HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラス会出席を反対する夫

クラス会出席を反対する夫

2003.2.6 15:01    0 8

質問者: 水玉もようさん(28歳)

こんにちは。悩みを聞いてください。

3月に、高校3年のときのクラス会があるとの通知がきました。
卒業10年を記念して、初めてのクラス会です。
疎遠になっている友達が多いので、ハガキを受け取ったときから、
ずっとワクワクしていました。
でも夫に話したら、行ってはダメだと言うのです。
理由は、私の元彼がいるから。

彼とは高3から4年間付き合っていました。
21歳のときに彼の浮気が原因で別れ、以来会っていません。
私は失恋がきっかけで職場を変え、今の夫に出会い、
結婚して今年で5年です。
風の噂では彼も私より1年遅くに結婚し、子供もいるそうです。

私は彼に会いたいから出席したいのではありません。
彼が欠席だとしても、絶対に参加したいのです。
(彼は地元を離れ、新幹線で2時間のところに住んでいるようです)
もしも彼に会ったら、今どうしてる?とか話したいですが、
夫が言うように浮気とか、よりを戻すとか、まったく考えていません。

もしも逆の立場なら?って考えてみると、
夫が昔の彼女にそういう場で会ったら、今の幸せを自慢してほしいです。
夫が元彼女に対して恋愛感情を復活させるとは思えないですし、
元彼女だって最低限の常識を持った人なら、
既婚者である夫に迫ってこないはずです。(人それぞれですが)

夫が反対する理由がよくわかりません。
どうしたら「楽しんでこいよ」と気持ち良く送り出して
もらえるのでしょうか。
気持ち良くとまでは行かなくても、しぶしぶでも賛成してほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これはあくまでも私個人の意見です。
私だったら、主人に「嫌」と言われたら行くのをやめてしまうかも。それも渋々ではなくすんなりと。自分にとって何が大事で何がそうでないかが判断の基準です。とても嫉妬深くて何をするにもダメという夫だったなら、すんなり意見を聞き入れることはできませんけど。滅多にダメ出ししない主人から珍しくダメ出しされたら、「よっぽど嫌なんだな」と判断し受け入れると思います。
水玉もようさんのご主人は嫉妬深い方ですか?

2003.2.6 22:19 7

うちわ(秘密)

ウチも同じ・・・。
主人が『クラス会は羽目をはずすし、俺の知らない人とは会うな…』と。過去に主人がそうだったのでしょうか^_^;

私の場合、実家の県は隣なので泊まりで家族で行って 私だけクラス会参加と思っていたのですが、『(今住んでいる所から)日帰りで電車参加ならいいよ』と時間的に無理なことを言って、盆にあったクラス会は、結局行けず仕舞でした。

イロイロ説得をしてみましたがダメでした。私は主人しか見えないのに。。。 ふわふわしているように見られるのかなぁ。浮気はした事がないんだけど…。

私も『説得できた』 というお話私も聞いてみたいです。(相談の返事にならずすみません)

2003.2.7 08:47 11

りんご(27歳)

  水玉もようさん、はじめまして。
卒業10周年のクラス会、楽しみですよね。私だってクラス会があれば
久々に昔の友達と会って色々な話しがしたいと思いますよ。
私が逆の立場だったら水玉もようさんの様に「たまには楽しんで
きなよ。」って気持ちで送り出したいと思っています。

  きっとご主人はよっぽど元彼の事が心配なんですね。
それだけ水玉もようさんはダンナさんに愛されているんですよ〜☆
まぁ、「元彼がいる」なんて知ったら、本音を言えば心配するだろうと
思います。でも自分の奥さんを信用できないの?って思っちゃいますね
(ゴメンナサイ)。私はこの文章を読む限り、危険な恋に走るような
人ではないと思いました。

  私の友達にもそう言うタイプのダンナさんを持った子がいます。
もっと酷くて結婚してからは家に軟禁状態。毎日10時12時15時17時、
そして帰るコールと家に電話が掛かるのです。彼女の話だと、携帯だと
外出してるかもしれないのでわざわざ家の電話に掛けるそうです。
もちろん実家には帰らせてもらえないし、家には親も友達も一切入れる
なと言われ、遊びに行くのも絶対ダメ。クラスの集まりなんて論外です。
私は「自分の奥さんがそんなに信用できないのかなぁ??」と思い
ました。もちろん今でも続いています。

  私の友達もそうでしたが、結婚する前に大失恋をしています。
ダンナさんはそれを知ってるから、余計に心配するんじゃないですか?
元彼も今は家庭を持ってお子さんまでいらっしゃるんだし、そう言う事
もご主人に話してみたらどうでしょう?そんな危険な恋に走るはず
ないし、もし元彼と話す機会があったら私は今すごく幸せなのよ、
って自慢しちゃう...って。あまりアドバイスにならなくてすみません。
友達のダンナさんと少しだけ似たところがあったので、思わずレス
してしまいました。

2003.2.7 09:28 8

パール(24歳)

