HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が居なくて専業主婦の...

子供が居なくて専業主婦の方はどうですか?

2003.2.5 08:25    0 17

質問者: ショコラさん(秘密)

いつもみなさんのご意見、参考にさせて頂いております。
結婚して約2年半が経ちますが、一昨年と昨年に2度の稽留流産をしていてまだ子供は居ません。
結婚前から勤めていた職場が支所閉所の為、結婚して半年後に退職してその後は専業主婦で居ますが、時々短期間のパートへ出ています。
専業主婦で家に居る時は、主人の実家や子供の居る同級生など周囲から『毎日が休み。1人で家に居て退屈しないか。毎日何をして過ごしているのか。』など言われ、団地住まいなので昼間近所の人に会うと『仕事は?』と言われてしまったりして、子供が居ないのに家に居る事に肩身が狭くなっています。
持病で1年前に手術をしていて1ヶ月おきに通院しているので、就職をするのにも職種を選んでしまいなかなか体に合う所が見付かりません。
最近受けた不育症の検査で、子宮筋腫、卵巣腫瘍の疑いがあるとも言われ、今週中にMRI検査を控えているので、今は仕事探しもその結果次第です。
私は何とか自然妊娠出来る体なのですが、不育症検査で高プロクチン血症という事も分かり、今までも思うようには妊娠出来なかったので半分諦めているのですが、思いがけず妊娠出来ても育っていかず流産してしまいます。
昨年は仕事へ行っていた時に流産した事もあって、義父母や周囲からは『仕事へ行って無理をして冷えたからじゃないか。持病で飲んでいる薬が悪いんじゃないか。』などと言われてしまい引け目を感じています。
仕事へ行っていなくても、行っていても何かと言われてしまうので、自分でもどうしたらいいのか分からなくてなってしまっています。
私の場合は、子供が居ないという事は損だなぁ、と感じる事がとても多いのですが、みなさんはどうですか?
長々と読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ショコラさんはじめまして、ちゃちゃと言います。

>私の場合は、子供が居ないという事は損だなぁ、と感じる事がとても多いの

私もよくそう思います。子どもがいればこんな思いしなくてすむのにって。

通院や、その他いろんな事情や経緯から仕事を辞めざるをえなかったりしているのに、他人には
「子どもがいなくて専業主婦なんて、もったいない。毎日暇で、何してるの?」と言われてしまうんですよね。

私もショコラさんと同じ思いでしたので、短時間で、かつ通院にも支障がない程度のアルバイトを探したところ、幸い条件が合うところが見つかり、最近働き始めたところです。
体はきついですけど、「引け目」などの精神的なストレスはなくなりました。
でも、働いたら働いたで、職場でのストレスもでてくるんですけどね。
(職場でも、「お子さんは?」って聞かれますから^_^;)

どこにいってもそういったストレスはありますよね。
きっと子どもがいる方はいるなりに、いろいろあるんだと思いますよ。
(「二人目はまだ?」と言われて困るとか、他人の子と自分の子を比較してし まって落ち込むとか、ママ友の付き合いとか・・・いろいろありそう!)

ショコラさん、あんまり他人の言うことにとらわれないで、空いている時間を有効に使うことを考えた方が良いかも♪
私が思うに、本当に時間をもてあましているから、『何してるの?』という言葉に反応しちゃったりするのでは?と、経験上、思います。
何か仕事じゃなくても、打ち込めるもの(もちろん資格取得とか仕事につながるものでも)あれば、引け目も軽くなるんじゃないでしょうか?
『今○○をやっているから、毎日忙しくって』って言えればいいかも。

元気出していきましょうね〜。

2003.2.6 00:01 19

ちゃちゃ(秘密)

こんにちは。
私もまったく同じ状況です。赤ちゃんも2度亡くしているし、
持病の経過観察の為パートも出られません。
確かに、同じような思いはありますが、考え方を変えて
「私は恵まれているな〜」って思うことにしました。
同じ病気で苦しんでる方の中には、どんなに具合が悪くても働かなくては
食べていかれない人、病気が受け入れてもらえず離婚した人、
よい伴侶にめぐり合えずにいる人…沢山います。
それなのに私は、精神的にも身体的にも病気の治療に専念できるし、
理解ある主人もいる。
今の状況は子供を万全の状態で迎えるための準備期間だと思って
人に何言われようと自分の生活を大切にしようと思っています。
あまり周りの人の言う事は気にしないことですよ〜

