HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人の不幸は蜜の味?

人の不幸は蜜の味?

2003.2.4 23:27    0 11

質問者: たかりんさん(38歳)

始めまして!女友達って意外と冷たいんだなーと思う今日この頃です。
私は8年の不妊治療の末、やっと妊娠できました。持病もあり、その間、
入退院も繰り返しました。友達は表面的には、「子供だけが人生じゃないけど
頑張って」と哀れみの情を見せてくれていました。私が妊娠報告をした時、今
までの苦労を知っているので、きっとすごく喜んでくれると思っていたのに、
「へぇ〜」「あなた一体何歳よ?」という反応でした。
その後も、「持病があるのに障害児生まれないの?」と言って来るし、素直に
私の妊娠を喜んでくれていません。因みに友人は2児の母。

今までは、人の不幸は蜜の味で、興味本位や優越感で私と接していたのかと
感じてしまいます。女性同士ってこんなものなんでしょうか?私はその子の
出産も心からお祝いしました。
この友人一人ではありません。他にも同じような反応を示した人がいます。
やはり、人が弱ってる時はおもしろがって、人が幸せを掴もうとしていると
面白くないという人もいるんですね。長文ですみません。とても悲しくなり
ました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たかりんさん、妊娠おめでとうございます!お体を大切に、妊婦生活を楽しんでください。

ご友人の、デリカシーにかける言葉、本当に読んだ私でも目を疑ってしまうほどでした。ましてや、たかりんさんは、お友達と思って付き合われていたのですから、本当にお辛いかと察します。この方は、本当のお友達ではなかったのでしょうね。今回、嬉しい経験と共に、そのことがわかってしまったわけですね。

文面から、たかさんの優しさや強さが伝わってきます。ご自分に自信を持ち、前向きの人生を送られますよう。

2003.2.5 22:02 41

けん(秘密)

たかりんさんこんにちは!
私も以前自分のお祝い事を(私の場合は結婚)を友達に報告
したところ、一部の友達達に不愉快そうにされてとても悲し
かったことがあります。相手にお祝い事があったときは私は
祝福したのになんかつらいですよねぇ・・・。
ましてや相手に祝福の言葉を強制できないですしね・・
他の掲示板とかでもよくみかけるのですが、お祝い事が
あっても祝ってくれない女友達って結構いるみたいです。
あまり気にせず、お体大事になさってくださいね。

2003.2.5 22:45 42

とくとく(秘密)

たかりんさん、ご懐妊おめでとうございます!
私ならたかりんさんの妊娠を心からお祝いできますよ!
なぜなら長年不妊治療をしてきてるから・・・

お友達はきっとあなたのことを陰で「私の友達で何年も不妊治療をしてて、子供がいない人がいるのよー」なんて話のたねにしてたのではないでしょうか?

女は噂話が好きですからね。
私が思うに、そのお友達は今幸せじゃないのでは?
人は不幸な時は他人の幸福を素直に喜べないものです。

こういう時こそ、その人の本性見れてよかったと思わなくっちゃ!

そんなこと気にしないで、可愛い赤ちゃん産んでくださいね。
ほんとにほんとにおめでとう!

2003.2.6 01:03 8

おちよはん(46歳)

たかりんさん、始めまして。妊娠おめでとうございます!
さて、昨日読んだ本にたまたまこんなことが書いてあったのですが、
女性というのは他人に不幸な事があった時に自分と比べて
「あんな事が起こったあの人より自分の方が幸せだ」と、他人と
比較することによって自分の幸せを感じがちなんだそうです。
「自分の方が幸せだ」と優越感を感じたいのでしょうね。
そのお友達も自分には子供がいるけど、たかりんさんには子供が
出来ないという部分でたかりんさんより自分の方が幸せだと感じて
いて、優越感から心に余裕ができて、以前は優しかったのではないで
しょうか?でも、たかりんさんに子供ができた事によって、今まで
自分より幸せじゃなかった人が自分と同じラインに立ってきたと思い、
「自分の方が幸せ」という優越感を感じられなくなってしまったのだと
思います。それを素直に認めたくなかったり、その事で知らない間に
いらだっていたり、たかりんさんの幸せに嫉妬したり…そんな感じで
そんな言葉をかけてくるんだと思います。いつも人の上に立っていたい
人なのかもしれませんね。(お友達なのにごめんなさいね)
きっとそのたかりんさの幸せをねたんでいるだけだと思うので、あまり
気になさらずに、もし今後もその人と付き合っていきたいと思って
おられるのなら、彼女のほとぼりが冷めるのを待って「最近何かいい事
あった?」って聞いてあげたらどうでしょうか?そしたら何か人より
幸せだったと思う事をたかりんさんに話す事によって、また優越感から
前の彼女に戻るかもしれませんよ?!
でもやっぱり人の幸せを素直に喜べる人になりたいし、友達もそうで
あってほしいですね☆
どうぞお体大切に!元気な赤ちゃんが産まれますように…☆☆☆

