HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「こどもはまだ?」に心の変化

「こどもはまだ?」に心の変化

2001.10.12 15:55    0 1

質問者: ポコさん(秘密)

日、珍しく祖母から電話がありました。複雑な事情があって7歳から別々に
暮らしています。その祖母は第一声、「おめでは、まだなの?」と。きたきたと、警戒心を高めた私ですが、「実は体調が良くなくて、いつになるか自分でも不安なの。」と正直に言ってみた。すると、急に祖母の声が低くなって本当に心配している声になった。これは私の第六感というか、この人は本当に私の身体を心配しているんだなって感じました。そして純粋に孫のことを楽しみにしている気持ちが伝わってきました。今までたくさんの人に言われ続けたけど、こんなふうに感じたことは一度もなかった。そして、祖母は続けた。 「あまり望まなくてもぽこぽこできる人もいるし、欲しくてもなかなか授からない人もいる。けど、あんまり悩まないで。こればかりは授かり物だから
ね。」「二人が幸せに暮らしていくことが一番なんだよ。」と。
もっと責められるかと思ったけど、予想外に優しかった。文字にするとありき
たりなことになっちゃうけど、祖母が私の気持ちを瞬時に理解して、汲み取っ
てくれた誠意に涙がでる想いでした。もしかすると、正直に話せばそれなりに
理解してそれ以上は聞いてこないのかもしれません。今までは、卑屈だったし
臆病だったし、プライドなんかがじゃまして、のらりくらりごまかしていまし
た。これからは、そのことを聞かれるのが一番つらいとはっきり言えるような
私になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「二人が幸せに暮らしていくことが
一番なんだよ。」っていう、おばあちゃんの
言葉すっごく胸に残りました。
それに、純粋に孫が欲しいおばあちゃんの
気持を素直に受け止められたポコさんって、
素敵な人だなって、思いました。

いろいろと、心無い人や無神経な言葉に
傷つけられることもあるけど
その分、ポコさんのおばあちゃんのように
気遣ってくれたり、優しい言葉をかけてく
れる人が、私の周りにもいる。って、
改めて思い、なんか優しい気持になりました。

私は、まだしばらく赤ちゃんを授かる事は
できないんですが、今は良いお母さんになる
準備期間ORも〜っと幸せになる為の時間だと
思ってがんばります。

ポコさん、暖かい話しをありがとうございました。

2001.10.13 17:52 15

みちのり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page