2003.2.6 08:13 8

あちこ(29歳)

ショコラさんこんにちは。私は結婚して5月で2年になります。
私はず〜〜と専業主婦です。確かに肩身せまいですよね。特に旦那の仕事仲間からは「奥さん仕事せんのん??」などちょくちょくいわれいやでした。最初のころは仕事見つけようとしたけど、「新婚だからすぐ子供できるでしょ〜」など言われ使っていただけなく
結婚する少し前から不妊治療の検査,手術をしてきた私は「なかなかできないんです!!」なんていえませんでした。
今は、体外受精になったので、もう仕事はあきらめました。
親しい友人には治療のこといってるので、いいのですが、なかなか治療のことを話せない人には、いやみいわれます。

たまに「専業主婦のなにがわるいんじゃ〜〜」と叫びたくなるときがありました。でも今は専業主婦なりに、いろいろ旦那に出来る限りのことしてます。お菓子作り(喜ぶんです)今は編みぐるみをやり始めオークションなどに出してます。

なんだか良く分からないことかいてしまいましたが、頑張りましょうね。

2003.2.6 09:22 7

まゆ(秘密)

ショコラさん はじめまして。

同じ歳のはるかです。
私も流産経験有りますが、まだ子供はいません。

単発で働くことはあっても、私もほとんど専業主婦なので
周りから同じようにいろいろ言われますが、いちいち気にしないように心がけています。
(落ち込むときもありますけどね)

「ご隠居気分で生活を楽しんでるよ〜」なぁんて軽く答えておけばいいのではないかしら? 肩身が狭いなぁんて言わずに、自分で自分を可愛がってあげましょう! 毎日を楽しみましょうね。

2003.2.6 09:44 15

はるか(秘密)

私も同じ専業主婦です。
私の日常は不妊治療(現在は術後で療養中)と洗濯と掃除と飯作り。
暇ですが、贅沢だなあと思ってます。
寂しいし不妊の悩みもあるので、1日1時間は「彼女達」に遊びにいってます。
「お前の友達、パソコンか?」って主人は笑ってますが。
子供が居ないと損と私も思います。
義母にも嫌味言われるし、けっこうこたえますよね。
因みに私は筋ちゃんと癌0期で手術したてです。(凄い高血圧も発覚)
黒酢とコニール飲んでます。
ショコラさんの辛さ痛いほど判ります。
不妊や不育症の原因なら先生によく説明してもらって、直していきましょう。
お互い頑張りましょうね。

2003.2.6 10:01 9

真生(秘密)

はじめまして。結婚4年目の専業主婦です。子供なしです。
流産の経験はさぞ辛かったことでしょう。
さて、周囲からの声についてですが、私も同じです。
もう、憂鬱になるほど同じ質問をたくさんされます。
独身の頃は「結婚は?」、結婚後は「子供は?」、専業主婦でいると
「仕事とかしてるの?」とこんなかんじ。
先日、あまりにも体調のことを心配されて、重病説?まででていたので
筋腫の手術・内膜症の治療のことを話しました。
これでしばらくは体調面について静かになると思いきや、なんと、
親戚の叔父・叔母が”子授けのお札/お守り”を持ってきたではありませんか。子供ができなくて悩んでいると思い、そんな親切を(おせっかい?)。

