HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 攻撃やめませんか?ネチケ...

攻撃やめませんか?ネチケットについて

2003.2.6 16:44    0 17

質問者: れもんさん(24歳)

みなさんこんにちわ。

ジネコさんのシステムは、HNを変えても投稿できること、
いろんな発言ができることでメリットも沢山あると思いますが、
やっぱり規制が少ないせいか(例えば管理人による削除など)

身勝手な、というか少しやりすぎだろ、、言い過ぎだろ、、という
コメントが目立つような気がします。
正直、スレ主よりも、そういうよってたかった攻撃のほうが
私は不愉快に感じます。

確かに、過去ログを調べればわかるようなことを
平気で「教えてくださ〜い」とだけ書く人、
かなり特異な性格の人(ちょっと偏ったような)、
何かを中傷するような書き方をする人、
沢山いると思います。

マナー違反だし、たしかに注意されるべきです。

でも、よってたかって
「あなた非常識ですね」
「来るな」
「いい年して何言ってるの」
など、明らかに過剰なつっこみレスが多いと思います。

せめて「ちゃんとルール守ってくださいね」と
とどめておくか、普通ならあまりに非常識な人の
スレッドは無視するべきです。どこでも荒らしのようなスレッドは
たまにあります。
でもマナーを守っている人が多い掲示板では、そういうスレッドは
大抵管理人により強制削除され、みな相手にしません。
そうでないといつまでたっても繰り返し。

どんなスレッドをたててもいいってわけじゃないですが、
それに気持ちよく、または感情的にならない返事をつけられる
人だけレスをつけるのがネチケットじゃないでしょうか?

なんでもかんでも間違っているものに批判、中傷を繰り返していたら
成り立たないような気がします。
だってネット上ですから、いろんな性格や価値観の人がいます。
ややこしくしないためにも、暴言を吐くぐらいなら
無視する勇気(勇気じゃないか(^。^;)を持つべきかと。。


スレッドを立てる側にも勿論問題はありますが、
ネット上で顔が見えないだけに、普通なら口にしないような
暴言を平気ではけてしまうのは怖いことだと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 確かに一部のスレッドに大量のレスがついたことには私も吃驚しました。集団心理っていうのも多少はあるだろうし。でも、攻撃的なものばかりじゃありませんよ。しっかりと真剣に自分の意見を述べられている方も多いと思います。一部、攻撃的なものもあるかもしれないし、単なる冷やかしや面白半分なら困るけど、多くの方がコメントされると言うことはそれだけ嫌な印象を受ける内容だったのではないでしょうか。間違っているもの、不快な印象を受けたものは無視するだけでなくて、相手にきちんと伝えることも必要だと思います。それがご本人自身がなぜ自分はこんなに多くの人のレスを貰ったのか考えるきっかけになればもっと良いと思いますが。

2003.2.6 21:29 14

菜穂(35歳)

私は、中傷した事はないけれど、過去ログを調べればわかると言っても
多すぎて探すのも大変かなと思ってしまいます
確かに同じ様な投稿は多いとは思うけど、気にする事でもないんじゃない?
特に、誰にも害は無いですよね?
不愉快なら見ないほうがいいのでは・・・

2003.2.6 21:38 12

ゆきこ(35歳)

私もそう思います。
スレに対して同じような内容の批判レス。しかもかなり厳しい。
怖いし発言するのがためらわれます。みんなで気持ちよく利用したいです。
ストレス発散?!って思ってしまいます。

2003.2.6 21:53 15

コムコム(35歳)

>マナー違反だし、たしかに注意されるべきです
そういった注意を、攻撃だとおっしゃって、

>だってネット上ですから、いろんな性格や価値観の人がいます。

>攻撃のほうが
>私は不愉快に感じます。
と、レスに対して反論(あなたが云う攻撃?)をわざわざスレッドをたてて言う方がどうなの??
スレをたてて云うのはよくって、レスで注意するのは攻撃で?
>無視する勇気(勇気じゃないか(^。^;)を持つべきかと。。
そういう自分の勝手な考え(自分の尺度は正しいみたいな)方が、なんだかこちらこそ不愉快です。

