HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋肉注射失敗?

筋肉注射失敗?

2001.10.9 22:27    0 3

質問者: Shimaさん(29歳)

不妊治療を始めたばかりのShimaと申します。
この間産婦人科で「妊娠しやすい注射」ということで腕の上の方に筋肉注射を
打ちました。
刺した最後の方がとても痛く、骨に当たった?っていうくらい痛くてしばらく痛かったのです。それから2時間程経った時、ふっとした拍子に注射を打った方の手首がズキンと痛みました(筋をおかしくした痛み)。
そしてその夜、ドアノブを触った途端、同じ場所に激痛がはしり、少しの間動けませんでした。
今ではその手首に直径5ミリくらいのあざが二つでき、よーく見るとたくさんの小さなあざが出てきました。注射をうってから3日経ちますが、いまだに違和感や小さな痛みがあります。以前逆の手首をスノボーでひびが入ったことがあるのですが、似たような痛みです。(痛みの大きさは違いますが)
そういう現象は注射をうつとありえる症状なのでしょうか?
それとも私の知らないところでただ筋をおかしくしただけなのでしょうか?
とても不安です。教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

shimaさん こんにちは。

元看護婦です。
筋肉注射で痛みがでたとのことですが・・・

腕の上の方というのは肩から少し下のあたりかな?
大抵筋肉注射はここか、お尻にします。
というのは、神経叢に針があたるのを避けるためなのですが、まれに針が深く入りすぎてしまったり、神経の走りかたが標準とすこし違ったりしていることなどから神経を傷つけてしまうことも残念ながらあります。

注射の最後で痛みが走ったということから、もしかしたら(断言はできませんが)、最後に針が少し深めに入ってしまったということも考えられるかもしれません。ただ、針が神経叢に触れるとその場で指先のしびれが出ると思うので、どのような痛みだったか解からないので申し訳ないですがなんともいえません。
しかし、筋肉注射の最後のほうというのは液が体内に注入されるので痛みが強くなるのでそのせいで強い痛みを感じることも考えられます。

で、手首のあざについてですが、これが注射と直接関係があるのかは難しいかな?と思います。
筋肉注射で手首にあざとか内出血がでたというのは私は今まで聞いたことがないので・・・

もし、痛みが引かなかったり、あざがふえてくるようならやはり病院に行かれて診てもらったほうがいいと思います。

あと今後筋肉注射をする時、心配だったらお尻(恥ずかしいかもしれませんが)にしてもらったほうが痛みが少し違うかもしれませんよ。
量が多かったり、あきらかに痛いと思われる薬液を筋肉注射するときは、私は最初から「お尻に注射しますよ〜」と言ってました。

あまりお役にたてませんでしたが・・・
お大事にしてくださいね。

2001.10.11 11:21 15

ぴこ(秘密)

(送信失敗してしまいましたので、もう一度)
はじめまして。
私も多分同じものと思われる注射を先週打ちました。
看護婦さんが、「腕に打つと、物を持つときなどに
だるかったり痛かったりするけど、お尻は楽だから」と言って
お尻に打ってくれました。
動くと少ししびれる程度で、慣れたら忘れてしまいました。
おすすめです(^_^)
次はお尻でいってみてはいかがでしょうか?

2001.10.11 11:33 11

コメ(23歳)

ぴこさん、コメさんお返事ありがとうございました。
とても納得がいく文章でした。注射でそうならないと聞いてとても安心しました。・・・しかしこのコメントを見る前に行っちゃったんです、病院に。
主人は不妊治療に少し反対していた部分があったので最初言えなかったのですが、全然治らなかったので言ってみたんです。
そうしたら「明日そこの産婦人科に行って来い」と言われ、従いました。
先生は「腱鞘炎(けんしょうえん)だよ」って。
ちょっと内心ホントに〜と思いましたが、その後ぴこさんの文章を見て
安心しました。やっと今日になってあざも薄くなっていってます。
ぴこさん、コメさん、これからはお尻に打つように言えたら・・・いいなと思います。本当にありがとうございました。

2001.10.12 21:58 12

Shima(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page