)が多くて2時間待ち・・・なんてことも。
お茶とお菓子をいただきながら聞くお坊さんのお話も面白かったですよ!

2003.7.18 15:00 18

くんくん(秘密)

みゆきさんはじめまして。私は鈴虫寺には何回も行っています。
参拝・ご住職の説経(といっても難しくなくておもしろい!)の時に
お守りのことや、お参りの仕方を説明してくださいます。
ご存知の通り、一つだけ願いを叶えてださるというお地蔵様は、わらじを履いていて、お寺に入る門の前に立っておられます。お願い事を叶えて頂いた時に参拝してお守りをお返しして、新しいお守りを買い、新しいお願いをするのです。
私は5回ほど願い事を叶えて頂きました。そして6回目に「赤ちゃんが授かります様に」とお願いに行きました。やはりご住職も子宝のお願いはご夫婦でと言われていましたが、だんな様には遠くから願って頂いて、みゆきさんが参拝されてもいいんじゃないでしょうか?
お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね。

2003.7.18 16:11 14

なまっち(秘密)

みゆきさんこんにちは!
鈴虫寺はかなり効き目あると思いますよ。実は私も結婚して2年以来ずっと赤ちゃんが欲しかったのですがなかなかできずにかなり神経質になってました。そこで鈴虫寺にお参りしました。なぜかその時は気長に待とうと思ってのんびり構えてました。けど効果は思ったより早くでて2回目の生理を見ないでなんと妊娠しました。ほんとびっくりでした。そしてすぐにお礼参りに行き次は”元気な赤ちゃんが無事に生まれますように”とお願いしてきました。なので是非是非お参りしてください。ただやはり夫婦で来られてる方が多いしたしか一緒にお願いしてくださいとお寺の方はお話されてたような気がします。ちょっとその辺が定かではなくてすみません。

2003.7.18 16:28 14

うさ(秘密)

私は実家が京都に近いので、不妊で煮詰まってた時
実家に帰ることがあったら一人でも何度か行きましたよ。
冬の平日だと全然並ばなくても入れるので、一人で
お坊さんのお話を聞いて参拝して帰ってきました。

去年の春頃だったかな?その時だけ主人と一緒に
鈴虫寺へ向かいましたが休日でものすごい行列だったので
門前にいらっしゃるお地蔵様(このお地蔵様が願いを叶え
に来てくださるという草履をはいたお地蔵様です)にだけ
二人でお参りして帰ってきてしまいました。
本当はちゃんと参拝料を払って中の鈴虫の鳴くお部屋で
お説法を聞いて、お守りを買ってからお地蔵様にお願い
して帰るんですけどね。お守り持ってたのでお地蔵様だけ
参拝しちゃいました・・・でもその半年後妊娠できました。

今度帰省したときはお礼に行きたいです。
みゆきさんは残念ながら一人旅なんですねー。でもあまり
気にせずリフレッシュして来てください。(夏の京都は
とっても暑いけど・・・)あと鈴虫寺に行くのなら近くに
梅宮神社(こちらも子授で有名です。でもこちらも夫婦で
行ったほうが良いみたい)も私は必ず行ってました。
それと京都駅の近くの(下京区富小路五条下る)上徳寺
(お世継さん)というお寺も鈴虫寺みたいにメジャーじゃ
なくひっそりと願いを聞いてくださるって感じでオススメ
します。

2003.7.18 18:27 50

@@(秘密)

こんにちは。
鈴虫寺、3回ほど行きました!
1度目は友人と、「○○○な結婚相手が見つかりますように・・・」
このお参りの後、この友人と出かけた先で、主人と知り合い結婚しました。
2度目は不妊治療のステップアップの2ヶ月前、主人と2人で「今度の体外受精で赤ちゃんを授かれますように・・・」おかげさまで現在妊娠9ヶ月です。
3度目は妊娠が分かってから、お礼参りと新たに「元気な赤ちゃんが生まれますように・・・」
3度目の結果は来月以降になりますが、出血があったり、お腹が張ったりとトラブルに見舞われながらも、順調にマタニティライフを過ごせているので、お地蔵様のおかげだと思っています。

子どもが欲しいときは、ご夫婦一緒にお参りされるほうがいいみたいです。どうしても1人ということでしたら、2人分のお守りを買って、自宅に帰ってから、京都方面に向かい、一緒にお願いをされてみてはいかがでしょうか?
お願いの仕方はお守りに添付されていますよ。

ご利益があるといいですね。
素敵な京都旅行を・・・

2003.7.18 18:35 50

もえちゃん(秘密)