不愉快なスレッドを立てる以上、反論や意見の違いをうけても当然、わけのわからないスレッドやいい加減なスレッドを立てる方が、スレッドを立てる以上責任や覚悟を持つのが、ネチケットじゃないでしょうか?
同情やアドバイスできる人だけ、スレしてもいいが、反論意見やおかしいと思った事などを意見するなどわレスしてはいけない。。。みたいな
そんなことをあなたが勝手に決めることではなかろーに!!
って思いました。

2003.2.6 23:44 16

匿名(秘密)

確かにあなたはきちんとした物言い、正当な事を言っているかの様に見えますが、人それぞれの物の言い方や、価値観、捉え方があります。

「だってネット上ですから、いろんな性格や価値観の人がいます。」
あなただってわかってらしゃる。。。

 {スレッドは無視するべきです。
 無視する勇気(勇気じゃないか(^。^;)を持つべきかと}
そう言いつつれもんさんは、不愉快だと言ったり、なぜ無視されないのか知りたいです。
「ネチケットについって」と言いつつ、傲慢に感じてしまいました。
正直な意見です。


2003.2.7 00:10 13

りんご(秘密)

れもんさん こんにちは。
私も、同じことを思っていました。

最近、色々な方の読んでいて、その返信に本当に<攻撃系>が多いこと。
何もそこまで・・・・とよく思います。
最初にスレッド立ててる人は、相談したり、聞いてもらいたくて、書き込んでいるのに、思いっきり否定的なレスだと更に悲しくなりますよね。
(喜びスレッドに対してはみんな普通なのに・・・)


とにかく、自分も含めてみんながすこし気をつければ気持ちよく使えると、よく思っていました。

2003.2.7 09:30 8

hiro(秘密)

攻撃って、多分ですが、「ペンネームを・・」かの事でしょうか。
私あれ見て、怖いと同時に悲しくなりました。
私も最初ルールがはっきり解らなくてお礼を新たに書いちゃいまして、反省していますが、不妊や義母の事など悩み聞いてくれる処ですし、勉強にもなるしで毎日見ています。
不妊や日頃のストレスで攻撃的になるのも解りますが、ここはお互い顏は見えなくても一つの社会みたいなものだと思います。
見えない相手に攻撃されるの怖いですよ。
私も文章力無いし、読みにくい、理解しにくいと自分でも思います。
でも、個性として「許して?」って感じです。
でも、私もいつかされるの?って恐怖に思うのです。

2003.2.7 09:58 7

真生(秘密)

おっしゃりたい事はわかりますがこのようにまた新たにスレッド立てると
それこそ蒸し返しになって同じ事の繰り返しではないでしょうか?
れもんさんの言われている通り、れもんさんもそういう人達は無視するか、
気になったスレッドの中で提案された方が良いと思うのですがどうでしょうか。

2003.2.7 10:52 6

メカパンダ25号(31歳)

 このようなことでスレッドをたててしまうあなたは
理想主義者なのでしょうね。

皆仲よく楽しくやりましょうねっ
なーんて無理ではないのですか?
優等生なコメントでとても感心しましたが。

2003.2.7 11:22 7

なまこ(秘密)

こんにちは。ここ1〜2週間の間に似たようなスレッド(マナーについて)が
いくつかありましたよね。
みんな冷たいよ〜とかハンドルネームの使い分けについてとか。
そこでもう十分に話し合われた内容と重なっているような気がします。
それらのスレッドにも思った事なのですが
気に入らない事があったらそのスレッドでレスした方が良くないですか?

個人的にはちょっとぐらいなら文句を言われた方がいいな。
そうじゃないと気付かずにこの先ずっと恥を書く事になりますもん。
実生活の友達に引かれるよりいいかなーって程度に思ってます。
ネットでぐらいズバッと本音を聞きたいですね。
○○ちゃん〜☆(^0^)☆みたいなご機嫌取りの
馴れ合い掲示板なら他にいくらでもありますしね。
それが悪いと行っている訳ではないけれど
全部そんな掲示板でなくてもよいではないですか!

