HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どなたか大腸の内視鏡検査...

どなたか大腸の内視鏡検査したことありますか?

2001.10.10 18:21    0 6

質問者: ひろみさん(42歳)

先日 大腸がん検診を受診したところ潜血検査で
陽性反応が出てしまいました。
要精密検査という手紙が届きました。
その言葉だけでもう心臓はドキドキです。
検便時の注意書きに生理の方正しい結果が出ない可能性があるので
ご遠慮くださいとあったのですが もう終わり頃だから
いいかなと思い検査しました。
もしかしたらそのせいで陽性になったのかな? 
なんていい方に考えているのですが
そうじゃないかもしれません。
精密検査しないことには はっきりしないし 自分の勝手な判断で
このままにしておく訳にはいきませんよね。
このぐらいの年になると何ともなくても検査しておいた方が
いいというので受けようかと思うのですが とても不安です。
どんな結果が出るか怖いですし 検査自体も不安です。
大腸の内視鏡検査ってどんな感じなのでしょう?
インターネットで調べたのでどんな事をするかはわかったのですが
どなたか検査の経験のある方感想やアドバイスがあったら
教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腸の検査には注腸(ちゅうちょう)という検査と大腸ファイバーと
いう検査があります。前者は2.3日前から食事中に含まれる
繊維の多い食べ物を徐々に減らしていき、前日就寝前と検査当日の
朝に下剤を飲んで腸の中を空っぽにして肛門からバリウムと空気を
注入しレントゲンで腫瘍がないか影がないかを調べる検査です。
腸の中をまんべんなく撮影する為に機械をゆっくりぐるぐるっと
動かしたりします。必然的に身体もゆっくりぐるぐるっと回ります。
この検査でポリープなどが見つかれば後に改めて内視鏡や
外科的手術の対象になると思います。
この検査は普通入院はしなくても出来ます。

後者は前日夕食後以後絶食(お茶、ポカリ、水は可)就寝前に下剤、
検査当日の朝から沢山の水分と下剤を飲み腸の中を空っぽにします。
検査はベッドに横になってひとさし指ぐらいの太さのカメラを肛門から
挿入します。この検査は一般的に入院が必要だと思いますが
ポリープなどが見つからなければ即日退院も出来ます。
病院によって違うとは思いますが・・・(^^;)

病気の場合は早期発見早期治療が原則です。
まず病院で診察を受けられることをお勧めします。
なお、便に血が混じってる場合は痔のことも多いですし
検査時、生理時に検査したので血液が入ったのかもと言ってみては
どうでしょうか?たぶんもう一度便検査をしてくれると思いますよ。

2001.10.12 16:05 10

タシル(33歳)

はじめまして、ひろみさん。
検査の結果心配ですね。
私は、大腸の病気で注腸や内視鏡の検査をたびたび受けています。
参考になればと思い私の場合の検査の流れを書いておきます。

内視鏡検査・私の場合…。
検査前日
・消化の良い繊維質の少ない夕食をとる(6時までに)
・9時ごろ下剤を飲む(マグコロ−ル・プルゼニド錠2錠)
水分は、たくさんとってもよい。(炭酸やカフェインが含まれるものはNG)
検査当日
・7時からニフレック・ガスコンドロップ(下剤)を2?の水に溶かし
 2時間くらいかけてゆっくり飲む。
水分は下剤を全部飲んでから水のみOK。
・検査の1時間前から水分も×

注腸検査の場合は前日(丸1日)から検査食『まずい!』ですごし
内視鏡の時と同じ下剤を同じ時間に飲みました。

私の行っている病院の場合ですけど内視鏡や注腸の検査では
入院はなかったですよ。
でも、程度にもよりますが…腫瘍やポリ−プが見つかった時は
即入院もあるそうです。
それと、参考までに注腸よりも内視鏡のほうが楽チンでした♪
注腸は、肛門からバリュウムをいれて空気で腸を膨らましながら
胃のX線検査の時のように右向いたり左向いたり下向いたりと
動かないといけません。
お腹は、張って痛いし体力の消耗激しかったです。
内視鏡は、ほとんど動かなくて良いし、腕の良い先生だと
ほとんど痛みもありません。
病院によっては、希望すれば麻酔もかけてくれますよ。
なかには、下手な先生もいて痛いときもありますが、
消化器科や内視鏡の検査を専門にされている病院
であればまず心配無いと思います。

