HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体温が下がっても生理がき...

体温が下がっても生理がきません!デュファストンの影響?

2001.10.13 07:16    0 1

質問者: ねむねむにゃーごさん(31歳)

こんにちは。こちらには時々参加させていただいています、ねむねむにゃーごといいます。結婚11ヶ月目の共働き主婦です。「タイミング療法・不妊治療」で2ヶ月程前から通院しています。
先月初めて「hmg」注射を2回と、「黄体機能不全」と言われ排卵後から「デュファストン」1日3回14日分頂いて今現在も飲み続けています。そのせいか今まで10〜11日だった高温期が14日になり喜んでいました。そして基礎体温が10/12に36.57と下がり始めて(これはギリギリ高温なんですけど)から今日で3日になります。今朝は36.42でした。
なので妊娠はしていないと思うのですが一向に生理がくる気配がありません。いつも電子体温計を使用しているのですが、このせいか表示がおかしくなってしまって…「生理前期」の表示もあるし「生理期」の表示も点滅しているんです。「生理の記録を忘れていませんか?」って事らしいのですが、生理が来ていないので仕方ないですよね。心配です。
これってhmgとデュファストンを使用している影響なんでしょうか?お薬の影響でホルモンバランスを崩してしまったのでしょうか?
10日程前から生理前のような下腹痛があり(生理になるなー)って思っていました。そして1週間前の夜中これまでにない激しい痛みがありました。(生理痛を酷くしたような)一瞬病院に行こうかと思った程の痛みでしたが、一時的なものでスーッとなくなり次の日から平気でした。今は生理前の腹痛すらなく、生理が来る気配がないのです。
もしこのまま生理がこなかったら…と心配です。どなたかお返事宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが排卵後HCG週1回とデュファストンを飲んでいる状態なのですが。生理予定日にHCGを注射しデュファストンと飲んでいたら
生理日が通常より3日増えておくれて量もぜんぜん違っていたのでびっくりして先生に質問したら。
生理がきたらデュファストンの服用をやめHCGの効果も10日くらいなので
翌月からは生理予定日前後はデュファストンのみでHCGは10日ぎりぎりに打つようしていましたら生理の周期も安定しました。
あまりなれたくはないですが治療によって自分の体の事に対して勉強する事ができたし。体のリズムがつかめるようになった事は自分に対してはよい事とおもっています。
あまり考えすぎたりなやんだりすることは排卵や生理に影響してしまうので
楽しく穏やかに過ごせるように努力しています。
10ヶ月程治療していますが状態が安定してきているので現在は漢方薬とHCGとデュファストンの服用となっています。
まだ治療始めて2ヶ月という事なので体が薬に過剰反応してしまう事はないのでしょうか?
誘発剤使用している方でクロミッドやセキソビットからHMG誘発剤にステップアップしたらすぐ妊娠された方がいますので効果のある治療だと思います。

2001.10.13 18:25 23

you(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page