2003.2.6 09:20 9

真夏(28歳)

たかりんさん、妊娠おめでとうございます☆

お友達、ひどすぎます。。。
読んでちょっと絶句してしまいました。
「持病があるのに障害児〜」発言はほんっっっとに許せません!
そのお友達とは長いお付き合いなのでしょうか?

確かに世間一般には『人の不幸は蜜の味』っていうのはあるかもしれません。
芸能人の結婚話より離婚話の方が興味あるし。。。
でも、それとはちょっと違うような気がしますが。。。
あーなんか腹立ってきた〜っ

たかりんさん、そんな人の言うこと無視して素敵なマタニティライフ送ってくださいね。

2003.2.6 09:42 10

じじ(32歳)

妊娠おめでとうございます!!!
悲しいことですが、おっしゃるように、女性同士って人の不幸は蜜の味、
みたいなところがあるのかもしれませんね。
でも、そんな人ばかりではないです!絶対に!
気持ちよく喜んでくれたお友達もいらっしゃると思いますし、何よりご主人
をはじめとするご家族の皆さんの喜びはとてもとても大きいものだったので
はないでしょうか。
私は妊娠の経験がないので偉そうなことは言えませんが、今は前向きに、
お腹の赤ちゃんの健やかな生育を願って、後ろ向きなことは考えないように
なさった方がいいと思います!
きっと、この先、同じ頃にママになったお友達がたくさんできますよ!
最近、ジネコによく来るようになって、ママになるって素敵なことなんだな
と思うようになりました。
たかりんさん、素敵なママになってくださいね!!

2003.2.6 10:04 5

ももすけ(秘密)

います!います!そういう人!!
もう、そんなのとはお付き合いやめちゃえ!!
これから新しいママ友達できるだろうから、その人たちと無理に
付き合わなくても全然平気だと思います。
ひどいこと言う人なんて、わずらわしいだけなんですから捨てちゃって
いいですよ!無視無視。

遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます!!
私もあやかりたいです。

2003.2.6 10:26 5

あきこ(秘密)

ご妊娠,よかったですね。年齢の高い出産は,子育てに体力が必要な部分もあるので,ちょっとしんどい時期があるかもしれませんが,精神的には落ち着いて育てられる年代ですので,子育てを楽しんでください。うちにも2才のわんぱく坊主がいますが,毎日おっかけっこでへとへとです(笑)。お友達のことば,傷ついてしまわれたでしょうが,人は自分が幸せな時はやさしいことばがでるものです。不幸せな時は他人の幸せをねたむ気持ちが生じます。その方たちは,何かしらご自分の生活において問題を抱えているのかもしれませんね。気の毒な方たちだと思って,右から左に流しましょう。今はお子さんのことだけ考えて穏やかに過ごしてください。

2003.2.6 10:31 4

なえい(39歳)