私自身に、どこか引け目があるから過剰に反応しているのかもしれません。
実際、勤めている頃は、専業主婦はひまでおき楽でいいなあ〜と思ってましたから。。。でも、自分が実際、その立場になってみると、いろいろな感情を抱くことが分かりました。今では、その手の質問がくると、ほらまた来た、みんな単純だな〜って思ってしまいます。
職場で仕事と子育てと両立しようとしていた女性がいました。
一見、頑張っているように見えますが、周囲へのしわ寄せは必至でした。
「熱がでた」「もどした」と電話がくれば飛んで帰ります。そんな様子を
見ていて、自分はああなりたくないと思いました。それぞれ事情があり、働か
ざるを得ない女性もいるとは思いますが、私は違う選択をしようと思っていました。今は子供がいつできてもいいように待機している時期です。でもあと3年くらいしたら方向を転換するつもりです。仕事にも就きたいと考えています。結果が思うように出ても出なくても、その時その時にできる範囲で状況を
整えておきて、あとで後悔しないようにしたいです。
専業主婦で子供なしという状況は肩身が狭いかんじですが、主人にとっては
一番安心できる形のようです。一人の収入で生活しているので、主人に対して
ありがたいという気持ちも自然に湧いて、些細なことでも二人で相談して進め
られるいい点もあります。(共働きでもそれは可能ですけど)
30代位の女性の生き方って、一番千差万別で、いろいろあると思います。
優先しているものも、価値観も。長年友人関係だった人たちとも距離をおくことにしました。立場が違いすぎて話せば話すほどかみ合わないから。。。
そして、親や親戚とも距離をおいています。身内だとおもって、立ち入ったことをどんどん聞いてくるからです。今は夫婦二人が穏やかに暮らせるように、
周囲の言葉に流されないように、流せるものは流して暮らしています。
それで、さらに孤独に追いやられるのですが、しょうがないと思っています。

2003.2.6 10:07 4

デブネコ(秘密)

同い年で子供のいない専業主婦。境遇が同じなので思わず書きこんでいます。
私も病院に通っていて、もしかしたら手術をするかもしれなくて
(急を要しないので)仕事は探していません。もう1年こんな状態です。
私の場合、周りから「仕事は?」って聞かれません。周りが腫れ物に
触るような感じです。それも悪いなというか気が引けますけれど…。

病院に行くにしても手術受けるにしても全部主人の働いたものを使わせて
もらうわけですごく申し訳無いです。その分、家の事とかはきちんと
やって(そんなの当たり前なんだけど)います。だらだらにならないように。

今とりあえず働かなくて生活できるなら思いっきり治療などに専念して
いいのではないでしょうか。無理して行って体を壊したりせっかく行き
始めても妊娠してすぐ辞めるなんて事になるよりはいいと思いますよ。
周りはいろいろ言うものですけど、あなたとご主人の家庭ですもん!

2003.2.6 11:15 4

メカパンダ25号(31歳)

ショコラさん、はじめまして。
私もショコラさんのお気持ちよくわかります。
私は歯科衛生士だったので、どうしてもエックス線撮影しなければならないのと、もし妊娠したとしても立ち仕事なので体に無理がかかって続けられないと
思い、子作りする前にきっぱり退職しました。が、1年半経っても出来ない
のです。退職して数ヶ月はそうでもなかったのですが、家事にも慣れた今、
結構暇なんですよね・・・。義理の妹(40歳・子供3人)にも会うたび「毎日何してるの?」とか結構イヤミっぽく言われますしね。
色々理由があって働けないのに、いい加減にしてって思います。
通院もしているので歯科以外の午後からのパートとか探していますが
なかなか見つからないのが現状です。
幸い主人はそのことについて理解してくれているので助かっていますが。
割り切っていくしかないんだと思います。言いたい人には言わせておいて。
あまり参考になってないかもしれませんがお互い頑張りましょうね!!

2003.2.6 14:22 4

ともとも(27歳)

こんにちはショコラさん。仕事に行っても行かなくても周りから
なにか言われてしまう。という書き込みになにか共感できるもの
がありカキコしました。
私も子供がいない専業主婦です。小さい頃から体が弱くて、持病も
抱えています。正直にいうと私は周りから仕事ができないタイプと
みられるみたいで、あなたは専業主婦になったほうが絶対いいと
OLのころ色んな人から言われました。でもいざ結婚して専業主婦
になると今度は専業主婦バッシングみたいなことを言われ
周りの人の矛盾する発言にストレスをかかえています。
義理両親や実両親にまで子供もできないし仕事もしないし非難の
言葉を浴びせられるし参っています。仕事は探していますが自分の
実力や病気のことに加えて夫は短期間にに転勤がある仕事なので
思うようにいかないし・・でもその事を言えば単なるいいわけと
いわれてしまうし途方にくれています。
子供がいれば周りの態度も少しは違うのかなぁとか思うときも
ありますが、最近周囲の意見に振り回されるのはいやだな〜
とか思うようになりました。ショコラさんへの励ましの言葉を
かくつもりが自分の愚痴になっちゃいましたごめんなさい・・。

