HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がいなくて専業主婦の...

子供がいなくて専業主婦の方はどうですか?

2003.2.5 14:54    0 8

質問者: ショコラさん(秘密)

いつもみなさんのご意見、参考にさせて頂いております。
結婚して約2年半が経ちますが、一昨年、昨年と2度の稽留流産をしてまだ子供はいません。
結婚して半年間は仕事を続けていたのですが、職場の閉鎖の為退職して、その後は時々短期間のパートに行きながら普段は専業主婦でいます。
専業主婦でいると、子供のいる同級生や主人の実家などの周囲から『毎日が休み。1人で家にこもっていて退屈じゃないか。毎日何をして過ごしているのか。』などと言われたり、団地住まいなので昼間近所の人に会うと『仕事へは行ってないの?』と聞かれたりして、子供がいないのに専業主婦で家にいる事に対して、肩身が狭い思いをしています。
持病で1年前に手術をして今も1ヶ月おきに通院しているので、仕事をするのにしても職種を選んでしまい、なかなか体調に合う所が見付かりません。
最近受けた不育症の検査で、子宮筋腫、卵巣腫瘍の疑いがあると言われ今週詳しい検査をするので、その結果が分かるまでは仕事探しも中断しています。
昨年は仕事に行っていた時に流産した事もあって、義父母や周囲からは『仕事で無理をして冷えたからじゃないか。』などと言われ引け目を感じています。
仕事をしていてもしていなくても、子供がいるかいないかで周囲からの言われ方が違うので、私の場合は子供がいないという事は損だなぁ、と感じる事がとても多いのですが、みなさんの周りの方はどう接して下さいますか?
長々と読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事って簡単に始めたり辞めたりできないですよね。その時の状況に合わせて、内容や時間を慎重に考えることはむしろ立派だと思います。私は子供のいない専業主婦生活をやっていますが、確かに時間はありあまっています。仕事はしたかったのですが、夫婦ともにすぐに子供が欲しかったのと、子供ができたら育児に専念したかったから。私も「仕事辞めちゃうのー」「毎日何しているのー」って色々な人から言われたけど、身内や心許せる人には「早く妊娠したいから」ってはっきり言って、そうでもない人には「しばらくは家族のために暮らすの」「一生の中でこんなにのんびりできることなんて二度とないから満喫するの」って言っていました。今は、ようやく授かった5ヶ月の赤ちゃんが産まれてくるのを心待ちにしている毎日です。自分達の生活をあれこれ言われるのって悪意はないんだろうけど、いい気持ちしないですよね。ショコラさんの生活だもん。これからも納得のいくような選択ができるといいですね。

2003.2.6 12:20 15

菜穂(35歳)

ショコラさん、こんにちは。私も昨年6月に結婚した専業主婦です。10月までは仕事をしておりましたが、引越を機に辞めざるを得なくなりました。今は家でのんびりしてます。私も今、子供が欲しくて病院に通って頑張っています。
私の両親は「もう当分働かなくていい。」って言ってます。(裏には子作りしなさい!って気持ちがあるのかも??)友達は「働かなくていいなら、いいじゃん!」って言ってます。物は考えようだと思うんですけど、この不景気の中、ご主人のお給料だけで生活できるってとても幸せな事だと思いませんか??私は新米主婦なので、日々勉強で、節約を研究したり、インターネットで懸賞に応募したり、自分なりに家計をやりくりするのに日々費やしております。友達なんかに聞くと、本当に生活が苦しくて、0歳の子供を預けてまで働かなくちゃいけないかも・・と悲しそうでした。多分、ショコラさんの場合は悲しい事が続いてしまって、本当に気分がダウンしてしまっているのでは、と思いますが、きっとご近所の方だって、本当は「あそこはご主人の御甲斐性があるのね!!」って羨ましく思ってるんじゃないでしょうか?自分の生活が苦しくなったりすると意地悪言う醜い人いますよね?だから、ショコラさんは堂々と専業主婦でいいと思います。仕事以外で何か趣味を見つけてみたら(例えばインテリアに凝ってみるとか??)「私は毎日、充実してるし楽しいんです。」って態度が自然に出てくるんじゃないでしょうか?
新米のくせに生意気言ってすいません。でもショコラさんにも元気になって欲しくて・・考え方を変えてみるのもいいのかなって思います。うちの場合は家計が苦しいのでいつまで専業主婦でいられる事やら・・・

2003.2.6 12:48 12

Vicky(28歳)

そうそう!私も子供いないからしょっちゅう「毎日家で何してんのぉ!?」って聞かれます。
「信じられない。私ならずっと家になんかいられな〜い。あんたも働きなよ」とまで言ってくれる奴もいます。ほっとけっつーのっ!

「そーねー、今不景気で生活大変だもんね。共働きしないとね〜。でもうちの旦那は稼ぎがいいからさぁ、私が働く必要ないんだよねー」と冗談で返します。もう他にうまい答えが見つかりません。

でもいつか社会へ復帰したいと思ってはいるんだよね。でも特別な技術はないし年齢もあるから、その時のために通信で資格取得の勉強を始めました。
あそっか、今度から「勉強してる」って答えればいいのか。

2003.2.6 14:58 12

ホーム(秘密)

こんにちは!!

