HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不採用ばっかり〜!

不採用ばっかり〜!

2002.10.16 19:11    0 9

質問者: うささん(秘密)

いつも楽しく拝見させていただいてます。私は赤ちゃん欲しい歴1年半です。9月20日まではパート社員ですがお仕事させていただいてました。ただ会社の人たちに‘赤ちゃんまだできないの?‘とか‘作る気ないのか?‘なんて言われなんかストレス感じちゃってやめちゃいました。今の世の中不景気で失業者がたくさんいるってニュースとかでも聞いてるけど8月の末から探せば10月には決まってるだろうって軽く考えていたらとううでもなっかたのです。
ハローワークの紹介で3社、あと派遣も条件合わなかったり不採用ばっかりで・・・。一番いやなのが‘子供さんの予定は?‘‘ありません!‘って答えても‘できるだろうね‘って顔されて・・・・。派遣会社のひとと顔合わせに行っていけるかなぁって感じだったけど後で聞きくとやはり‘妊娠されてすぐやめられても困るので‘て派遣先の方に言われたようでなかなかです。
みなさんお仕事探してらっしゃるかたいらっしゃいますか?
すみません長々の愚痴おこぼしてしまいました。ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うささん、こんにちわ!
私も同じ状況で、泣きたい毎日です。

我が家は子供が出来にくく、早く欲しいと思う反面、いつになるかわからないしなぁって気持ちがあります。 それで今までの派遣を辞め、ハローワークで正社員やら臨時社員を紹介してもらおうと思ったのに、年齢条件をクリアしていても面接すら受けれない状態です。ハローワークの職員の方が「31歳か〜、一応35歳までの募集だけど、実際は若い人が欲しいんだよね」とか言って紹介してくれない(涙)。 面接までこぎつけても、うささん同様、「そろそろお子さんですよね」って言われます。面接の際、子供の予定を聞くことはいけないと聞いたことがあるんですが、この年齢だと必ず聞かれます。もう、うんざり〜〜!

私も便乗して愚痴っちゃいました。
うささん、お互い懲りずにがんばりましょう!!

2002.10.16 20:36 9

蝶々(31歳)

なんかそんな理由でパートをやめてしまうなんてもったないな〜
だってどこに行ってもきっと同じ事を言われるかもしれないんだよ。
人の言う事なんていちいち気にしないでマイペースで行こうよ!
私なんかうささんより年上だし子供はいないしもっと不利な立場だけど
なんとかがんばって仕事を見つけましたよ。
子供もほしいけどこればっかりは授かりものなので
今はがんばって仕事をしていくつもりです。
まわりの人の言う事なんかにまどわされないでがんばって仕事を
見つけてくださいね。

2002.10.16 21:40 8

ウメッシュ!(秘密)

うささん、こんにちは。
私は10月から仕事をし始めた新米主婦です。
私は失業保険給付が切れた7月の終わりごろからダラダラと仕事を探し始め、9月上旬にやっと決まりました。お盆明けからはさすがに焦り始めましたが、時期的に夏は求人が少ないということもあるらしいので、あまり気にしてませんでした。

でも、思ったより結婚していて子供がいないことがリスクになっていましたよね。絶対に「お子さんの予定は?」と聞かれ、正直に「まだ結婚したばかりなので」と言うのですが、やっぱり独身の子に比べると少しはネックになっていたんだと思います。

私はパートや派遣ではなく正社員なので参考になるかわかりませんが、先日歓迎会をやってもらって「どうして採用したのか」聞いたら「1番明るい受け答えをしていた」とのこと。子供に関しての質問では「子供ができても働けるか」との質問には「そのときにならないとわからないけど、仕事は続けたい」と言いました。そのふたつが好印象だったみたいです。

正直今は正社員よりパートや派遣の方が決まるのは難しいのかなって思います。パートは主婦の人が多いし、派遣は以外に向上心を持ってる人が多かったりして、やりたいことや目的がハッキリしてないと仕事の依頼は来ないように思います。(実は派遣経験アリなんです)

私が面接で答えたことも、少々張ったり的なところもあります。だって将来のことはわからないし。でも今はちゃんと仕事をしたい。
そうゆうことを少しでも理解してくれる人がいる会社だったら採用されると思います。私も不採用ばっかりでかなり落ち込みましたから、お気持ちはよーくわかりますよ。旦那は私によく「数打ちゃ当たる」って言ってましたが、まったくそのとおりでした。
少しでも早くいい仕事が見つかるといいですね。応援してます。お互いがんばりましょうね!!

2002.10.16 22:05 10

みく(28歳)

こんにちは。
私は今、妊娠しているので専業主婦しています。その前は派遣のお仕事してました。うささんと同じ理由で派遣のお仕事がなかなか決まらないときありました。やっぱり、年齢的にも子供の話がでてくるんですよね。でもそのことが理由だとなんだかガックリきますよね。お気持ちすごく良くわかります。今まで受けた会社は縁がなかったと思ってまたチャレンジしてください。応援しています。

2002.10.16 23:15 11

いちご(30歳)

はじめまして!
私は去年就職活動をしていて、ちょっと状況は
違うかもしれないけど、不採用 ばっかリ!って
ところは同じなのでついお返事してしまいました。
私は前年度の冬から就活を初めて、翌年度の夏まで
落ちまくりました!!不採用の嵐!!
でもいま、だいぶ恵まれた職場にいるんです。
でも採用試験のときも絶対落ちた!!って思ってて、
受かるわけないって思ったんですよ。
でもなぜかとんとん拍子に就職がきまって…
それで思ったんですけど、ほんとに運命とか縁ってあるん
だなぁって。
それまで諦めないでがんばってよかったなぁって
おもいました。
職探し、大変なことが多いと思いますが
がんばってくださいね。
応援しています!!

