HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 刺激周期で薬を増やしたら...

刺激周期で薬を増やしたら卵も増えましたか?

2003.8.6 12:09    0 4

質問者: 芝犬さん(秘密)

今まで、クロミッドから始まりパーゴグリーンやヒュメゴンなどの注射による排卵誘発(150単位まで)をしてきました。
排卵もしていますし、内膜も厚くなっていますが、妊娠には結びつかず、今度、IVFに進むことにしました。
誘発して、卵もきちんと大きくなりますが、たいてい卵の数が1個、多くても2〜3個しかエコーで見えず、見えても結局排卵は1個だけでした。飲み薬でも注射でも、注射の量を増やしても卵の数が増えないと言うことは、IVFに進んでさらに薬の量を増やしても卵があまり取れないのではないかと不安に思ってしまいます。
もちろん排卵を抑える薬も使用しての誘発です。

私と同じような状況で、質の良い卵がたくさん採れたよ、妊娠できましたよと言う方いらっしゃいますか?

自分でもIVFに向けて何かできることはないかといろいろ調べていますが、アドバイスがあれば何でもいいので教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、柴犬さん。
私は今までクロミッドやHMGなどで排卵誘発してきました。
だいたい育って2〜3個で、注射を何度打っても育たない
周期もありました。そして私もIVFを受けることになって
同じ不安がありました。注射はHMGではなくフェルチノームと
いう注射を毎日打って、量は日によって調整されて
10日目にはすでに見えるだけで20個近くの卵が育って
いました。やっぱりIVFになると違うな〜とその時思いましたよ。
結局採卵で採れた卵は45個!内、授精卵39個、その周期は
ETできなかったので良い受精卵30個全部凍結しました。
そして今回融解して胚盤胞まで育った2個をETしてきました。
と、こんな感じでしたよ。
IVFとなるといろいろ不安だと思いますが
経験してみると思ったより、スムーズにいきました。
今回うまくいかなかったら、この先何度挑戦するか分かりませんが
やれるだけやろうと思います。お互い頑張りましょうネ。

2003.8.6 18:35 6

まり子(秘密)

私も柴犬さんとだいたい同じような感じでステップアップしました。
AIHするために何本も注射して卵を複数個作るんですが、卵胞数は数個できても最終的に排卵するのは毎回1個。1周期に2万円近く誘発にかけて、結局1個、しかも妊娠にも繋がらないので泣きそうでした。薬をぜんぜん使わなくたって自然に1個排卵できるのに。。
でもIVFに進むと話が違いました。何たって誘発剤の量が違うし、自然には排卵まで至らない小さめの卵胞も採卵できるので、注射するのは同じくらいの日数なのに卵胞は10個前後できて、しかもそのほとんどが採卵できます。質も全く問題なかったです。
AIHまでの場合は多胎を避けるために実際に排卵する数を2、3個までに抑えるように加減して誘発するのが意外と難しいんです。それで結果的に1個しか排卵しないことになってしまうんですね。だから、いっそ出来るだけ沢山作るようにするのは簡単なんですよ。

2003.8.7 09:09 7

みみよ(3歳)

こんにちは。
7月に初めてIVFをし、この度陽性が出ました。
私の場合も、クロミッドやセキソビット、HMGなどを使っていましたが、
大体1個でしたね。
最初のうちに、4個ぐらい見えたこともあっても、結局1個が残るといった状況でした。
点鼻薬とかを使わないと、そうなるのが普通かな〜と思ってたんですが・・・。
そんな状況でしたが、ショート法で10個の卵胞ができ、
8個の卵が採れましたよ。
卵の質を良くするにはロング法で、数を多くするにはショート法。
年齢が高いとショート法・・・という話を聞きましたが、
私の場合は、8個のうち7個受精し、そのうち5個はグレード1という
状態でした。
ショート法でも卵の質は良かったみたいです。
先生が芝犬さんに合った方法を考えてくれるのではないでしょうか?
私はIVFの間及びその前にも別に変わったことは何もしませんでした。
ウオーキングとかしようかと思っていたのですが、
毎日の注射で疲れてしまい、グータラと過ごしていました。
なるだけ体力をつけておくことをオススメします♪

2003.8.7 09:56 7

シナ(35歳)

まり子さん、みみよさん、シナさん、お返事ありがとうございました。
皆さん私と似た状況で、採卵にあたっては、たくさん良い卵がとれたそうで、なんだかほっとしたと言うか、私も大丈夫だって思えました。
私は9月のはじめ頃に採卵予定で、今はピルを飲んで準備しています。
先生いわく「150単位の誘発してたらできる人は10個ぐらいできるんだよ。あなたは卵巣の反応が少し悪いかもね。ロングだと卵取れないと思うからアンタゴニスト使おう。」ということになりました。
とにかく、何らかの結果が出るので楽しみでもあり、怖くもあるのです。でも心配してても結果は変わらないですもんね。あんまり考えずにすべてを先生に任せようと思います。
早く、赤ちゃんに会いたいですね。可愛いだろうな〜とか想像して、つい、ふふふ。。。ってなっちゃいます。(気が早いけど)
シナさん、暑い時期で大変だと思いますがお体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。みみよさんもおめでたなのかな?(そうでなかったらごめんなさい)。
まりこさんももうすぐ!私ももうすぐ!絶対に母になりましょうね。

2003.8.7 22:35 9

芝犬(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page