私も現在は、子供なしの専業主婦です。
主人の転勤をきっかけに、仕事をやめてのんびりしてます。

私もいろいろ言われましたよ。
仕事をしてれば「子供は欲しくないのか」
仕事をやめれば「毎日、何してるの?」
こんな言葉に最初は悩んだりしたけれど”私の勝手でしょ!”
と開き直ってます。

ショコラさん!
周りの人達からのさまざまな意見は気にしないことですよん☆

人にはそれぞれ事情があるんですよね〜
それをわかっていない人達は、好き勝手に言うんです。
悪意もないと思いますし・・・。挨拶がわりというか・・・。
特に近所の人には笑って「仕事がなかなかなくて〜」とか
「子作りに励んでます〜」とか適当に答えてれば
いいんじゃないでしょうか・・・。

今は心が元気じゃないようですね。好きな趣味やテレビでも
映画でも没頭できるものを見つけるのもいいかもしれませんよ。

2003.2.6 15:02 12

ナナコ(39歳)

ショコラさんへ
私は5時間ほど働いていますがそれでも周囲を気にしてしまいます。休みがまとまってある時は近所の、特にお年寄りなどはいちいち聞いてくるし、イヤだなあと思うことも多々あります。ホンとイヤですよね。でもショコラさんもどうぞ負けないでお体を大切になさってください。早く赤ちゃんに恵まれるといいですね。がんばってください。

2003.2.6 18:17 11

スフレ(秘密)

私も子供まだのほぼ専業主婦です。たまにアルバイトで友だちの事務所のお手伝いをするくらいです。とは言っても、あまり真剣に主婦業もしてないので、主婦と言うのも申し訳ないような気がしますが、何かものを作ったりとかして家で遊んでます。でも、私はいつも人に何をしてるか聞かれると、"働くの嫌いだから"と答えてネタにしてます。家にずっといてるので、不妊治療で病院に通うのも結構楽しかったりします。

2003.2.7 15:32 8

とも(31歳)

ショコラさんこんにちは♪
私も子供なしの専業主婦です。
昨年の秋に結婚いたしました。
それまでは看護婦をしていて、忙しく働いていたのですが、
主人の転勤を機に引っ越し&結婚いたしました。

結婚後はすぐにパート看護婦をするつもりでいたのですが、
引っ越した場所が北海道。
関西から来た私にとっては慣れない雪国での生活はけっこうたいへんでした。

またすぐに子供が欲しかったので、なかなか仕事にも踏み込めず、
気づけば3ヶ月経っていました。
バリバリ働いてる友達からもみなさんと同じく「何してるん?」と
つっこまれ、私自身も何してんだと空っぽブルーになる時もあります。

でも7月にはまた静岡への転勤が決まっており、この際開き直って、
今は妊娠に備えての体作りと前から興味があったファッションの勉強を
自己学習してます。

でもほんと早く赤ちゃん欲しいです。
ショコラさんにも早く天使さんが舞い降りますように☆☆☆

2003.2.19 16:31 8

サブ(秘密)

サブさん、投稿してから日にちが経ってしまったのに、読んで下さり早速お返事を頂きありがとうございました。
投稿後、毎日のように婦人科、1年前にした甲状腺癌の切除手術後の定期検診、歯医者との通院疲れで、頭痛持ちもあって通院のない日は横になったり起きたりして過ごしていて、今日久しぶりにパソコンを開けてジネコを見る事が出来ました。
先にお返事を頂いた他の方々にもお礼を言おうと思っているのですが、昨日お返事を頂いたサブさんならすぐ気付いてくれるかなと思い、先にお礼のレスをさせて頂きました。他の方に気を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません。暇を見てゆっくりお礼させて頂くつもりでいます。

サブさんはまだとても若いし新婚さんなのですね。羨ましいです!
でもご主人が転勤のあるお仕事のようで大変ですね。
団地から15分ぐらいの所にお互いの実家がある私にとっては、何かと主人の実家へ行く機会も多くてもう少し遠かったり転勤があれば離れられていいのに、とうざったく思う時もありますが、新しい土地での生活に慣れるまでや引越し準備などでも何かと大変な事が多いと思うので、私のように実家が近くにあるというのは恵まれていますよね。
私も雪国に住んでいて除雪作業や寒さなどで冬は大嫌いなのですが、小樽に旦那さんの実家があり、今は名古屋に住んでいて春から札幌への転勤が決まった従姉に北海道の雪の量の話を聞いてから、私は甘えていると思い今年は我慢して頑張って除雪作業も出来ました(^_^)
7月には静岡への転勤が決まってみえるそうで、同じ地方のニュースを見られる事になりそうです。
親戚や友達が静岡に住んでいて気候もいいようですし、環境が変わって生活も落ち着いたら赤ちゃんを授かる事が出来るかもしれませんね。
私は、17日に良性の卵巣腫瘍があるけど特に心配ない事、高プロラクチン血症で抗血小板剤を飲んで今後の妊娠に臨んでいく事が決まったばかりですが、私も何か楽しみや目標を見付けて前向きに、いつか天使が舞い降りてきてくれる事を信じて過ごしていきたいです。
まだまだ北海道は寒い日が続くと思いますが、風邪などお身体には気を付けて下さいね。
お互いに早く赤ちゃんを抱ける日がくるといいですね。
長々とごめんなさい。お返事ありがとうございました。

2003.2.20 12:04 8

ショコラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page