HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 臍帯ヘルニアについて

臍帯ヘルニアについて

2003.2.5 11:48    0 4

質問者: オレンジガムさん(30歳)

こんにちは。
現在2歳4ヶ月の息子がいるのですが、
生まれたときからいわゆる出ベソちゃんで、
臍帯ヘルニアと診断されました。
生後半年過ぎまでは、泣くたびにオヘソがすごく大きくなっていましたが、
今は腸が飛び出すこともなく、オヘソの皮膚が出ている程度です。
それでもいちおう出ベソなんです。
お医者さんは、「1歳半頃までに治らなかったら、手術を考えましょう」
と言っていました。
今の状態は、臍帯ヘルニアは治っていそうだけど、
見た目は出ベソなんです。
成長や健康などに異常がなければいいのですが…。
それと将来、学校で水着になったりする機会があると思うのですが、
からかわれたりしたら、かわいそうって気もします。
(私自身、大きなほくろがあり、小中学生のときはかなり気にしてました。
そのせいで、引っ込み思案になっていた時期もありました。
高校生ぐらいになってしまえば、気にならなくなるのですが)
お子さんが臍帯ヘルニアの手術をされたことのある方、
また「出ベソ」で嫌な思い出がある方などいらっしゃいましたら、
お返事下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは、小学校3,4年生までいわゆる「出べそ」でした。
それも、かなりの・・・。
からかわれたりはしませんでしたが、自分では気になっていました。
5円玉?10円玉?をおへそに貼りつけたら、出べそが治ると聞いて貼り付けたこともあります。(もちろん効果はありませんでした)
でも、腹筋が付いてくるからか、第二次性徴のせいか、小学校高学年には大分目立たなくなり、中学校に入ってからは全く普通のおへそになりましたよ。

小児科の先生も、「大きくなれば目立たなくなってくる」とも言っていましたよ。
早く目立たなくなってくれたらいいですネ。

2003.2.6 12:47 15

もえちゃん(30歳)

娘が2歳の時に臍帯ヘルニアと診断されて、女の子なので将来の事を考えて手術をしました。
手術にあたっては、臍帯ヘルニアの診断をした掛かり付けの小児科ではなく、紹介してくれた小児外科のある総合病院で行いました。
お臍の出てる所の横を切ってつまんでまた縫合すると言う簡単な手術ですが、2時間くらいは掛かりました。もちろん全身麻酔です。
今は6歳になりましたが、手術の跡は全くわかりません。
実はその下の息子も臍帯ヘルニアなんですが、今回は男の子と言うことで手術はしませんでした。
今は4歳ですが、成長とともにそんなに気になるほど出ベソではなくなってきました。
それでも少し出ベソぎみですが。
もう少し大きくなればもっと目立たなくなってくれるようにと期待してるのですがこればっかりは何とも分かりません。
オレンジガムさんに、一つだけ言える事は、手術をしなくても成長や健康などには全く影響がないことです。
外見上のことだけ。
親の判断のみなんです。
オレンジガムさんと息子さんにとって、いい結果になりますように。




2003.2.7 11:33 14

まりも(秘密)

もえちゃんさん、レスありがとうございます。
小学校高学年になれば、目立たなくなると聞いて、少し安心しました。
個人差があるとは思いますが、気長に待ってみようと思います。

2003.2.7 13:59 11

オレンジガム(30歳)

まりもさん、ありがとうございました。
お礼レスつけたとき、まりもさんのレスがまだ反映されていなかったので…
下の息子さんは4歳で、徐々に小さくなってるんですよね。
うちも出てるのはちょこっとだけなんです。
将来、普通にくぼんだおへそになることってあるかわからないけど、
出ベソでも気にしないで、明るく育ってくれれば、と思います。
一つの「個性」かもしれませんし。
どうもありがとうございました。

2003.2.8 13:19 14

オレンジガム(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top