2003.2.6 14:41 4

今回匿名で(秘密)

こんにちは。私も子供がいないという事は損だなぁと感じることがしばしばあります。時々短期のバイトをしてましたが・・子供さんは?と絶対聞かれるし、専業主婦でいればいたで・・1人で日中暇じゃない?って言われます。私はダンナの仕事の関係で知らない土地に来たのもあって「やっぱりナカナカ知り合いって出来ないね」って友達に言ったら、「早く子供を生めば、子供を通して知り合いたくさん出来るよ」なんて言われました。少し前からいつもしていたバイトが不況でなくなってしまい専業主婦してますが、ショコラさんのような思いがありました。そしたらダンナに「専業主婦はしっかりやったら重労働。引け目があるってことは手を抜いてるの?」などなど言われてしまいました。たしかにそうです。手抜きしてました。そう言われたことで自分のこれからをもっと前向きに考えようと思いました。空いてる時間は自分の未来の準備段階と思って・・とりあえず目標を持って料理はプロ級にとか、あと語学の勉強をしたり趣味のアクセサリー作りをしたりしてます。こうして使ってるパソコンももっと上手くなりたいし、先々子供が生まれた後に生かせる資格取得も考え中です。(欲張り過ぎかな?)私も少しずつですが、準備段階だと思ったことで気分も楽になってきました。だから周りに言われても「勝手に言ってろ〜」って思います。ショコラさん、自分の体をいたわりつつ頑張っていきましょうね☆

2003.2.6 15:11 4

アオイ(30歳)

ショコラさん、こんにちわ。
私の場合も同じです。

専業主婦って憧れはあったものの、実際になってみると、なんて肩身の狭い・・・と思っています。
掃除洗濯etc家事は一生懸命やっているつもりです。

こうも子供授からないと、「いいね〜お気楽で」とか「毎日暇てでしょー、なーにやってんのー?」とか「歳も歳なんだし子供作るなら早いにこしたことないよー」とかまで、ありとあらゆる事をこれでもかとまで言われ続けてきました。
好きで子供作んないわけないのに、みんな勝手だなーと思いました。
こうゆうのって結婚してすぐ子供ができた子には絶対にわかんない大きな悩みですよね。
私もあまりにも子供に授からないので仕事探そうかな〜と考えてるところです。
この前なんか、友人から久々電話があり、「最近電話もこないからどうしてんのかなーと思って」って電話があったので「毎日変わんないよー、だらだらしてゆっくりしてるよー」って言ったら「な〜んだ、連絡ないからつわりで苦しんでるんじゃないかと思ったよ」って言われちゃいました。
その子はなにも考えなくてそう言った発言したんだろうけど、みなさんならわかりますよね・・・。それがどんなに傷付くことだか・・・。

でもね、こうやって子供いない事で苦しんでる分、子供も授かった時には、ポンとすぐできた子たちよりも感動は大きいと思うんです。
ポンとできた子たちもそりゃー嬉しい事だっただろうけど、妊娠するまでの経緯が違うんですよね、旦那とのやりとり、夫婦のありがたさ、人さまざまな葛藤、色々な事を乗り越えてやっと授かった時、あー早くその日がこないかな〜。

きっと私たちは子供を授かった後でも、もし回りに子供に恵まれない人がいたら、バカな質問だけはしない事でしょう・・・。

これは人間として、赤ちゃん達が教えてくれた、大事なマナーなんです。私はそう思います。

何だか熱く語っちゃいましたが、近頃、色々な事を言われ続けた上、私のような思いしている人は一杯いるんだと思うと熱くなっちゃいました。

2003.2.6 15:22 4

キャメル(36歳)