みゆきさん、こんにちわ♪
この度、鈴虫寺にいくそうで気をつけていってきてくださいね♪
私は友人と鈴虫寺に訪れましたが、4ヶ月後無事に妊娠しましたよ。
なので、夫婦でいったほうがいいとは聞きますが、
決してそうではないって思います。
私は学生の頃から、3回ほど訪れていますが、願いが叶わなかった
ことはないです。おじぞうさまに願いを込めると
必ず赤ちゃんを授けてくれますよ!
ただ週末は大変込むので、朝早くか、天気の悪い日のほうがいいって
思いますよ。ちなみに、妊娠のお願いにいった日は、小雨で大安でした。かわいい赤ちゃんが授かるといいですね♪

2003.7.18 19:33 12

ルミ(28歳)

5月に夫婦で鈴虫寺へ行き「1日も早く赤ちゃんが授かります様に」とお願いした者です。
昨日、妊娠検査薬で陽性が出ました。まだ病院に行ってないので確定ではないですが・・・。

鈴虫寺には5回くらい行ったことがありますが、全て願いが叶いました。是非、行ってみて下さい。

2003.7.18 20:21 11

モンブラン(26歳)

京都出身ですが、現在は離れて住んでますので
GWに行きました。
朝8:00の時点で大行列!
一番早く行くのがお勧めですよ。

お話の中では
「夫婦ご一緒に同じお願い事をしてください」と
おっしゃってましたが、
仕事ならご主人の分も買っていって、
二人分、祈って・・・そして一つずつお守りを
持てばいいんじゃないですか?

お互い頑張りましょうね!

2003.7.18 20:22 8

二人で・・・(29歳)

私は大阪に住んでいるのでわりと近くで2〜3回行ったことが有ります
若い時に、別れた彼氏とよりが戻りますように・・・と・・
1週間後に彼から電話で戻れました。9ヶ月もたっていたのに・・
2度流産しているので、今度は元気な子供を授かりたいとお地蔵さんにお願いしに行こうと思っています。

2003.7.18 20:57 37

あみ(28歳)

みゆきさん、こんにちは。私も同じく治療の結果が出ず、過ごしています。

鈴虫寺に一昨年ぐらいに行きましたが、行くと必ず鈴虫がいっぱい鳴いている
部屋にとおされて、お坊さんのお話をきくようになってます。(大広間みたいなところで、大勢でききます) そのときの話では、子供が欲しい人はできれば夫婦そろってお願いにくると良いとのことでしたよ。 でも、鈴虫寺のお守りを人からもらっただけで子供を授かった人もいるし、だんなさんと一緒にいけなくても、そんなに気にしなくていいと思いますよ!
ついでに、京都で観光してリフレッシュしてきてくださいね。

2003.7.18 22:57 11

あけび(秘密)

お守りを一個旦那さんに買ってきてもらって、家で、鈴虫寺の方をむき、お守りを手にはさみお願いすればいいそうです。
お守りをはじめて買う人は30分ほど説法を聞かなくてはならないのですが、
沢山の人と一緒に聞くのでそんなに堅苦しいものではナイです。
住職さんがマイクで話をします

2003.7.18 22:57 8

京都っこ(秘密)

こんばんは。
やはり二人のほうがいいですよ。去年の9月に参拝したときに住職さんがおっしゃっていました。勿論、私達夫婦も子宝祈願です。残念ながらまだですが・・・。
でも、その前の結婚祈願は叶いましたよ。2〜3年かかりましたが。

P.S どうしても鈴虫寺まで行けない人は、買ってきてもらったり、送ってもらったりしてもOKだそうですが、私個人としてはあまりお勧めしません。
何だか、ご利益が薄くなりそうじゃないですか?だから、出来れば旦那さんと一緒に行って欲しいですね。

2003.7.19 00:48 10

ぱんだ(29歳)

以前、鈴虫寺に行ったとき、和尚様にいただいたアドバイスです。

お願いごとをするときは、かなって欲しいことそのものをお願いするのではなく、どうすればかなうかを考えて、まずそれが実現するようにお願いしてみてください、とのことです。

例えば、片思いの人がいて、その人と恋人同士になりたいと思ったとします。その場合、**さんと恋人同士になれますように、というお願いをするのではないそうです。
それよりも、**さんの好みがわかっていれば、少しでもそれに近付けるようにと一生懸命お願いすると同時に、自分でもそうなるように努力する。あるいは、少しでも話す機会が増えますようにとか、いい印象を与えられますようにとか、努力で手に入れられそうな範囲のお願いをすることから始めるのだとか。
要は、鈴虫寺に頼めば叶う、ではなく、願いごとが叶うように自分で努力すること。そのためには、具体的な目標がたてられるような願い事でなくてはダメだ、ということでした。

赤ちゃんが欲しいと思ったら、赤ちゃんを授かりますように、ではなく、ずっと仲良しの夫婦でいられますように、とか、いつ赤ちゃんに来てもらってもいいような健康な身体でいられますようにとか、そういうお願いから始めてみてはどうでしょうか?それなら、自分達で努力できますよね。

ちょっと話がそれちゃいましたが、なので、夫婦がそろって行かないといけないということではないと思います。

2003.7.19 01:51 8

ももちん(3歳)