2003.2.7 12:29 7

りさ(秘密)

れもんさん。同じ意見です。
>無視する勇気(勇気じゃないか(^。^;)を持つべきかと。。
ホントそうだよね。

2003.2.7 12:43 6

きゃはは(31歳)

れもんさん、こんにちは。
私も同意見です。
読んでいて虚しくなってきますね。

荒らしさんて、最初から荒らしてやろうなんて気でなくて、
周りによって作られることのほうが多いんじゃないかと思います。
確かにずれている事を言っているのかもしれませんが、知らないだけの事かもしれませんよね。

それと、個人への注意と思って投げかけた言葉でも、
ネット上ではいろんな人が利用されているから、
多くの人を傷つけている場合だってありますよね。

言葉は暴力になるから、これからは今まで以上に気を付けよう、
と思っています。

いろんな人と、楽しく気持ちよく、ネットでお話できたらと思います。

怒った顔をされたからと怒り返すのではなく、
泣いた顔を見せられたら、突き放すのではなく一緒に悩み、
日々私自身成長出来れば良いなと思います。

私も怒ったり、悲しんだり、落ち込んだりすることあるけど、
ここに気持ちを切り替えに来たいとおもってます。

人に笑顔を与えたら、きっと笑顔が返ってくるって、
そう信じて生きていこうと思います。

気持ちが明るくなりました。
どうもありがとうございました。

2003.2.7 13:36 6

パソコン初心者(秘密)

私も、菜穂さんの考え方と同じ。
確かにレスで攻撃的な文書もありますが、それに対しての横レスで、良くないよ。と言ってあげる人もいるし。
その攻撃的なレスも度が過ぎる部分も確かにあるし、見ていて痛々しいのもあるから、それが良いとは思わないけど、無視するのはどうかと思う。
自分のスレに、第三者がレスしてくれる事で、分かる事もいっぱいあると思う。

2003.2.7 14:06 6

とら子(秘密)

確かに、れもんさんのおっしゃる通りだと思いますが、ひとつだけ。
ジネコさんて書き込んでから反映されるのに時間がかかるから、反映
されたときに同じようなレスがどばーっと並んでしまうということが
あるんだと思います。
みんなでよってたかって攻撃しているわけではなくて。
もちろん書き方の問題はありますけどね!

2003.2.7 14:21 6

ももすけ(秘密)

私、れもんさんのお気持ちに、心が救われました。
私とれもんさんは、価値観が似ていると思いました。
例えネット上であっても、そういう方とお会いできただけで、
なんだかほっとしました。
そして、ようやく悔いなく、ここを去れそうです。
本当にありがとうございました。

2003.2.7 18:03 6

H.M(秘密)

こんばんは

ネチケットの定義って??って思いました。
攻撃的と指摘のあった最近のスレ&レス、一通り読みましたが
どっちもどっちじゃないかしら。

攻撃される人はそれなりの内容だし、投稿する以上
同感・反感のレスは覚悟するべきだと思います。

皆が同じ意見で同感同感!ばかりのレスだけでは物の考え方が
偏りませんか?
せっかく多くの人の声を聞ける場なんですから、色々な意見に
耳を傾ける必要もあると思います。

同感・同情だけのレスが欲しいなら、もっと会員登録などしていて
<仲良しさんだけ>のHPに行くのが良いかと。。。

最後に、れもんさんもわざわざ新しくスレ立てて丁寧な文章ですが
具体的に「」でレス内容載せて攻撃してますよね。

そして、良い人アピールしているように感じました。
誰かも優等生ってレスしてましたよね。
こういう問題って人それぞれ受け止め方が違うし、感じ方も
違うのですから一々騒ぎ立ててスレ立てないで欲しいです。

ジネコは辛口批評も良いところなんですから。
言い合いたい人は言い合えばいいと放っていられませんか?

れもんさんがジネコの関係者というなら仕方ないですが。。。

2003.2.8 00:27 8

べつに。。。(秘密)

レスが遅くなったかもしれませんが・・。
価値観、言葉の解釈の仕方って、人それぞれです。
無視する勇気も確かに必要です。
ネットで人を中傷するような言葉をつかったり、批判したりするのは最低なことだと思います。
でも、もう一つ。『スレ主さんはちゃんと御礼を言うなりして、スレッドを締める。』も大切だと思いますが・・。
スレ主さんが言い逃げ状態になるスレって、レスしたほうも良い気持ちはしないし。(ちゃんと締めていれば、批判レスも膨大な数にはならないはず。)
だから、ちょっとした気遣いで気持ちよく使える掲示板になるのではないでしょうか?

2003.2.13 15:41 7

コタツムリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top