HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 畳にミドリの粉が・・・(恐怖)

畳にミドリの粉が・・・(恐怖)

2002.7.26 15:07    12 10

質問者: pokoさん(秘密)

昨日変なものを発見しました。新しい畳なんですが、部屋の四隅に
カビが発生していました。いちを先月あたりから毎日掃除機をかけ、
換気もし、清潔にしていたつもりが、”ミドリの粉”参上です。

乾いた布ですぐに拭いたけど、カビ取り剤でも使った方がいいのかな?
黒くシミになるほどではないので見た目には分かりませんが、胞子や根が
まだ残っていると思うと落ち着きません。
その部屋は寝室と茶の間なのでいつも私がいる場所です。
きれいにしたいなあ。同じような経験された方、いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

pokoさんこんにちは。
私もタタミにうっかりカビを生やしちゃった事、あります。
去年の秋に長雨が続いて湿気が篭った和室の掃除をサボった
せいです。仰天して、『タタミにカビ』というキーワードで
ネット検索したら、畳屋さんとかのサイトの「タタミのお手入れ」
方法が結構ヒットして、対処法も載っていましたよ。

私が実際にやったのは、アルコールを吹き付けて雑巾で拭く
という方法です。消毒用エタノールを薬局で買ってきて、手持ち
のユーカリの精油を入れて、カラのスプレー容器に入れて吹き付け、
固く絞った布で拭き掃除をしました。スチームクリーナーがあれば
蒸気をかけて拭くのもいいらしいです。
市販のカビとり剤は体に悪いので、上の方法試してみて下さいね。

2002.7.26 19:13 27

こなちゃん(33歳)

pokoさん、初めまして。緑の粉参上 笑。私も経験しました、つい最近。 私は、酢を雑巾につけて拭きまくったらだいぶいいですよ。不思議なことに、それ以来例の粉は見てないです。酢の匂いが気になるようだったら、薄めても大丈夫かも。

2002.7.26 19:48 23

にゃんた(秘密)

pokoさんこんにちは。
うちとまったくおんなじだったので、思わずレスしちゃいました。
我が家の場合、座敷の座布団をめくったら緑の粉がびっしり・・・・!!!
見た瞬間、パニックになりましたよ〜
うちの母いわく、畳が新しいほどなりやすいそうで、特に湿気をもつ
梅雨時はよくあるこどだよーということです。(うちも最近畳替えをしたばかりでした。)

カビの部分を乾いた雑巾でよく拭いて、とにかく風通しを良くするとよいそうです。
私は、日中は晴れたら窓を全開にして、夜は除湿機をかけていますが
湿気をもたせないように意識していたら、あれからミドリの粉は
生えて?きていませんよ。

2002.7.26 21:43 89

さよりん(秘密)

ミドリの粉…。たぶんそれは畳の染め粉、というか染料でしょう。
必ず畳は、いぐさ(畳の原料)から畳になる前に染め粉を使います。
昔から使われているものなので、人体に悪影響はありませんよ。大丈夫。
新しい畳という事なので、畳替えをされたばっかりでしょうか?
だとしたら畳の染め粉に間違い無いと思うんですけど…。
私の実家は昔いぐさを栽培していて、染め粉も見た事あります。
新しい畳の匂いがしますよ。私の夏の思い出です。
まめに掃除をされているのであれば、心配無いと思うんですが…。
ちなみに輸入物の畳表なら、国産に比べて粉が出やすいと思います。
参考になったかどうか分かりませんけど…。
参考にならないかもしれないですけど。

2002.7.26 23:47 38

いちご(秘密)

