HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理で大量出血その2

生理で大量出血その2

2001.10.10 03:19    0 3

質問者: みかさん(34歳)

先ほど投稿してから、またまたこぶし大の固まりが出まして・・・・。
今度は袋状みたいで、ぶよぶよと中に液体か何か入っているようなものなんです。
まさか・・・・流産ってヤツですかねえ・・・・。
最初に出てものと合わせて、こぶし大は2個出たんですが、双子とか?(滝汗)
前回婦人科にかかったときは、無排卵で生理が来ているという診断だったので、まさかとは思うんですが・・・。
その後生理が来ずに妊娠とは、一番避けたい事です。
しかし、身に覚えがあるんで、何とも・・・・。

今回もダンナに避妊の意識が全くないのが問題だと思うんですよね。
コンドームを使ってくれない。
避妊して欲しいというと、ピルを飲めとか、リングを入れたら?とかいうし。
だいたい授乳中ピルは飲めないし、生理が来ないからリングも入れられないのに。(リングを入れる場合、生理中のほうが痛みが少なく出来るそうです)
一度病院に行って先生とダンナと私で話しもしてるんですが、どうも避妊に関しての意識がうすいです。
年で精液が漏れているのか、三人目・四人目とも膣内で射精してないにも関わらず妊娠したんです。
わたしに避妊の負担を押しつけて、自分だけ気持ちよくなろうとしてるとしか思えません。
なんとかいい方法は無いでしょうか。
どうも、表題から外れてきました・・・・すいません。
それに、ここに来られている不妊で悩まれている方には、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ほんと、すいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どっちにレス付けたもんかと迷いましたが、こっちに。
昨日10日の朝に病院へ行きました、んで、流産でした。
な〜んですって!!!
ってかんじです。夜中にここに書き込みまくってみなさんに心配をかけた上にこんな報告しないといけないとは。
とほほ、です。

本当にショックでした。4人産んでその後初めての経験だったんで、心の準備も何も出来て無くて。
しかも、妊娠に気がついていないって言うのが、自分的に致命的だと思う。
今までは分からないなんてなかったんですけど・・・・結構敏感に分かる方だと思ってたのに。

本当は、昨日分かった時点で報告入れるのが筋なんですが、どうも自分の思った以上に精神的なダメージが大きくてだめでした。
妊娠に気がつかなかったこと、子どもが流れてしまって一瞬でもほっとしたこと、あの袋の中に小さな命が入っていたこと、自分の身と子どもの身を守れなかったこと、一週間も前にお腹の子どもが逝ってしまっていたこと、その他いろいろ・・・・。
ちょっとしたパニックです。
家族(子ども)の前で落ち込むような事も出来ず、なんだか一人で抱え込んでしまってしんどいです。

今回のことで、ピルを飲む決心が付きました。
流れてしまった子どもが私の体を守るすべを教えてくれたような気がします。
子宮内の膜をとってもらって横になっている間、涙が止まりませんでした。
そのあとに自分の身を守るのは自分だと言うことにやっと気がついたんです。
わたしはダンナのためでなく、自分の為、また不幸な子どもを作らないためにピルを飲みます。
診察室で、迎えに来たダンナと先生にこの決心を一方的に伝えました。
先生もダンナも結構びっくりしてましたが。
胸の空く思いでした。
今後もピルの副作用とかいろいろ問題は出てくると思うのですが、何とか乗り切りたいです。

ピルについては、新聞の記事や、テレビでの聞きかじりしかありません。
アドバイスよろしくお願いします。

2001.10.12 00:09 6

みか(34歳)

こんにちは、しえると申します。
何と言っていいやら・・・大変でしたね。

体の痛みは軽くても、ショックでしたよね・・・
うちも避妊に関しては同じようなもんです。ゴムなんて使ったことはありません。いつも外出しです。私の場合はそれでも避妊効果はあるみたいですが・・・みかさんのように妊娠しやすい体質だったら、私も3,4人のママだったかも。(現在は娘ひとり)
旦那様がもっと避妊を考えてくれたら・・・って思いますけど、なかなか男の人は面倒だし、気持ちよくないしで・・・協力的ではありませんよね。

ピルのことですが、私も結婚前に約1年間飲んだ経験があります。でも、あまりお薦めできません。今は色々な種類のピルがあるようですが、私が飲んでいたのは「低容量ピル」といって副作用の少ないモノでした。でも、30才を超えている(それプラス飲酒と喫煙)と肝臓に負担がかかるらしいと、先生に言われて「長い期間飲み続けるモノではない」と認識しました。

避妊の方法は、やはり信頼できる専門医に相談して決めた方がいいと思うんですよ。4人お子さんがいれば、もう子供は望まないという事での避妊ですよね?そうなると、閉経するまで何年もあるわけだし・・・なるべく体への負担が少ないモノを選んだ方がいいと思います。

体は大丈夫ですか?
子供がいるとゆっくり休むわけにもいかないと思いますけど、無理はしないでくださいね。みかさんの体と心が早く回復することを願います。頑張って!!

2001.10.12 14:34 7

しえる(秘密)

しえるさん、初めまして。
お返事ありがとうございます。

ダンナのことはどうしようもないなあと、思ってます。
きつく言っても逆効果の時もありますし。難しいです。

いまは、自分の身を守ることを中心に考えていきたいと思っています。
一応病院の先生に相談したところ、リングかピルかの話になったんです。
でも、先生の言うことには、リングでは私が若いのでリングが入っていても妊娠する可能性があるのだそうです。
飲み忘れさえなければ、ピルで完全にコントロール出来るといわれたんです。
私自身、ピルには抵抗があって、ホルモンのバランスを崩し副作用に悩むのではないかという不安があります。
反対に、生理がきついので、楽になってくれたらと言う思いもあります。

体に負担が軽いものというのはあとどんなことがあるんでしょうか?
やっぱ、パイプカットとかになるんでしょうか?
不勉強なんでよく分からないですが、もっと病院の先生と相談してみようと思います。

私の体を気遣って頂いてありがとうございました。
早く元気になって、元の生活に戻れるようにがんばります。

2001.10.13 00:01 6

みか(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page