HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 糖尿病について。

糖尿病について。

2001.10.12 15:44    0 2

質問者: 香☆鈴さん(24歳)

長くなると思いますが・・・みなさんが私の立場だったら、どう思うか、ご意見を聞かせてください。

私には、二つ年下の弟がいます。
今は、私が結婚するため、隣町のアパートに彼と住んでおり、弟とは一緒に住んでいません。
その弟に2ヶ月ほど前に、彼女?ができました。それまでは「メル友」とか言って、いつもちがう女の子を連れてきていたようなのですが、今の彼女と知り合ってからは、その子しか連れてきたことはありませんでした。
ところが、その彼女が10年ほど前から、糖尿病で、インシュリン注射をしているとのことで、看護婦の母は「そんな子と結婚なんて許しませんよ。先々、入退院を繰り返すことは目に見えてる。苦労するのはあの子(弟)なんだから」みたいなことをいつも口にしていました。
父も「糖尿病になるってわかってる子供が産まれてくるのもねぇ・・・」と言っていました。
まだ、結婚するとかいう話さえしていないのに、両親がそんな話をするのは、私が「年内に結婚する」と言って、実家を出て、結婚の日取りを決めないまま、妊娠してしまったということも関係してるのだと思います。(私たちは子供が欲しかったから、作りました。世間からみれば「できちゃった」かもしれませんが。)
弟の彼女は何ヶ月か前にお母さんが癌で亡くなり、お父さんは何年か前に亡くなっており、兄弟もなく、身内は親戚しかいない人です。
何度か話はしたのですが、たった一人残っていたお母さんがなくなり、かなり精神的に参っているようでした。
けど、弟が実家に連れてきてくれて、私の家族と食事をしたり、弟が自分の家に泊まってくれるから、今は淋しくないけれど、ひとりぼっちで自分の家にいると淋しくておかしくなりそうだと話していました。
私の妊娠も喜んでくれていて、「お姉ちゃんと仲良くなれてよかった」とまで、言ってくれてました。
ところが先日、私の母は弟に、「糖尿病があるから、早く別れなさい」と言ったらしく、そんな話は知らない私に、彼女が「別れようって言い出したんです。」と言って来ました。
メル友だと言っては毎日ちがう女の子を連れてきていた弟ですから、ほかにいい子がみつかったんだろうか・・・と思い、「どうして急にそんなこと言ったんだろうねぇ。最近、弟とは顔合わせてないから、私は何も知らないんだけど…」と答えました。あとは、私も何を言ってあげたらいいのか、わからなくて、黙っていました。
その直後、母から「別れなさいって言ったのよ?」と笑いながら言われ、複雑な気持ちでした。弟が連れてきた中では、一番愛想もよく、いい子なんじゃないかなと思っていたし、私も弟の彼女と仲良くなれてよかったなぁと思っていたし・・・。
弟が母に「別れなさい」と言われたから、ホントは別れたくないのに別れる、というのなら、許せないし、けれど、両親の言い分もわかるのです。
私も骨腫瘍という病気を持っており、3年前再発したものの、今は手術を受けて定期的に検査を受けているだけですが、この先また再発しないとは限りません。なのに弟の彼女も糖尿病で、入院とかになってしまうと、一番負担がかかっていくのは母しかいません。

弟とは恋愛の話など、今まで一切話したことはないので、私に彼女に対する気持ちを話してくれるとは思えません。
私は何もせず、ただ別れて終わりになるのを見届けるしか、ないんでしょうか。その方がいいんでしょうか。
それとも、弟か彼女に本心を聞いて、二人がお互い別れたくないと言っているのであれば、協力するべきなのでしょうか。

長くなってごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私の母は今年3月糖尿で亡くなりました。インシュリンをずっと自分で打ちながらがんばってましたが。ご両親の「別れなさい」の気持ちは本当によく分かります。結婚するわけでないにしろ、付き合っていくなら遊びってワケにもいかないでしょうし、ただの遊び友達なら健康な人でいいと思うし、長く付き合えば、さよなら。ってワケにもいかないし・・・。弟さんももちろん糖尿病のことは勉強して知ってるとは思いますが、ホント大変です。結婚するなんてなっちゃったら苦労と心配の毎日だと思います。家族が協力して生きていかないといけないんです。糖尿病って自己管理でどうにでもなります。だからやっぱり、弟さんがよく考えないといけないんですよね。糖尿病のことよく勉強しての「別れよう」だったのか、ただ反対されて言ったのかよく知らないですけど、お母様は看護婦さんでよく知ってると思います。だから反対するのは当然です。でも一度みなさんで糖尿病をよく学んだほうがいいです。キツいようなこと言ってごめんなさい。でも、母をはじめ糖尿病の人たくさん知っているので。つい。弟さんの支えになってあげてくださいね。

2001.10.15 16:53 11

匿名(秘密)

ご意見、ありがとうございました。
やっぱり、どちらにもくわしいことは聞けず、彼女はここ3〜4日間うちに来ていないそうです。持参してきた枕や洋服等はまだ、あるようですが・・・。
彼女には申し訳ないのですが、私から彼女に連絡するのは辞めておこうと思っています。
ありがとうございました。

2001.10.16 15:40 16

香☆鈴(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page