旦那さんの気持ちが痛いほどわかります(苦笑)
私の主人も5年つき合って結婚まで考えていた元カノがいます。
主人が学生時代の友達の結婚式や飲み会にいけば、その女性がいるわけです。
結婚する前は、気が狂うほど嫌でしたが口が裂けても「行かないで」とは言いませんでした。
でも、デート中でも涙がこぼれたり、胃が痛くなったり…とにかく心底嫌でした。
だから、ご主人の気持ちはものすご〜くわかります。
でも、それって、決して言ってはいけないことですよね。
どうしようもないことなんだから…。

水玉もようさんにしてみれば、ちょっと呆れるかもしれませんが、どうかご主人の気持ちをわかってあげてほしいです。
それだけ愛してるんですよ。
勿論、クラス会には絶対行ってくださいね!
ただ、行く前も言った後もご主人に思いっきり優しくしてあげてください。
行く前までは機嫌悪くて、水玉もようさんも嫌な思いをするかもしれませんが、とにかく行ってしまえばご主人もおちつくはずですよ。

クラス会での楽しかった話も聞いて欲しいでしょうが、多分機嫌を損ねるだけになると思いますので、あんまりはしゃいで話さない方がいいと思います。
あと、写真など撮ったとしても、見せない方がいいと思います。

クラス会、楽しんでくださいね!

2003.2.7 10:38 7

さき(秘密)

水玉もようさん、こんにちは。

わたしの考えでは、一度終わってる恋って火がつきにくいと思うんですよね。もう水ぶっかけて消火しちゃってるわけですから。
元彼に会う=焼けぼっくいに火っていうのは、あまりにも短絡的過ぎるかと…。

浮気を心配されるなんて、わたしだったら、笑い飛ばすかな〜。
「あり得へん。」(関西人じゃないですが、あえて関西弁で。DTDXでのまっちゃんのセリフで、最近みょーに気に入ってます)とか言って。
もう少し信用して欲しいですよね〜。

でも、ご主人にしてみれば、ほんとに浮気を心配してるのではなく、単なるやきもちなのかも。
水玉もようさんの真意である「懐かしい友達に会いたい」ってことを力説されてはどうでしょう。

わたしだったら、夫の反対を理由に取りやめるってことはしないと思います。(なんとかOK出させます。)

2003.2.7 15:31 8

あっしゅ(秘密)

こんにちは。十年ぶりのクラス会なんてワクワクしますね。私だったら反対されても行ってしまいそうです。旦那さんは嫉妬深い方ですか?もしそうだとしても、もっと自分の奥さんを信用して楽しんでこいって送り出して欲しいですよね。元彼との想いが再燃するのでは?って心配なのはわかるけど、旦那さんもっともっと自分に自信持つべきですよ。(すみません。自信あるのかもしれませんが)クラス会なんて一生のうち滅多にあるものではないですよね。十年も経って疎遠になってる友達に会うせっかくの機会なんだから、何とか行けるといいですね。あ〜解決策になってませんね(--;)。

2003.2.7 16:51 7

シロボン(30歳)

率直なところ・・・子供っぽい旦那様だなぁ,と思ってしまいました(ごめんなさい)。
文面から察するに,水玉もようさんはきちんと常識・節度のある方とお見受けします。過去に何か過ちや未遂,誤解を招く言動があったわけではないんですよね???

愛している=相手の行動を縛り付ける事とは到底思えない私としては,ちょっと疑問に感じてしまいました。
けどこれも価値観と言うか,感じ方は人によって違うので仕方ないのでしょうね。
あとは,水玉もようさんの気持ち1つだと思います。

話がそれちゃいましたね。私だったら・・やっぱり私は行きたい!と言って行ってしまうかも?
勿論,出来るだけ心配かけないように面倒でも1時間おきに電話入れるとか,『何時でも電話してきていいよ』等のフォロー入りで(笑)。
考えるだけでも面倒だけど,どんな理由であれ,相手が嫌だと言い張る事を敢えてするなら,それくらいの事しとかないとマズイかな?って個人的には思います。
相手を縛る愛情,相手が嫌がる事をしない愛情・・・難しいですね。

参考にならなかったらごめんなさい。。。

2003.2.7 23:36 6

きゃんた(29歳)

たくさんのご意見、ありがとうございます。
この週末、夫と真剣に話し合いました。
(私にとってはそんなに真剣に話すほどのことでもないと思うのですが)
そして元彼は遠くに住んでるみたいだから、来ないかもしれないけれど、
もし来たとしても、個人的に話さない。
挨拶、今なにしてんの?ぐらいの会話ならオッケーだそうです。
でも例えば一次会が終わってから「二人でお茶しない?」とか、
そういう誘いには乗らないこと。
二次会には出席せず、帰ってくること。
↑これは私にも幼い子供がいますから、最初からそのつもりでした。
こんな感じでいちおう行ってもよし!という結論になりました。

夫はもともと嫉妬深いタイプなんです。
特にこの元彼のことは、私がわりと長く付き合ってたことを知ってるので、
すごく心配みたいです。
でも年々、夫の焼きもち焼きも弱くなってる気がします。
結婚してすぐにクラス会の話があったら、
もう何がなんでもダメだって言われてたと思います。

まだ少し先なのですが、とても楽しみです。
みなさん、本当にありがとうございました!

2003.2.10 14:10 6

水玉もよう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top