HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胃下垂って妊娠しにくい?

胃下垂って妊娠しにくい?

2001.10.11 15:10    1 6

質問者: かりんとさん(25歳)

はじめまして。
子づくりを始めて4ヶ月の、かりんと、と申します。よろしくお願いします。

私の周りでは、予定外の妊娠の友達が多く、「全然考えてなかったのに、出来た・・・」って子が多いです。だから私も、解禁すればできるものだと思ってました。毎回、月のモノが来る度にガックリしてます。

まだ4ヶ月で、あれこれ考えすぎるのは早いとは思いますが、一つ、不安な点があるので、お教えいただければ幸いです。

それは、私が極度の胃下垂ってことです。
食べた後は、もちろん下腹部がポッコリ。以前、胃炎で胃カメラのんだときも、先生に「すごい胃下垂ですね」って言われました。
あるHPで、胃下垂だと子宮等を圧迫し妊娠しにくくなるような記事がありました。

どなたか、胃下垂を克服(?)された方、胃下垂でも妊娠された方、おられましたら、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

(ちなみに、私の生理周期は約35日で、日数も8日位、基礎体温も一応二層に分かれてます。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私もちょ〜〜〜〜胃下垂です。子宮後屈でもありました。
でも、長男(これは自然に。)長女(不妊治療の甲斐あって)の2人
妊娠、出産できました。

胃下垂は内臓自体の筋力があまりないということらしく、子宮下垂にもなり、
よく、お腹が胃を圧迫して、苦しいって聞いていたのですが、臨月までつわり
はありましたが、圧迫感はなかったです。かえって胃があるべき位置にもどったと言う感じで、消化が良くなりました。

妊娠には問題ないと思うのですが、かりんとさんがそうなるかわかりませんが、、子宮下垂になったら臨月あたりに気をつけないと恐いです。1人目は切迫早産で子宮縫縮手術を受けました。
2人目は前期破水で夜中に病院へ!2時間半で産まれました。

今のうちに腹筋をつけておいた方がよいです。おへそを意識して、下腹部にキュッと力をいれるのを毎日10回くらいから始めると無理ないです。妊娠できたかな?と思ったらやめてくださいね。

胃下垂でも大丈夫。安心してくださいね。

2001.10.12 19:31 40

chihiro(秘密)

大丈夫ですよ!私の元会社の先輩が、やはり極度の胃下垂で、すっごい痩せてましたが、3人も元気な男の赤ちゃんを産みました(しかも30代後半〜)。安心して下さい。

2001.10.12 20:37 18

くうこ(30歳)

かりんとさんはじめまして。
こちらのHPで『胃下垂』でワ−ド検索して見てはどうでしょう。
http://www.ihealth.co.jp/index.html
胃下垂の事わかりやすく説明されていました。
胃下垂には腹筋が良いそうです。

私の知り合いの人は胃下垂でしたが妊娠し
無事に出産してましたよ。
胃下垂の人って妊娠中どんどん大きくなって行く
あかちゃんに胃を圧迫されるからちょうど良い位置に
胃が上がってふっくらと太っていました(笑)
だから、あまり胃下垂の事気になさらなくても
いいんじゃないでしょうか。
明るく考えましょう!
かりんとさんに、早くあかちゃんが授かりますように…。

2001.10.13 07:48 16

みちのり(27歳)

こんにちは。

私も、胃下垂ですよ〜。
ちょっと何か食べると、今までちょうど良かった
ウエストがボタンをはずさずにはいられない位。
でも、ちゃんと妊娠できました。
今は7ヶ月目です。
皆さんが言うように、胃があがって消化がいいのか
少し食べても身になってしまいますが(笑)
私は、妊娠を望んで5ヶ月目で妊娠できましたが、
早く赤ちゃんが来ると良いですね。
応援しています☆

2001.10.13 10:56 36

小鳥(秘密)

こんにちは。私も極度の胃下垂です。何かの理由で撮ったレントゲン写真で胃下垂の心配をされた程。レントゲンでも悲しい位下の方にありました。
でも、私自身今まで困った事はないし(下腹部ポコッは嫌だけど)、現在妊娠3ヶ月で今の所順調です。生理不順の影響はあったけれど、胃下垂は別に関係なかったかな。お腹が大きくなった時に、胃も下がってて、子宮は大きくて、
膀胱が圧迫されるとを考えると、どんなお腹になるんだろう・・・と気になる位で特に気にしていません。胃下垂で出産した人は結構いますよ!大丈夫!!

2001.10.13 11:18 7

ニッキー(秘密)

かりんとさん、はじめまして。私も超〜胃下垂です。2度ほどレントゲン撮影をしましたが、お医者様に「ひどい胃下垂ですね。おへそのあたりまで下がってますよ。」と言われました。私自身は妊娠の経験はないのですが、私の母も祖母もひどい胃下垂ですが(家系なんですね)、妊娠、出産、特に問題なかったそうですよ。それよりも、妊娠を経験してから、胃下垂が治ったとも言っています。
なので、あまり気にしないほうがいいんじゃないでしょうか。病気ではないですから。一日もはやく、お互いに赤ちゃんが授かるといいですね。

2001.10.13 13:10 8

みやこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page