HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣が腫れていました

卵巣が腫れていました

2001.3.13 17:46    0 2

質問者: まるさん(27歳)

先週木曜日から右下腹痛があり、心配だったので婦人科で診察してもらったところ、右卵巣が腫れて肉や水がいっぱいです。といわれました・・・・。
結婚して1年すぎ、子供が欲しくって今年からがんばっていたのですが・・・・。
かなりショックでした。
とりあえず悪性かどうかを調べるため、腫瘍マーカー検査をし、結果待ちです。
悪ければすぐに切らないといけないと言われています。
片方の卵巣は正常だとおっしゃっていただき、子供もできます。
といわれたのですが、かなり心配です。
どなたか知っている方、この病気で出産したことのある方、なんでもいいので
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

返答になるかわかりませんが、卵巣のう腫ができたのでしょうか?
わたしは卵巣の中にのう腫ができて4〜5cmの大きさで経過観察でもいいと言われながらも、手術でとりました。
大きくなりねじれた場合、並みの痛さではないと聞きます。
わたしの場合、子宮に癒着していたため、ねじれなかったわけですが、卵巣を正常な位置に戻してもらい、一緒に卵管造影も全身麻酔をかけられていたため、痛みもなく、手術をして良かったです。
良性でさほど大きくなければ(たぶん、この判断はお医者さんにより異なると思われますが)経過をみることにもなると思います。
もし、手術の場合、卵巣の正常な部分だけを残す方法で手術をしている病院も多いと思うので、そこらへんのことを聞いてみた方がよいと思います。(本に書いてあったと思うのですが、卵巣が少しでも残っている場合、機能するらしいので、とらずにすむならとらないにこしたことはありません。)
検査の結果が出るまでは誰もが不安ですが、卵巣のう腫等ができて手術して片方の卵巣になっても子供を出産している人はたくさんいるのでその辺は安心してください。

2001.3.14 12:39 10

みさちん(31歳)

はじめまして、お返事にはなりませんけど、私も少し前にカキコしたのですが、先日卵巣が、6センチも腫れ、入院をしたのですが、1ヶ月前に
流産してしまいその後に卵巣が腫れてしまったようです、今、様子を見ています。昨日腫瘍マーカーの検査をし、まるさんと同じ、結果待ちです。
すごく不安です、私も二人目ですが、すごく子供が欲しいのでまた、
妊娠できるかと不安です。卵巣の腫れは、引くのかも心配です。
まるさんの心配な気持ちよく分かります、お互いに、早く良くなって、
子供が授かればいいですね。返事にならなくてっすいません。
同じ症状なので、書かせてもらいました。

2001.3.16 10:08 6

ミニー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page