2002.10.17 00:18 9

ひな美子(24歳)

うささん、はじめまして!
私は赤ちゃん欲しい歴半年くらいで授かりました、とくとくです。
私も結婚後退職し、その後就いた職場で体調を崩したので辞めて、派遣のお仕事をさがした経験があります。やはりそのときは、どこ行っても「お子さんの予定は?」「お子さん生まれたら?」など、セクハラかと思うような質問をたくさんされました。最初のうちは、かなり腹立ったけれど、そのうち慣れてきたら「もし子供ができたら、御社の対応により、辞めるか続けるかになると思います。」と、きっぱり答えました。だって、辞めたくなくたって、会社側の対応ですべてが決まっちゃいますよね。結局2社ほど不採用で、3社目で採用!その会社は、やはり女性が育児休暇をとりやすく、理解のある職場でしたが、結局4ヶ月後妊娠し、つわりがひどくて辞めちゃいました〜〜。(あーもったいない。)

でも、派遣って、結婚した女性が多いですよね。なので、派遣を雇おうとする会社側も、そういう人が来ることを頭に入れてのことですから、それなりの対応ができている会社がきっとあるはずです。ただ、うささんの方で、残業バリバリのハードワークを望むのであれば、ちょっと難しいかもしれませんが、でも、通常結婚しててもあまり問題ないと思います。中には、子供できたらやめマース・・なんて人もいるから、会社側も、一応そういう質問する感じじゃないかな。だから、「私はやめる気ありません」ときっぱりした態度で臨めば、必ず採用してくれますよ!逆に、そういう理解のない会社に受からないでヨカッタですよ

2002.10.17 07:51 7

とくとく(27歳)

はじめまして。私の経験ですが、結婚していたらどうしても子供は?
って何度も聞かれて流産後立ち直ろうと、また住宅ローンの為に働こうと
頑張って職務経歴とか、資格とかアピールしても結婚してるだけで随分
子供のことがネックになって結局、いきたいところは全部ダメでした。
ずばぬけた資格とかがないとだめなのかなって。。。
私も以前会社の人事的な仕事にも携わってましたがやはり、パート社員の
採用でも長く勤めてもらえる人をとらないと結局また募集かけて、面接の
手間もかかるし大変なんです。だから採用側の気持ちも少しはわかりますが。

言葉変ですが、あまり、えり好みできない。選択肢ってあまりないと思い
ます。でも、いろいろな仕事をあたったらなんとかなるかも。
私がそうでしたから。今は事務の仕事をしてます。初めから子供は作らない
夫婦なんです。ローン返済の為頑張りたいです。っていったらわかって
くれました。入れ替わりの激しい職場なので別に辞められてもしょうがない
って感じでしたから。
私は知り合いの会社なのですごく、子供は?の攻撃にあってノイローゼ気味
でしたが、ここでストレスがたまって辞めたら負けになりそうで奮闘してます。
子供は?って聞かれるのはしょうがないことだしそんなこと気にしてたら
どこでもやってけないと思います。自分の役割をしっかりこなして給料
もらったらいいじゃないですか?なかなかこの不況の中パートの面接さえ
難しいですよ。
今は私も治療期間が長いですが、妊娠できてもぎりぎりまで働きます。
経済的なこともあるし。
私もずっと結婚して子供がいない主婦には世間は少し冷たいです。
いつも、子供ができて辞められたら困る。みたいな。でも悲しいことに
これが現実です。派遣とかにこだわらずいろいろ職種にあってみてはどうですか?

あまり、参考にならないけど頑張ってください。

2002.10.17 09:06 7

りんりん(秘密)

ふーん!!私にはとても信じられない事ですね。
そんなデリカシーのない事を質問したりするんですか?
私は逆に今、正社員を募集している立場です。
一応15年も勤めていまして肩書きももっています。結婚してから2年と3ケ月。子供はいません。(子作り中)
25人いる社員の中で女性は私を含めて2人しかいない職場ですが回りの人達も「子供は?」とか口に出す人もいませんよ・・。
面接の時も同席させてもらってますが、そんな質問をした事はありませんよ。
確かに年齢によっては「結婚しても続けてもらえますか?」という質問は
する事はありますが・・。

2002.10.17 21:23 7

ゆう(秘密)

皆さん、温かいお返事ありがとうございました。なんかすごく元気出ました。
ウメッシュさん私の辞めた理由もったいないと思われるかも知れないのですが
今まだ順調だった生理もめちゃくちゃ生理不順になって病院の先生に体温票などを見ていただいたら典型的なストレスによるものといわれました。それでやっぱりもったいないとは思いつつも環境を変えたくてやめました。
現実は厳しいけれど頑張ってお仕事さがします。
ありがとうございました。

2002.10.19 13:22 7

うさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page