新築入居で10ケ月くらいのころ、季節は秋頃でした。
 あるひ和室の畳一面に緑の粉がわいている!
 あわてて不動産屋を呼び文句をいいました。
「新築なので密封性が高い部屋なのはわかるけど、これはどういうこと?」
と。確かにうちの部屋は窓の結露がすごかったのでそれをいいましたが。
 不動産屋は「下の部屋がまだ未入居なので、下からの暖かい空気があたらないのも原因かも?」とかで結局よくわからない原因で取替えを要求しました。
 でも「入居後は借主の負担で替えていただくのが・・・」
というのです!!
 うちに落ち度はないのに(結露がすごいのでまめに換気をしていたし、水をたたみにこぼしたとかの覚えもなかった、通常その部屋は使用していないし)なぜ!!とつめより、結局、不動産屋が畳業者を呼んで対策を教えてもらうことになりました。
 ちなみに畳自体は非常にきれいに使用しており、不動産屋もそれは認めておりました。
 対処法は、まず亀の子たわしで畳前面を毛羽立たないようにこすり、浮いて出た緑の粉を取り除いてから、アルコールを浸した雑巾を固く絞り、表面を拭き晴れた日にベランダなんかに畳を並べお日様に干すことでした。
 畳6畳分干すのは大変だったけど、それからはカビはでません。
 これから子供も産まれるし、もしカビが原因での病気が発病したら、きっちり不動産屋に文句を言ってやろうと思います。

2002.7.27 09:21 21

6ヶ月ママ(30歳)

うちにも去年新しい畳が入りました。そしたらやっぱりカビが・・・
寝室、居間、部屋の隅のカビを見てショックでした。
カビ取剤を超薄めて雑巾がけをして、その後にきちんと乾拭きして、
昼間会社に行っている間は、クーラーか除湿機で常に“乾燥”を心がけていたら、いつの間にかなくなっていましたよ! 
でも、うちは湿気が多いせいか6ヶ月ほどかかりました。

2002.7.27 11:18 20

タマゴ(28歳)

こんにちは。
カビ・・憂うつですよね。

うちの両親のことなのですが最近中古の家に引っ越したら、
畳にカビが発生していて、取っても取ってもまた発生してしまって、
困っていました。
そこで、畳屋さんに相談したら、消毒液で拭くといいと教えてもらって
早速試してみたら、大分良くなったそうです。
薬局やドラッグストアで『消毒液ください。』といえば出してくれます。
『エタノール』等の名前で売ってると思います。
濡れたぞうきんで拭いては余計ひどくなると言われたそうです。

あと、部屋には、空気清浄機を置いて、
除湿用に今までガンコなまでに使わなかったエアコンを買う予定のようです。

母は神経質なので一時期はノイローゼになりそうだったよ・・と言ってましたが、
これでカビも退治できて、安心しています。
pokoさんも早くカビがなくなって安心できるといいですね。

2002.7.28 08:01 17

あんずもち(32歳)

家も始めて畳に粉ふきました。ショックでした。
でも大丈夫ですよ!乾拭きで・・・
新しい畳はしょうがないです。
時期が経てばカビも生えませんので、今はこまめに
掃除がんばりましょ!

2002.7.28 21:57 13

ハイ(30歳)

おぉ。私がアパートの一階に住んでいたとき同じような緑の粉が育っていました。そこはベットの下であまり空気が入れ替わらないところだったので、
拭き掃除したときにサブイボが出るほど驚きました。
で、対処法ですが、からぶきでよくふき取り、扇風機を回したり除湿剤を
おくようにしたら育ってくることはありませんでした。
 カビの芽や胞子はたぶんあったと思いますが、育ったところは目に入らないので気にしないことが一番だと思います。どこにでもきっと飛んでるだろうし・・。
 換気をよくすればあとは気にしないことです。(お役にたてないかな・・)

2002.7.29 08:32 15

こよみ(28歳)

うちもありましたよ。
新しい畳には、そういうことがあるみたいです。
友人宅では、たぶんダニだと思われる小さな虫が大量発生したそうです。
私の場合は、ホームセンターで畳の洗剤を買ってきて、それを使って拭いてみました。除菌効果もあり、それからは大丈夫でしたよ。

2002.7.29 09:37 12

ちゅんちゅん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page