HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎日不安…

毎日不安…

2001.10.12 14:17    0 3

質問者: サリさん(28歳)

先月のテロ以来、世の中の情勢がとても不安定ですよね。
毎日毎日新聞でもテレビでも、イヤでも情報が入ってきてつらいです。
 私は妊娠8ヶ月。後期に入りました。なんだかお腹の張りも頻繁になってくるし、夜は眠れないしで最悪です。
どうしても悪い方にばかり考えてしまって。

うちは主人が自衛官なので、本当に気が気じゃないんです。こんな平和な毎日を過ごしておきながら、実際にテロの被害に遭った方や御家族、アフガンの難民の人たちのことなんか考えたら甘えてるって思われちゃうかもしれないけど、毎日怖くて怖くて。いつ主人が派遣されることになっちゃうだろうって。
 もしかしたらこのまま赤ちゃんの顔見られないんじゃないかとか、家で明るく振る舞うのもとても精神的に疲れます。

かといって家で私が暗くしてたら、主人の気の休まるところもなくなっちゃう。かなりいっぱいいっぱいです。
このごろでは毎晩毎晩イヤな夢ばかり。
昨日は私の目の前で主人の操縦する飛行機が墜落する夢を見ました。
私がこんな弱いままじゃ立派なお母さんになれないって思ったら余計に悲しくなってきてしまって。

ごめんなさい、完全にぐちになってしまいました。話をすると少しだけ落ち着くような気がします。
来週から来月いっぱい、主人とは6日くらいしか一緒にいられません。忙しいみたいです。それでも元気ならいいんです。いいんだけど、この先を考えると本当にやるせないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。私の主人は消防のレスキュー隊で、あのビル倒壊は見ていられませんでした。多分、うちの身近であんなテロあったらまずうちの旦那が潰れます。でも、結婚した以上がんばって乗り越えていきましょう。

2001.10.13 22:39 7

べっち(25歳)

レスありがとう。そうですね、頑張らないと!
べっちさんの旦那さんも大変な仕事なさってるんですね。
世の中に楽な仕事なんてないと思いますが^^;

支えになれるように乗りきっていきたいです。

2001.10.16 07:37 5

サリ(28歳)

サリさん。
本当に毎日毎日不安なニュースばかりですね。ましてや、ご主人が自衛官のサリさんの気持ちを考えると、私も何と言ってなぐさめてよいやら、まったく見当がつきません。
でも、妊娠中って普通のときよりも精神的に不安定になりやすいんですよね?だから、いろいろなことで暗い気分になることがあっても、それは仕方のないことだと思います(妊娠の経験のない私が言っても説得力がありませんが・・・)。もし、サリさんがご主人の前で悲しい顔を見せたとしても、そのすぐ後でご主人に「ごめんね、妊娠中って少しのことでも不安になりやすいのよね」って言ってあげられれば、ご主人も「ああ、そうか」って受け止めてくださると思うんですが・・・(甘いかな?)
それに、お子さんを実際にその手に抱けば、サリさんもきっと「強いお母さん」になりますよ。「私がこんな弱いままじゃ立派なお母さんになれない」なんて、ただでさえ不安定な自分を責めて取り越し苦労をするのはやめたほうがいいですよ。「妊娠中だから仕方がない」って許してあげてください。
不安感の中で普通の生活をするのってとても大変だと思いますが、とにかく無事に出産できますように、そのことを第一に思ってがんばってください。私も応援しています!

2001.10.16 18:36 8

晋作(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page