HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしても眠れない夜って...

どうしても眠れない夜ってありませんか?

2001.10.10 09:26    0 10

質問者: ネコバスさん(28歳)

こんにちはネコバスです。突然ですが、どうしても眠れない夜ってありませんか?布団に入って目を閉じても、一向に眠くならなくて結局その後もしばらく眠れないことってありませんか?実は私、時々これになっちゃって困ってるんです・・・昨日も久々にこれでした。布団に入ってから約1時間ほど羊を数えてみたり、眠れ眠れって呪文のように唱えてみたり・・・結局全然眠れなくて、もう一度お風呂に入って体を温めたりしましたが、眠りにつけたのは明け方5時近くで。結構辛いです(T T)こうなっちゃう時って、昼寝したとか朝ゆっくり寝ていたとかじゃないのに何で眠れないんだろう・・・原因なく眠れないとストレスを感じます。皆さんこんなことありませんか?こういう時どうしていますか?何かぐっすり眠りにつける方法などあれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネコバスさんこんにちは。なかなか眠れないって本当に辛いですよね。
私は一週間以上眠れない日が続いています。仕事をしているので朝は早いし、昼寝なんて全くしていません。
なのに!!眠るのはここ最近ずーっと午前5時以降・・。
こんなので大丈夫かなぁ?と思うのですが、「眠れないから仕方がない!」
と最近思うようにしました。眠れない眠れないと布団の中で苦しむよりも、
眠れない時間を活用しよう!と思い、なかなかゆっくり見れない映画なんか
を見ています。2本ぐらい見れます(笑)
「不眠症」のHPを見ていたのですが、眠ろう眠ろうとすると神経が緊張してしまって余計眠れなくなるそうです。そんな時は「眠ってやるもんか!」と思いスキな事をしているとかえって眠れるそうですよ。
ネコバスさんも一度試してみて下さいね。

2001.10.11 10:12 21

ねこめ(27歳)

こんにちは、私も時々ありますよ(^_^)そんな時は、野菜のレタスがいいですよ。寝る前に1枚位パリパリと食べると良いです。前に仕事してた時のお昼お弁当にレタスをしいておかずを詰めたときとキャベツの時では、午後からの仕事の進み具合が全然違うことに気付いたんです。レタスの時は、異常に眠気が襲ってくるんです。夜なんかは、家なので平気で使うけど・・・どうですか?プラス、納豆するとかなりグッスリですよ。

2001.10.11 10:18 21

まりりん(32歳)

初めまして、ネコバスさん♪
私も、よく眠れない時があります。
そういう時、私は、無理に寝ようとせず、
ビデオを見たり本を読んだりしています。
その時、お布団の上ではなく居間に行き
枕と肌掛けなどを側にスタンバイさせて
カモミ−ルティ−を飲みながらゴロゴロ。
ちょっと、優雅なひとときです。
お布団の上で、眠れないよ〜って、もんもんとするより
なにかしていると、自然に眠くなるみたいです。
うたた寝って、感じかな。

あと、漢方の先生に聞いた方法ですが“腹式呼吸”が効きますよ。
目を閉じて一度肺の中を空っぽにする感じで息を吐き
そのあと30秒くらいかけてゆっくり息を吸い
(肺ではなくお腹に空気を貯める感じです)
同じように30秒くらいかけてゆっくり息をはきます。
(体中の空気を抜く感じで)
これを5分くらい繰り返すと体がじんわり温まって
あくびが出てきますよ。
コツは、息を吸った時とはいた時に息を止めると(3秒くらい)
体が自然に呼吸するのでそのリズムなあわせるといいらしいです。
うまく説明でき無くてごめんなさい。
わかりにくいですよね。
それからこれも、漢方の先生の受け売りですが眠れないと言うのは
脳がリラックス出来ていない状態なので
脳をリラックスさせてあげる事が大切だそうです。
だから、好きなことをするのがいいらしい。

秋の夜長、無理に寝ようとせずお月様を眺めるのもいいじゃないですか。

2001.10.11 10:59 12

みちのり(27歳)

眠れない夜…あります!!!
となりでスヤスヤ気持ちよさそうに寝ているだんなが
いらやまし〜っ!!!って思いますよね。
なんかの本にホットミルクを飲むと眠れるって
書いてあるのを見たことがあります。
私はまだやったことないんですけど…。
今、私に一番効くのが「本を読む」ことです。
寝よう寝ようと思うと余計寝れなくなりそうなので
寝ないで読むぞ〜っていう気持ちで読んでいると
自然と眠たくなることが多いです。
参考にならないかもしれませんが、試してみては
どうですか???