ショコラさん、こんばんは。
今のショコラさんと同じ立場で悩まされています。
治療と仕事の両立は難しく、通院の為の遅刻等が毎月あり、居辛くなったので、去年の6月に治療に専念しようと仕事を辞め、現在、専業主婦しています。
主人の実家や子供の居るご近所さんから『毎日が休みで良いねぇ。1人で家に居て退屈しない?毎日何をしてるのぉ?子供居ないんだから働けば良いのに・・。等など』好き勝手な事を言われてますよぉ。。ご近所からは『早く子供作ればいいのにとか、作らないのとか、静かだからいないのかと思った!等など』の嫌味もご近所さんからは言われています。

>子供が居ないのに家に居る事に肩身が狭くなっています。
>子供が居ないのに家に子供が居ないという事は損だなぁ。とも感じています。
↑全く、同じです。

うちのご近所(子供のいる家)の奥さん方は、家の掃除をしない事・買い物に行かない事・旅行にいけない事・等など、何かと自分の都合の悪いことは全て子供のせいにしているような気がします。子供を外で遊ばせていて親は昼寝しているご近所さんには開いた口が塞がりません。でも
子供が居れば、許されるようです。とがめられる事もないようですし・・。

去年の暮れに専門病院に転院したのですが、転院先の診察時間が働く女性向けに設定されている為、仕事をしていても両立できそうだなぁ。専業主婦してて、こんな辛い思いをするなら、外に出て働きながら治療して行こう。この病院ならそれが出来そう。と、仕事を探し始めましたが年齢的な事と子供がいない(これから出産の可能性がある)事がネックになり、面接に行ってもその話題が必ず出て、不採用になる現実があり、
今は、面接に行くのも精神的に辛いです。

めげる事が多いと思いますが、一緒に頑張りましょうよぉ!

2003.2.6 19:16 4

ピコリン(秘密)

たくさんの方々が、親身になって下さり真剣な気持ちでお返事を頂き、どうもありがとうございました!
自分に甘えて悲劇のヒロインになりきっているだけなのかもしれない、と自覚しているところがあるので、みなさんに批難されて責められてしまうかもしれない、と思って内心見るのがとても怖かったです。
でもみなさんの意見を読んで本当に涙が出そうになり、主人が目の前にいるので今はグッと我慢しているところです。
明日は子宮筋腫などのMRI検査があって、通院が1日がかりになるのでみなさん1人1人にお返事出来ませんが、時間が出来たらゆっくりまたここにお返事したい気持ちが強くありますのでまたよろしくお願いします。

勘違いしてしまい、5日に2度同じ内容で投稿してしまったので、混乱した方がみえましたら申し訳ありませんでした。

2003.2.6 22:21 4

ショコラ(秘密)

今頃、ちょっとそれたレスしてごめんなさい。

働く主婦と、専業主婦のどっちが楽とか、えらいとか
そんなことを言うつもりはないのですが・・。

>職場で仕事と子育てと両立しようとしていた女性がいました。
一見、頑張っているように見えますが、周囲へのしわ寄せは必至でした。
「熱がでた」「もどした」と電話がくれば飛んで帰ります。そんな様子を
見ていて、自分はああなりたくないと思いました。

ああなりたくない、って思われると辛いな・・。
(思うのは、勝手なんですけどね・・)(^^;)
私も、必死で働きながら、子育てをしています。
社会が、保育制度を充実させないうちは、
働く母はほんとうに肩身の狭い思いをしています。
どうか、わかってください。
夫の収入だけで、暮らしていける人は、幸せだと思います。

2003.2.9 21:46 4

RIE(秘密)

