HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHの時誘発剤は保険が...

AIHの時誘発剤は保険が効きますか?

2002.10.16 19:11    0 6

質問者: neneさん(秘密)

こんにちは。そろそろAIHにステップアップしようと思うのですが、私は無排卵なのでクロミッドやHMGで誘発して排卵させています。
体外受精の場合は注射なども全て自費だそうですがAIHはどうなのでしょうか?以前どこかのHPでAIHの場合の排卵誘発剤は保険が効くと書いてありましたが、今回の「赤ちゃんがほしい」によるとAIHでも注射は保険外となっていて驚きました。今でも注射代+エコーに相当かかっているのにこれが全て自費でAIH料もかかるとなると我が家は大変つらいです。
AIHを体験された方、クロミッドやHMGは保険が効きましたか?先生に申し出る前に皆さんのお話が聞けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。neneさん。
私はある大学病院で5回AIHを経験しています。
私の場合、クロミッド+HCG(排卵誘発)の注射+デュファストン
を服用しています。
AIH当日の治療は全て自費になってしまってます。
ですからエコーやAIH、その日に打つHCGの注射は自費扱いです。
ただ前日等卵を確認するエコーは保険扱い。
また飲み薬も先にもらったりして保険で払ってます。
病院によって違いはあるとは思いますが私の場合をお話させてもらいました。
確かにお金も身体も辛いものがありますよね。
頑張ってくださいね。

2002.10.16 20:14 22

清花(秘密)

こんにちは。
私の通っている病院では健康保険適用されています。
私も自費だって聞いていたので、会計の際思っていた
金額よりも安くて『?!』となり、領収書の明細をみて
やっと納得できました。

2002.10.16 20:14 19

ちびっこひろ(31歳)

 neneさん、こんばんは。
 現在、AIHを受けている、だってです。
 私の通っている病院では、AIHに関しては、AIHの技術料
(事前の精液検査や卵胞チェックも含みます)だけが
保険適用外です。
 私の場合、hMGは1周期に最大3回までしか打ったことが
ないのですが、保険でカバーされました。クロミッドや
hCGも同様です。
 こんな風に殆ど保険でカバーされるからか、
リーズナブルな費用(?)で治療を受けているので、
別の病院に通っている友人と費用の話をして、
驚かれました。
 お財布が痛まないのは有難いのですが、そろそろ
成功して欲しいな〜、と思うこの頃です。
 ステップアップが効を奏しますように。

2002.10.16 22:04 22

だって(33歳)

neneさん、こんにちは。
うちは保険きいていますよ。だから薬のみの時は数百円とか、千円ちょっとですんでいます。
私も今、クロミッドとデュファストン、HMG、HCGなどのお世話になっています。先月、AIHをしましたが、薬類は全部保険がきいていてAIHのみが保険外ということで2万円ちょっとかかりました。ただ、人工授精関係のものを保険扱いにするかどうかというのはその医療機関の判断に委ねられているそうです(今号ではないのですが同じく「赤ちゃんが欲しい」で読んだ記憶が…)。病院側からすれば同じ金額がもらえるのなら保険を利用して患者さんの負担を軽くしたほうがメリットがあるので使えるところは保険を使ってもらえると思うんだけど。。。でも、ご心配ならneneさんの通っておられる病院に問い合わせたほうがいいですヨ。

2002.10.17 07:30 21

ぱるる(31歳)

neneさんこんにちは!
私は多嚢胞性卵巣で、9月初旬に初AIHを受けました。
その時は、クロミッド(2錠)+HMG(7日間)で排卵誘発させて
その後HCGをしましたが、すべて保険が利きましたよ!
ただでさえ値段の高い注射なのに、これが自費となると
結構つらいですよね・・・。
ちなみにAIHは全然痛みもなく、あっという間に終わりました。
そして今回のAIHで妊娠することが出来ました!現在7週目です。
neneさんも頑張って下さいね!応援しています♪

2002.10.17 10:06 18

しほな(29歳)

neneです。みなさんお返事ありがとうございました。
大体の病院で薬や注射は保険でカバーされているようですね。ちょっと安心しました。でも私の通っている病院はどうなんだろう?今度勇気を出して受付に聞いてみようと思います。みなさんのお話大変参考になりました。
しほなさん 妊娠おめでとうございます。1回目のAIHで成功したなんてすごいですね。私もPCOなのでちょっと希望が持てました。無事に赤ちゃん生まれるといいですね。お身体大事にして下さいね。

2002.10.18 09:49 20

nene(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top