2001.10.11 11:49 20

らな(29歳)

こんにちは。しえるです。
ありますよ〜・・・私も月に2〜3日は何しても眠れない日が。

何かに悩んでいたりすると更に週2〜3日と酷くなりますけど、何でもないのにナゼ?って思いますよね。体は疲れていてとても眠たいのに、神経が起きているって感じです。どうでもいい事がグルグル頭の中で回っていると言うか・・・

私の場合、1時間経っても眠れそうにない時はキッパリと眠る事をあきらめちゃいます。「後でお昼寝(とか夕方寝)できればいいや。」って。そのまま横になっている時もあれば、起きて雑誌読んだり、インターネットしてたり・・・たまにそのうち眠くなって眠れる時もあります。あとは・・・とっても難しい本を読んだら眠くなった事もあったかなぁ・・・

「眠りたいのに眠れない・・・どうして?どうして?」だとホントにストレスですよね。あきらめて他の事するとかえって眠気がくるかも???
あまり参考にならなくて、ごめんなさい。

2001.10.11 11:54 9

しえる(秘密)

ネコバスさん、こんにちは!
夜、なかなか寝付けないことってつらいですよね。私もそんなことしょっちゅうあります。何かいい方法はないかほんと、真剣に考えてしまいます。今の所
画期的な良策は見つかっていませんが、あまり深く考えないようにしてます。
幸い、主婦なので昼間にちょっと横になって睡眠不足を補充してます。よく身体を動かした日はぐっすりかな・・・?アドバイスになってなくてごめんなさい。

2001.10.11 11:55 8

ポコ(秘密)

こんにちは♪ネコバスさんご無沙汰してます、小鳥です。

私は、昔っから寝つきが悪いほうで
お布団にもぐってから1時間眠れないのは
当たり前。。
隣で旦那がいびきかいて寝てるのを見ると悔しくなります(笑)。
私の対処法は他にも言ってらっしゃる方もいますが
無理に寝ようとしない事です。
眠れないなら、眠くなるまで時間を有効に使おう!
と思って、本を読んだり趣味につかったり。。
寝ようと思うとドキドキしちゃって眠れないんですよね〜。
だから、ネコバスさんも思い切って、
寝ようと思うのを止めてしまうのも手だと思います♪
ストレスをためないようにして下さいね♪
夜起きてて、昼寝しちゃうのもなかなか
主婦しか出来ないわ♪と思って
気楽にして下さい。

2001.10.11 17:00 7

小鳥(秘密)

こんばんは!皆さん、たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました(^^)

>ねこめさん、1週間も眠れない日が続いているなんて!お体大丈夫ですか?
でも、ビデオを見たり色々と楽しんでいるんですね!確かに眠れないってイライラするより、ゆっくりビデオ見たりして楽しんじゃった方がいいですね(^^)私も好きなビデオ借りてこようかな?参考になりました!ありがとうございます!!

>まりりんさん、「レタス」情報はとても朗報でした!早速試してみますよー(^^)でも、レタスが眠りに利くなんて以外ですね!野菜なら体にも良いし、言うことナシです!貴重な情報をありがとうございました(^^)

>みちのりさん、腹式呼吸の情報、とても分かりやすい説明でした!腹式呼吸をよく分かっていなかった私には助かる説明ですよー。後、眠れない時のハーブティーもよさそうですね(^^)私も飲んで優雅なひと時を満喫してみよう!!とても参考になりました、ありがとうございます!

>らなさん、「ホットミルク」試してみます(^^)効果の程を今度お知らせしますね!それと、眠れない時の読書はやっぱり効くんですねー。眠ろう眠ろうとするよりも、本を読むくらいの余裕が必要って事ですね!隣で寝てる旦那は確かに羨ましいです(^^;)アドバイスありがとうございました!

>しえるさん、同感です!体は疲れているのに、神経が起きてるって感じなんですよぉー!でも、眠ることをきっぱりあきらめるっていい考えですね!!逆にその方が眠くなったりしそうです(^^)それに、難しい本なんて読んだら私の場合すぐ眠れそうです(笑)ありがとうございました!

>ポコさん、やっぱり眠れない日ってありますよねー?でも、皆さんから色々なアドバイスを頂きましたよー(^^)ポコさんも試してみませんか?それで今度、効果を聞かせてくださいねー!私も試してからまた報告します!

2001.10.11 20:36 9

ネコバス(28歳)

ねこバスさん、こんにちは。きらと申します。
私もたま〜にあるんです。眠れない日が。私は、ハーブティが好きで
常用しているのですが、あれってカフェィン・フリーですよね。
だから、たまに友達のお家に遊びに行って、紅茶など出されたりすると
その夜はてきめんです。
多分ねこバスさんも紅茶とかコーヒーとか、日本茶を普通に飲んで
いらっしゃると思うのですが、少しカフェィン入りの飲み物を減らして
みては如何でしょうか?ハーブティがお口に合わなくてもディカフェや
ジュース等色々あると思うので。

2001.10.11 22:50 7

きら(27歳)

>小鳥さんお久しぶりです(^^)お返事下さってありがとうございました!
私の旦那も隣でいびきかいてますよぉー!しかも旦那は毎日「お休み3秒」(笑)
あまりの寝つきの良さに、生きてるか確認しちゃいます(笑)でも、小鳥さんの言うように、昼寝できるのが主婦の特権と思って気楽にいこうかな?その方が寝ようと無理するよりいいですね!私も時間をうまく使ってみます(^^)あろがとうございましたー!

>きらさんお返事ありがとうございました(^^)そういえば私、確かに紅茶好きなんですよー。紅茶ってコーヒーよりカフェイン多いんですよね!?それが原因の一つかも・・・でも、ハーブティーも好きなのでこれからはそちらに切り替えてみようかな?ただ、ハーブティーは詳しくないのでもし良かったらきらさんお勧めのハーブティーなど教えてください!よろしくお願いしまーす(^^)

2001.10.12 19:53 6

ネコバス(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page