私の周りもそんな感じですヨ。女性のエゴってやつですよ。
子供がいない状況だったのが一転して、長い事子供のいなかった家庭に出来ると、自分達は当たり前に出産しているのに、他人には普段ひた隠しにしていた醜い部分が見え隠れするのを目の当たりにしますよね。
私から言わせれば、周りの女性達が‘勘違い女’なんです。中には大した人種の女でもない人もいて、ついつい調子に乗ってしまってそのままの位置に縋っているだけの事だと思うんですよ。実際は自己嫌悪で周りの人達も本当は自分
の醜さに気付いているとも思うのですが、その辺は人其々の感性だからどうでしょう・・・? 私は心中『何この人、子供がいなかったら女性として悲惨じゃない!』『子供がいなかったら、見た目ただのオバサンで惨めじゃない!』「子供がいるから今の立場に君臨しているだけであって、今でも子供がいなかったらどこまで成り下がっていたんだか…他に女性として何の魅力もないじゃない!』と思って、必要以上に相手にしません。私は全くお付き合いのない隣人女性にも不愉快な言動を取られた事がありますが、その際ははっきり「今までどんな劣等感を引き摺って来たか知りませんが、私に依存して優越感を得ようとするの、止めてもらえます?もう少しあなたも人の親なら‘理性’を持って下さい。ブス根性が強いのも程ほどにして下さい。結局は自分より容姿が良い人に勝てるのが快感なんでしょう?」と言い過ぎるくらい言ってやりました。よほど悔しかったのか、陰ではブチブチ言っていても、私の前では大人しいです。隣人宅にママ友が来た時など、私の事を悪く言っている雰囲気は伝わって来ます。でも、どこか優越感が捨て切れず、「不妊というのは可哀想だけれどね〜」と。根っ子から女性特有の嫌らしさ&ブス根性の塊。しかし、私も現在妊娠4ヶ月で、隣人は気付いているかどうかは分かりませんが(いつも探っているからチェックしているとは思います、私の不妊が彼女にとってヨリドコロですから)、今後の展開によっては調子に乗って言った言葉に隣人女性が
自ら自己嫌悪に陥るとは思います。しかも、ウチは出産して落ち着いたらマイホームを購入して今の住まいを引き上げる方向で検討中。以前も子供がいるいないに関係なく、そろそろ購入しようかといった時期があり、隣人女性が「子供がいないくせに家を買おうなんて甘いんだよ、順番が逆」とウチに聞こえるように言っていたから、自分達にはそこまでのお金がないんだと思います。
ウチが子供を抱っこしつつ、引っ越ししていく光景を隣人は惨めな気持ちで指を加えながら眺める事になると思います。(隣人女性は働かないくせに、家は欲しがっている…ウチは私も働いて来てお金を溜めて来たので、子無しで馬鹿にされつつも違う部分で下積みはして来ているんです)
私は人の不幸なんて願っていません。他人が幸せだからって自分が不幸になる訳ではないでしょう。隣人女性に子供が授かった際も、お付き合いがなくても傍目で「出来たんだ、子供。良かったね〜」みたいに眺めていました。
でも、他人はそうじゃないというのがここ何年かでよぉ〜く分かりました。
それだけ、実のところ可哀想な人が多いんですよ、今の世の中。荒んでいますね。とともに自己中のワガママな大人も増えているんですよ、きっと。

2003.2.6 11:21 5

とぴ(34歳)

ひどいこと言われましたね。ちょっと普通じゃ言えない心無い言葉です。
そのお友達は幸せじゃないんでしょう。自分が幸せなら、友達のやっとかなった幸せを喜んであげる言葉をかけることができると思います。でも、周りの人でよかったねって喜んでくれた人もいたでしょう。その人たちを大切にしていけばいいと思いますよ。気にしないでください。

2003.2.6 16:13 4

にゃんたま(35歳)

お返事くださった皆さん、本当に有難うございました。
随分気が晴れました。「女性は他人と比べる事で自分の幸せを感じがち」というのは、妙に納得しました。きっと、子供ができても、それなりに「お隣は一戸建てを購入した」「○○さんとこは名門小学校に入学した」など、色々恐ろしい世界が待ってるんだろうなーと思います。そんな事でしか、幸せを計れない人間にはなりたくないですよね。今回は、良い勉強をさせて頂きました。顔も知らない方々から、こんなに暖かい祝福を受けて幸せです。
赤ちゃんまだの方、微力ですが妊娠菌送りますね★☆☆

2003.2.7 12:17 7

たかりん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page