みゆきさんお一人で参拝されてもダメではないと思いますよ。

私の場合、結婚2年目に子宮外妊娠して以来その後5年間授からず、
一昨年不妊治療を初めて半年後に繋留流産し、現在妊娠6ヵ月です。
この間夫婦はもちろん実母もいろんな子授け神社に参拝し、
「赤ちゃんが授かりますように」とお祈りしましたが、
ナカナカ効き目がありませんでした。

今年の3月に実母と妹が鈴虫寺に参拝してくれて、
「赤ちゃんが無事に産まれてきますように」とお祈りしてくれたのですが、
丁度参拝したその日に病院で妊娠が確認され、
今日まで出血も無く無事に過ごしています。

私の場合は、自分たちではお参りしていないけれど、
『授かる』だけでなく、『無事に産まれる』ということを
お祈りしてもらったのが効いているのかなぁと思ってます。
産まれてくるまではやはり心配ですが、
『無事に産まれてきますように』と言うお祈りの言葉が、
すごく大きな支えになっててどこか安心しています。

みゆきさんがお参りに行かれる時も、
授かった後のことまで見据えてお祈りしてこられると、
心強いと思います。

2003.7.19 10:23 9

まめ(31歳)

こんにちは。私も不妊治療長くしてて2度の流産。つらい経験の後
鈴虫寺に今度こそ元気な赤ちゃんが授かりますようにとわらをも
すがる思いで主人と参拝行きました。去年の春行って7ヵ月後にやっと
願い事がかないました。そして、先月無事に待望の赤ちゃんが誕生
しました。甲斐会って初産にしては早く、超安産でした。

そういえば住職の方?かな?子授けは夫婦そろってといってました。
旦那さんの参拝が無理なら京都の方に向かってお願いしてって
頼まれては?そういう方もいらっしゃいましたよ。。
初めて参拝されるならまず、直接お寺に行ってお地蔵様にお願いして
2度目のお願いとは郵送とかでお守りもらうといいみたい。

ホームページもありますので参考にしてください。

2003.7.19 11:33 8

むんむん(秘密)

夫婦で行かなくてもみゆきさんだけで大丈夫だと思いますよ。
お守りを買って、旦那さんに渡してあげて家から鈴虫寺に向かって
お願いをすると叶うそうですから。
数年前に私も旦那と行きました。行列に並んで、長々と話を聞いて
願い事は1つ必ず叶うと聞かされて、お守りいっぱい買って
未だに願いは叶いません。
あそこに行ってどう感じるかは人それぞれだと思いますが私の周りでは
金儲けのお寺と言って有名だったようです。

2003.7.19 13:35 9

はな見(秘密)

こんにちは。家から近いこともあって、3、4回お願いに行きました。
休日は時間帯によっては2時間待ちということもあるそうなので、
早い時間帯をお薦めします。
夫婦で行かれる方が効果はあると言われてましたが、お守りをお取り寄せ
することもできるくらいですから、大丈夫だと思いますよ。
鈴虫寺の近くに梅宮神社という京都では子授けの有名な神社もあります。
ハイヒールモモコさんもお参りしたらしいです。
ここは夫婦正装してご祈祷という形です。HPもありますよ。

2003.7.20 10:59 13

プー(31歳)

みゆきさん、こんにちは。
鈴虫寺というと、ワラジ履いてるお地蔵さんがいてはる鈴虫寺ですよね?(京都)
13歳の時に行った事があります。
その時何をお願いしてどうなったか・・・は覚えてないのですが、母は「願いが叶った!」と言ってました。
さて、ご質問のお二人一緒にというのは、私は必要ないと思いますよ?
お地蔵さんがワラジを履いてるのは、一人一人の所へ来て願いを聞いてくださるからです。
願いも確か一人ひとつ、でしたし。(1年にひとつ、だったような?曖昧でごめんなさい)
お願いされる時は、ご住所とお名前をお地蔵さんに伝え、黄色いお守りがあるのですがそれを持っていると叶うそうです。
お一人で行かれても、願いを聞きに来て下さった時に旦那さんの願いでもあるってわかって貰えるのではないでしょうか?
そういえば、うちの母は私の代わりにお願いをして来てくれた事がありました。そして黄色いお守りをくれ、いつも持っていなさいと言われました。
私個人としては信じる気持ちに決まりごとはない!と考えているので、お二人で行かなければ聞いて貰えない・・・てこともないと思います。
鈴虫寺はその名の通り鈴虫がたくさんいるので、中に入ってその音色をお聞きになると癒されますし、この旅が気分転換になり、そして何より早く願いが叶いますように!

2003.7.20 11:13 12

こもも(秘密)

私の御守り大切に持っています。ただ透明のケースが横に切れたのですが、大丈夫でしょうか。御守りは傷がついておらず、上5mmのところがきれたのですが、、、。

2003.7.30 14:52 10

ちー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page