HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 拍で免許を持っていない方...

拍で免許を持っていない方いらっしゃいますか?

2003.2.5 17:36    0 4

質問者: いちごさん(秘密)

結婚して柏に越してきてそろそろ5年になるいちごといいます。
(子供はいません)
駅には徒歩30分、自転車で15分くらいの所に住んでいます。
バスも一応通っているのですが、バス停まで15分くらいかかり、
時間も不規則なので主人は通勤に最寄駅まで自転車で行っています。
雨の日も河童を来て自転車です。
ご近所の皆さんはほとんどの方が奥さんが来るまで駅まで送り向かいしています。
車は持っているのですが、私は免許なしなので主人の休日に車で出かけたりしています。
今まで何度も免許あったほうがいいよなぁとは思ったのですが、
元々運動神経があまりよくなく、車を自分で運転するのが恐くて溜まらなくて結局取りに行っていません。
主人は「別に通勤は自転車でいい。」といっているのですが
雨の日や帰りの遅い日など(夜11時すぎ)心配です。
普段の生活は確かに車を運転できれば楽なのですが、
自転車で買い物する場所は沢山あってこれはこれで不便ではないのですが。。。
自分でもさっさと免許取りに行けばいいじゃん。と思う時があるのですが
どうも恐くてしり込みしてしまいます。
私のように柏に住んでいて車はあるけど運転していない方や
不便で免許を取った方など色々な意見をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

境遇が似ているので思わずレスしちゃいました。
私は南柏に1年ほど住んでいて、
今は松戸市(新京成線沿い)に住んでいます。
私も運動神経が悪く、車の運転なんてとんでもない、
と思っていましたが
主人と知り合う前に勇気を振り絞って免許を何とか取得したのです。
その時は自信に満ち溢れ、乗りまわせるだろう・・・
と思っていたのですが乗る車もなく、
時間だけが過ぎてしまいとうとうペーパー暦3年です。
一度主人と練習もしてみましたが、とにかく怖い。
周りの運転も荒いし、6号沿いを走るなんて考えられない・・・
って感じでした。
今は買い物は土日に主人と済ませていますし、
歩きで行ける範囲でものは揃います。
ただ子どもが出来た時、具合が悪い時、
そういった場合に必要性を感じるだろうと友達には言われています。
自分だけなら不便でもいいけど、子どもに何かあったときは・・・。
主人が体調を崩した時は・・・・・。
そういうことを考えると私もまた
教習所で練習をしたほうがいいのかな?とは思いますが
とにかく恐怖心は捨てられないですね。
でも思い切って教習所に行ってしまえば出来ると思います。
免許は誰でも取れます。
あとは練習次第なんですよね・・・。
私が言うのもなんですが案ずるより産むがやすし、かも。
うちも私が運転しやすいように軽自動車に変えるという話があり
かなりびびっています・・・(笑)
わかってるけど〜〜〜〜・・・・ですよね?

2003.2.6 13:22 12

ちい(28歳)

私も免許持っていません。
確かに持っているほうが便利なのは、とーーーっても解っているのですが
『持っていなくても良いのでは派』
 言い訳になるかも知れませんが私の場合、持っていないことを良いほうに考えています。

 1.これ以上の運動不足をなくす。
 2.環境に優しく
 3.買い物のし過ぎ防止
 4.車も自分用が欲しくなるのでは?
 5.(私の場合特に)証明書としてしか使わなくなってしまうのでは
 6.(私の場合特に)他人の迷惑になるのでは
            などなど・・・

うちでは、夫婦で買い物に行くときも自転車で行く事が多いです。
ちなみに駅までの距離自転車で15分です。

2003.2.6 19:28 12

みー(30歳)

 私は今教習所通ってますよ。最初は何でも初心者です。お子さんがいないのなら、今がチャンスですよ。結構年配の方もいらっしゃってるし、教習所の先生もコツとか優しく教えてくれますよ。なかなか、決心つかないかも知れませんが、何か始めてみるのも、いいんじゃないですか?自分のペースでがんばってください。

2003.2.7 10:00 9

レイ(26歳)

こんにちは、いちごさん。

あなたの「運動神経が鈍く、運転が恐くて免許を取りにいけない」
これはまさに、以前の私でした!

私は今松戸に住んでます。
が、将来は実家のある地方都市に行かなければなりません。
向こうは車社会なので、運転が出来ないと買い物もままならないんです。
モチロン、主人の送り迎えも・・・。
ですが私も上記の理由で教習所に行くのさえ、一苦労だったんですよ(笑)。

でも私の場合、これでは将来ホントにヤバイ!と思い、昨年私でも通えそうないい(優しい?)教習所はないかな〜とネットで探し、行って取得してきました。
そこは指導員が担当制なんです。だから、走行や車の性能についての疑問にも親切に答えてくれますし、なにより運転てこんなに楽しいんだなぁ、と思う事が出来ました。
今は車を買って一月、隣で教えてくれる人もなく悪戦苦闘して乗っていますが、やはり便利だし、楽しいです。

スイマセン、別に教習所の宣伝しにきたわけではないですが・・・
そこは柏駅まえからも送迎バスが出てますし、もし、いちごさんが教習所に通うのに不安を持っていたら、少しでも取り除いてあげたいと思いまして。

旦那さんもお優しい方のようですし、将来的に不安が無いのでしたら無理に取る必要も無いと思います。
ウチは反対に主人が免許持っていません。
まぁ、一家にひとり持ってたらいいかなと思ってるんですけどね。

2003.2.7 23:10 8

rarako(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top