内視鏡って、私も初めて受けた時すっごく不安でしたけど
受けてみるとあまり痛くなかったし『なんだ、こんなもんか』
って、感じでした。
(すっごい恥ずかしかったですけどね…なれれば、平気♪)
どうか、不安がらずに検査受けて見てください。
検査の結果、異常が無いといいですね。

P.S.私の行っている病院では生理中でも終わりのほうだと
潜血検査には支障は無いといわれましたよ。どうなんでしょうね?
ちなみに、内視鏡は生理中でもできます。
でも、本人に抵抗があるときは日にちを変えてくれます。以上

2001.10.12 20:09 10

みちのり(27歳)

ひろみさん、こんにちは。
私も大腸癌検診で、陽性になったことがあります。
再検査で便検査をしたら、陰性でした。
「痔か肛門が切れていたのでしょう」とのことでした。
陽性だとびっくりしますよね。
だって、検査の題名が「大腸癌検診」なんですもの・・・

検査方法は、タシルさんのおっしゃる通りです。
私のパート先の方法は、
前日、夜下剤(錠剤)を飲んで、
当日、家か、病院で2リットルの下剤を飲み、
お尻からカメラを入れて診ます。
早いと15分、遅いと1時間かかります。
人によって、腸の長さも違いますし、手術経験のある方は、
カメラが入れやすくはないそうです。

外来で検査をしているので、終了後何もなければすぐ帰れます。
疲れていたり、麻酔を希望された方は少し寝てもらってから帰れます。
今は不安でしょうが、再検査をして来て下さいね。
原因を確かめた方が、不安が取れて気分が落ち着くと思います。

2001.10.12 20:31 10

まさこ(秘密)

はじめまして。
私は下腹部痛があり婦人科系の検査、あと大腸の内視鏡をしました。
前日夜9時以降はのまずくわずで当日は1リットルくらいのまずーーーい水分を飲みます。これがまずいんだよね・・・これをのむと体が冷えるので靴下とか持っていくといいと思います。それを飲んだり浣腸をして腸を空っぽにした後はおしりからカメラを入れるのです。私はそこで麻酔をしたのでそこからの記憶はまったくありません。今は麻酔をしてくれるところがあるようですので、もし痛いのがいやなら、麻酔をしてくれる病院をさがしてもいいかもしれませんね。
私はとりあえず異常はなく、とっても安心することができました。ひろみさんも何もないといいですね!

2001.10.12 22:00 12

匿名(30歳)

かなり辛いです。
もう2度としたくないです。
まず、2日前からの下剤(飲む、座薬)で恐ろしい程の下痢になります。
お尻からおしっこが出てるのかって言うほどの水便です。
私は胃腸が弱いので、食べれない事より辛かったです。
おしりは下痢でかぶれて痛いし、そこにバリウムやカメラが入れられる訳ですから・・・。2〜3日は円座が必要です。マジですよっ!
もう1度、検便をしてもらってから、よっぽど覚悟をしてからされる事
をお勧めします。


2001.10.13 00:40 10

すず(秘密)

私も今年の3月に受けました。
前日の夜は消化の良いモノを少量だけ食べて、当日ニフレックという下剤を2リットルの水に溶かして飲みます。
味はちょっとしょっぱい感じでそれを1時間半かけて飲み干します。
途中から便が水のようになって確かにちょっとお尻はヒリヒリします。
飲み干したら病院へ行って検査となります。腸の動きを止める注射を打って、お尻の部分が穴の空いた紙のパンツを履き横になります。
それから先生が管をお尻にスルスルと入れて行くわけです。
途中で腸の曲がり角に来るたびに仰向けになったり、横向きになったり足を組んだり体勢を変えるように言われます。
私の場合は痛みはあまりなく、むしろモニター画面に映る自分の腸の内部を見る方を楽しんでいました。痛みはあると言えばお腹の中をモノが動くことによる圧痛で、全然耐えられるものでしたよ。
検査自体は10分もあればおわり、その後は30分ほどして腸の動きが戻ってくれば食事もオッケーです。
私が聞いたところでは、注腸検査ですと放射能を浴びる量がとても多くなるので最近ではこの大腸ファイバーが主流だそうです。
大丈夫、すぐに終わります。後の食事が格別においしいですので、それを楽しみに頑張ってください。

2001.10.13 10:14 8

ブラボー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top