HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 裂状&扁平乳頭でも母乳で...

裂状&扁平乳頭でも母乳で育てることできますか。

2003.2.4 20:30    0 2

質問者: チップさん(32歳)

初めまして。
ただ今妊娠4ヶ月のチップと申します。
実は、
右の乳首は裂状乳頭(乳首は出てるのですが、形はボコボコ状態)、
左の乳首は扁平乳頭(乳首がなく、穴が開いてる感じ)です。
こんな乳首(乳頭)でも母乳で育てたという方いらっしゃいますか。
やはり、母乳は無理でしょうか。
妊娠した今、とても悩んでいます。
ぜひ、どなたかお話聞かせていただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チップさんこんにちは。
生後4ヶ月の男の子がいます。
私の乳首も小粒で短く、出産後初の授乳タイムの時
看護婦さんにすかさず「保護器」を使うよう指示されました。
最初は何のことかよくわからなかったんですが、他のママ達は
直接授乳だったのに、私には哺乳瓶の乳首(保護器)を渡されました。
その保護器をおっぱいに当てて赤ちゃんに吸ってもらい、その吸引で
お乳がでるんです(意味わかりますか?)
退院するとき、看護婦さんにはこのまま保護器を使うよう指示され
もしかしたら、あかちゃんが上手におっぱいを吸えるようになれば
直接授乳でもいけるかも!と言われました。
根気強く保護器を使っての授乳をつづけ、赤ちゃんも上手に吸えるようになったころ、直接授乳のトライ始めました。
たしか生後1ヶ月過ぎてたと思います。
最初は上手に吸えないかもしれないけど、徐々にできるようになりました。
保護器は時間もかかるし保護器も煮沸消毒しないといけなくて面倒ですが、
トライしてみる価値はあると思います。
がんばってくださいね。

2003.2.6 17:54 108

どんどん(30歳)

チップさん、こんばんは!

扁平で、陥没ではないんですか?
刺激すれば乳首はでてきますか??
もし刺激で乳首がでてくれば、直母も可能ですよ。
ただ、やっぱりお腹に負担がかからない程度に刺激して、乳首を引っ張り気味でマッサージが必要だとおもいます。
直接吸うのに必要な乳首の長さは乳輪からつまむと乳首の芯がつかめますよね?だいたい乳首の先までが第一関節位あるのが理想なんです。
その場合だと、赤ちゃんとお母さんの努力で飲めるようになるとおもいますよ。  実際私の扁平でしたから。(刺激では乳首はでてました)

ただ、全く陥没で刺激でも乳首も出なく、だた乳輪に切れ目のような穴だけ・・・ってのは直母は難しいかも・・・
(乳輪をつまんで硬い芯さえ触れない場合・・・)
切れ目から母乳は出ます。でも直接赤ちゃんが口に含むのは、芯がないんで無理でしょうね。。。
保護乳頭をつければ、間接的に可能かも?

いずれにしよ母乳は出ますよ。乳腺が開通すれば・・・
搾母して飲ませる事もできますし・・・

まず、5ヶ月頃になって流産の危険がなくなると、オッパイ相談があると思いますよ。検診の時、一緒にオッパイ見てくれて、観察してくれるんです。
その時相談されてみてはいかがですか??

お体お大事にされて楽しい妊娠ライフをお過ごし下さい!!

2003.2.8 03:02 107

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top