RIEさま、私はデブネコさんのレスに同感します。
私は現在は主婦です。
働きたくても働けない理由もあります。
私も必死で子育てしながら働いている人知っています。
私の以前勤めていた会社にもいました。
パートの中でもほとんどの人が子持ちで、お互いに子供の事で休み取るところは分かりあえるんでしょうけどね。
実際、私の以前の会社には子持ちの人は一人いました。
よく子供の事で休んでいました。
自分でいうのも何ですか、とても大変な仕事でした。
みんな仕事は大変なんですがね。
その人が急に休むたび、周囲へのしわ寄せは本当にものすごいものでした。
残業・残業・へたすれば徹夜になり・・・。
こっちから言わせてもらえば、子供がいる人は帰れるって感じでした。
私達はどんなに約束があろうが、大事な用があるうが、それは通りませんでした。

>社会が、保育制度を充実させないうちは、
働く母はほんとうに肩身の狭い思いをしています。
どうか、わかってください。

ほんとにそうですよね。
それはよくわかります。

でも、子供いなくて、しわ寄せくる方の事も分かっていただきたいのです。

お互いにこうゆう女性の意見の通る日が来るとよいですね。

RIEさま、頑張ってください。
私もがんばります。

2003.2.13 01:01 4

白まる(33歳)

ショコラさん抜きにして、またレスしてごめんなさいね。

白まるさん、色々ありがとうございました。
私は、専業主婦と働く主婦のことで
夫の収入で暮らしていける人は幸せですって、書いてしまいました。
(私の夫は、失業中なんですよ〜・・)

同じ職場に、子持ちとそうでない人がいる場合、
子供のない方に、すっごくしわ寄せがいくのですね。
徹夜になるほどとは、ほんとうに、たいへんです。

きっと、先に帰った子持ちのかたも、
「悪いな、悪いな」って思いながら
子供の看病とかしてるのでしょうけど・・。

専業主婦の方をいつも羨ましく思いながら
働いてますが、子持ちだということを
前面に出していた自分を反省しています。
(私の職場は全員子持ちなのです・・)

ただ、勤めている以上、責任があります。
子供のこと以外は、体調が悪くても仕事が休めずに
死産したこともあります。

女同士、お互いの立場を理解してあげれるようになりたいです。
みなさん、がんばってください。(^^)

2003.2.13 20:00 5

RIE(秘密)

まずショコラさん、ショコラさんの立てられたスレ間でショコラさん抜きの会話してしまってごめんなさい~_~;

そして、RIEさん、土日が入るので、月曜日ここに来ていただけるかどうかわかりませんがが。
こちらこそ、RIEさんの立場・過去の経験などわからない上での事をさんざん書いてしまって、私も反省しています。
私の以前の職場は病院でした。
医療事務です。毎月1回請求事務があるのですが、これが日にちをせまられている仕事で、土日が入る週だと、最悪1日で仕上げてしまわなければならなかったのです。今ならパソコンがあるでしようけど、当時は全部手書きでした。昼間に少しずつ交代でやっていければいいんですが、何しろ患者のすごい多い病院でしたので、どうしても夕方からになってしまいます。3人で毎月残業で国民保険・社会保険・労災・他もろもろを月始めに請求やっていました。子供のおられる方が休まれた場合、2人になり、土日がはさまった場合は、どんなに約束があろうと帰れないので、徹夜という日が本当に何度かありました。
こういう状況でした。
でも、私の場合は、だからといってその方を嫌だとは思っていませんし、仲良かったですよ。ただ、今思えば、徹夜という状況把握して、病院の院長らの対処の仕方が悪かったのだと思います。
ほんとにお互い、それぞれの状況はわからないですものね。
ごれめんなさい、休まれた方はいいなーと思うばかりだったけれど、休まれた方はその人なりに悪いなっていう気持ちがあるんですよね。
そういう相手の気持ちを考える事はしていませんでした。

ほんとに言い過ぎた分、ごめんなさい。

RIEさん、ご主人早く就職見つかるといいですね。
子供さんが悪い以外は休まないと言っておられましたが、ご自分の体、あまりにもきつい時には無理されないで下さいね。
過去の事まで言わせてしまってほんとごめんなさい。
私はなかなか子供に授かりません。
年令的にも毎日不安でたまりません。
でも、頑張ります。
RIEさんもどうぞ、お体には気をつけられ、頑張って下さいね。

ショコラさん、申し訳ありませんでした。

2003.2.15 00:35 4

白まる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page